「スマブラ」に対して

どうもみなさんこんにちは。

また何かを文章に書き起こしたい気分になったので書きたいと思います。

電車の移動時間とかになるとなんか書きたくなるのわかる人いますかね笑

というわけで、今回は僕が取り組んでいる「スマブラ」というゲームに対する意識とか考え方について書いていきたいと思います。

以前とは少し捉え方が変わってきたのでいい機会かなと思い書きます。スマブラの中身の話というよりかは僕自身の考え方をただつらつらと書いていくだけなのでちょっと退屈かも知れませんが読んでいただけると嬉しいです。

それでは本編に入っていきましょう。


「配信者」より「プレイヤー」

僕はスマブラ4の中期〜後期あたりからYouTubeにおいてスマブラの動画投稿、配信活動を始めました。

配信を始めた理由は、ただ単に楽しそうだなーって思ったからだった気がします。

キャプチャーボードやマイクなど、必要な機材を始めようと思った日の3日後くらいには揃えて配信を始めました。

そこから現在も不定期ではありますが配信や動画投稿など配信者としての活動を行っています。

ただ、このご時世スマブラを配信しているチャンネルは飽和状態にあり、配信活動を通して有名になれる人はほんの一握りです。

僕もはじめたてのころは、頑張ってYouTubeで有名になろうと考えましたが約2年続けている現在でも全くと言っていいほど有名になれていません。

そもそも有名になるために配信を始めたわけでは微塵もなくて、ただ自分のやりたいことをやったみたいな感じです。

配信者としてではなく、プレイヤーとして結果を残したいと考えるようになったのは本当に最近の出来事です。

スマブラ4の時も少しずつコソコソとオフには行っていましたが、今ほど頻繁には行ってませんでした。

SPが発売されて以降は、週に1〜2回、何も予定が無い日や学校が終わって時間がある時などは必ずと言っていいほどスマブラのオフに行っています。

このオフでの経験が「配信者」としてではなく、「プレイヤー」として結果を出していきたいと思えるようになったわけです。

ピーチにキャラを変えて以降、オフでも本当に少しずつではありますが結果を残せるようになってきました。(かといって大型大会でリザルト入りするような活躍はしていません)

言い換えれば、自分がオフに行くたびに立てている目標を確実に達成できるようになってきました。

「オフでもっと勝ちたい、結果を出したい」そう思えるようになってきたというかもうその考えしか頭にありません。

YouTubeでの配信活動はもちろん続けていきますが、それもオフでの結果につながるような、自分のためになるようなことしかやらない方向にシフトしていっているのもそのためです。(オンラインはオフで勝つためには重要なツールだと考えています)

もちろん、配信者として今まで気づきあげてきた立場を活かして、視聴者さんやフォロワーさんのためになるような有益な情報は動画や記事などを通して発信していく予定ですが、今後は自分が強くなるために配信していくことが増えると思います。

気分によっては緩めにやる日もあると思いますが、のんびり配信を見たい方とかは面白く無いかもしれません(笑)

僕の気持ちを理解した上で、なんならお前と一緒に強くなりてえよって思ってくださる方はよければ引き続き、配信の視聴の方よろしくお願いします!

大きな大会で結果を出せるような実力とは程遠いですが、いつか皆様にいい報告ができるように僕もがんばります。


「楽しむ」ではなく「勝つ」

これも前の項目と似たようなお話になってきますが、やっぱり僕はこのゲームでたくさん勝ちたいです。

「楽しまないと勝てない」とよく耳にします。

確かにこれも正解で、いい考え方だなと思いますが僕は全く逆で、「勝たないと楽しめない」と思ってしまう人です。

だから僕は一つでも多く勝つためにスマブラに取り組んでいます。

身内とワイワイいろんなキャラ使ってフレ戦したりあてもなくなんとなーくゆるゆるとVIPマッチにもぐるのももちろん楽しいです。

けど今の僕に必要なのはそこじゃなくて、スマブラをやるなら1戦1戦少しでも意味のあるものにしたいです。(スマブラを楽しくやりