レート1500維持→1700達成までに行ったこと

はじめまして。

今日からnoteを初めてみました!

スマブラのこととか色々書いていきたいと思いますのでよければ読んでいってください!


今回は「スマメイトレート1500帯維持が精一杯だった人間が1700達成のために行ったこと」について書こうと思います。

絶賛高レートインフレ期の中で1700って強い方からすれば、ザコやんって思うかもですが僕なりに色々考えて、苦労して達成したので同じように悩んでいる方々のためになろうと思い書かせていただきます。

逆に1900とか2000とか言ってる方、僕に強くなる方法教えてください(笑)

では、本題に入っていきましょう!


1.メインキャラを固定する

最初の項目はメインを固定するということです。

このゲームキャラが多いので、いろんなキャラを触って自分に合ったヤツをメインにするってことが大事だと思います。

これはあくまで僕の経験談ですが、伸び悩んでいる方の多くに、メインキャラが定まらない、もしくはメインはいるが、負けると他のキャラに逃げてしまう→また負けて自信なくす。みたいなサイクルをしている方が多い気がします(本当に個人の感想なので聞き流す程度で大丈夫です)。

スマブラが上手で器用な方は2.3キャラをメインにして相手キャラによってかぶせる、みたいな戦術を取ることはできますが、それをハイレベルにこなせるのは本当に一握りだと思います。

そんな難しいことをするくらいなら、コイツ!って決めたキャラをひたすら深めて、時間をかける方が効率的だと思いませんか??

1キャラをひたすら触っている人と、2.3キャラをなんとなく触っている人だと単純に練度に差が出てくるのは誰でもわかると思います。

無理に単キャラで行け!とは言いませんが、最初のうちは選んだメインキャラを信じることって、強くなる簡単な第一歩だと思います。


2.相手の立場になって立ち回る

スマブラってたぶん

これやりたい!これで倒したい!これできたらかっこいい!

みたいな考え方だと絶対勝てないです。

もちろん、一撃必殺系のセットアップを持つキャラはそれを当てるために逆算して読み合いを作っていくことをすると思いますが、なかなか難しいと思います。

では、どのようにゲームメイクをするのか。

やはり相手の立場になって読み合いを作るのが大切です。

わかりやすい例を挙げてみましょう。

こちらの使用キャラがピーチ、お相手がウルフだとします。

対ウルフの序盤のダメージレースの運び方をある程度予測すると、、

・ブラスター

・下り空前、空N→コンボ

・つかみからのコンボ

のように、ある程度対ウルフで気をつけなければいけないセットアップが上がると思います。(だいぶざっくりですが)

まず対戦前にこのように気をつけなければいけない技を知識として持っている、という時点で相手の立場になって立ち回りを考えられています。

これができていない人はここから始めましょう。


これができると次に、じゃあ気をつけなければいけない技に対してどうやってリスクをつけるか(差し返せるかorそもそもさせないかetc)を考えてみます。

・ブラスターに対する解答

→歩きガードで間合い詰めてから読み合い

撃ってくる読みで浮遊使って斜め上から飛び込む


・下り空前、空Nに対する解答

→引きステからの差し返し

真下に入って空対空or地対空

ジャンプの初動潰す


・つかみに対する解答

→ブラスターで動かされすぎない

密着の読み合い拒否

ダッシュに技を置いておく


出せばきりがないほど、対策の仕方はありますが少しずつ挙げてみました。

今例であげたのは序盤の試合運びだけでしたが、撃墜パーセントになっても一緒です。

相手キャラの撃墜技を対戦前にチラッと確認しておくだけでも変わると思います。

こういったように、「危険な技の理解→それに対する解答」の考え方ができれば相手の立場になって試合を作る、ということができてきます。

これやりたいあれやりたいのスマブラは卒業して、相手に嫌がられるスマブラを目指しましょう!笑


3.対戦中、常に考える

これが最も重要なことではないかなと思います。

上位勢の方々はよく、何も考えてないよーとか適当だよーとおっしゃっている多いですがそのような人たちは計り知れない経験値の中から、それを頭に落とし込んで自動化できているためだと思います。もちろん上位勢の方々も試合中めちゃくちゃ考えてるはずです。

僕みたいなレベルの人間は、考えてないと勝てないです。

なので皆さんも、対戦中は常に頭を働かせてみましょう。

じゃあ具体的に何を考えるねんって話になってきます。行きましょう。。。


①通されている行動、通っていない行動

いきなり一番大事な項目です!

通されている行動っていうのは至ってシンプルです。

対戦してて相手のどんな技に自分は当たりまくってしまっているのか。

これを考えるだけです。

例えば、ドンキーのDAに当たってんなー私、、、ってなったとします。

これに気づけてる時点で割といい感じです。

何も考えてない人は一生DA当たります。

気づけたなら、さっき説明した「それに対する解答」を試合中に考えるだけ。

ドンキーのDAはガードしてもめくらないので割と簡単にガードから反撃できます。これでDAに対するリスク付はできました。

でもスマブラって簡単じゃなくてDA読みでガードしてたらダッシュつかみでした、みたいなことあると思います。

それがいわゆる「読み合い」ってやつなのでそれについては今回は割愛します。

通されている行動に気づいて、それへのリスク付けを対戦中に考えて用意しましょう。


次に、通っていない行動です。

ありがちなのが、自キャラの強い行動を信じ続けて振りまくってたら咎められました。みたいなやつです。

強いと思って振ってても、うまい人相手だとやっぱり手痛い反撃をもらってしまいます。

なんで通らないの!!!???

思考停止した瞬間このゲーム勝てないです。

一旦冷静になって、なんで通っていないのかを考えてみましょう。

またまたわかりやすい例を挙げると、ピーチの空後ろ。通称ケツ。

めちゃくちゃ強い技なんですが、ちゃんとやればいろいろと反撃を取ることができます。

多いのが、ケツ向けてる時に相手がそこにきたらとりあえず空後入力しときますみたいなやつです。

間に合ったー反撃確定だって思っても相手のガードが間に合ってて逆に空後にリスクつけられる。

この時点で、あーこの状況だったら空後ガード間に合っちゃうのか、と考えます。

それに早い段階で気づけて、立ち回りを変えれれば良いのですが、初心者さんなどはなかなか難しいと思います。

先ほども言った通り先ずは気づくことが重要です。何が通っていないのか気づきましょう。

空後がガードされてる!って気づいたら、それの逆の行動をするだけです。

このゲームにおいて、ガードに勝てる簡単な択はつかみです。

最初に空後してガードされたところを2回目同じ場面が来た時はつかみにしてみましょう。

これだけでその場面においての正解にはたどり着きます。

それ以降はまた読み合いがじゅんぐりと回っていきますが。

このように通っていない行動に対しては、「逆の行動」を意識してみましょう。


②崖の上がり方を見る

スマブラにおいて大切な部分になってくる崖での攻防。

今回は自分が崖上の展開を取った時の考え方を簡単に説明します。

要は、相手の上がり方のクセとか意識配分を確認しましょうってことです。

崖背負わされている側ってやることがない=焦りやすいのでクセとかがかなり出やすい場面になってきます。

スマメイトだと強いプレイヤーがたくさんいるので、ずーーーっとおんなじ上がり方しかしないみたいな極端な感じにはなりませんが、それでも考えればわかる上がり方をしてくる場面もあります。

まずは自分のキャラでの崖狩りのセットアップをある程度決めておきましょう。

もちろん大前提としては復帰阻止に行くことなんですが、今回は崖狩りの限定で話します。

ピーチの場合やっぱり後ろ向いて崖に立っているだけでも相当相手の頭の中を揺さぶることができます。(相手を動かす)

ここでの相手の思考として、後ろ向いてるってことは相手は絶対空後してくるしその場上がりはしづらい、回避上がりは反応で狩られる可能性ある、攻撃上がりはすかされるとリスク高し、、、というように自分のキャラの崖狩りでの強みを考えて、それに対する相手の思考を予測してセットアップを組んでみましょう。

それを組んだ中で、相手が実戦でどう上がってくるかをみます。

崖狩りの展開が来るたびに相手の上がり方の種類を一つ一つ数えてみてください。

そうするとある程度相手がどんな場面でどんな上がり方をしてくるのかが見えてきます。

崖狩りってめちゃくちゃ大事で、ラインがない=やることが限られてくるので相手がどう頑張っても強い行動を押し付けれない場面なんです。

なので崖上をしっかり維持して立ち回ることができればそこでダメージ稼げるし、言っちゃえば崖狩りから倒しきることだってできます。

うまい人とやるとほんとに崖上がれないです。

なので、相手の上がり方と崖狩りのセットアップをしっかり考えてみましょう。


③焦らない

最後の3つ目はどちらかというと心のお話です笑

やっぱり人間、追い詰められたり嫌な展開が続いたりすると焦って雑な行動が増えてきてしまいます。

特にスマメイトとなると、目に見える数字が掛かっているので尚更です。

多分、焦るな!!ってただ言っても難しいし、かくいう僕も焦りまくってるのでなんとも言えませんが、

撃墜した時と撃墜された時は、一回深呼吸をしましょう。

これは僕のお世話になっている人からのアドバイスでもあります。

一回リセットしてまた一から状況を考えていきます。

焦っている時ほど画面が見えなくなるので、普段は当たらない技に当たりまくったり、やりたいことの押し付けをしすぎて反撃もらったり。

ほんっっっとうに焦ってもいいことないので、まずはしっかり深呼吸。

これは大事なので試してみてください。


4.イライラしない

最後はメンタル面のことです。

スマメイトって上にも書いたように数字がかかってるし、この界隈メイトのレートが強さの指標みたいなとこあるから、負けるといつも以上に腹たちます。

でも腹がたつ原因って、悲しいことに全部自分にあるんです。

負ける自分が悪いんです残念ながら😂

相手がほんとに意味わからないパナししてきてそれに当たって負けた、クソみたいな自滅して負けた、ウ◯フの下スマとかロボ◯トの横Bとかスネ◯クの上強とか飛びすぎやんそんなんって技にあたって負けたとか。

全部当たる自分に原因があります。

そこでイライラしてしまうのもまじでわかります。だって飛びすぎやん。

でもそこでイライラしてしまうと多分一生伸びていくことはないと思います。

じゃあそれに当たらないようにするにはどうしたらよかったのか、をまた考える必要があります。

なんやそのパナしって思ってる暇あったら当たらないようにする手段を考えていきましょう。

考えてスマブラできてれば、自然にイライラすることもなくなります。これは本当です。

あと、少しでも疲れたなとか、んーーースマメイトオオォォアォアってなったらその日はやめておくか、一旦風呂入るなり飯食うなりタバコ吸うなりして気分転換しておきましょう😆

心のコントロールってまじで大切です。

僕の場合、これが改善できたのが一番大きかったまであります。

自分なりのコントロール方法見つけてみてね。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

はじめてのnoteの割に長々と書いてしまいました。

スマメイトのレートあがんない!!って方の助けになると嬉しいです。

あくまで僕の個人の考えですので、人それぞれ合った方法があると思います。

すこしでも参考になればなと思います。

僕はWiiUから割とガチでスマブラをやり始めましたが、4の頃含めSP発売してちょっとしてからもずーーーっと1500前半をうろちょろするくらいでした。

ですが、ここまで書いたことを実践して、大方目標にしていた1700を達成することができました。

ここに書いたことはごく一部で、他にも僕がやってきたことはまだありますが、割と大事だなと思う取り組みを書いたので参考にしてみてください!!

長い文章でしたが、読んでいただきありがとうございました😊😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?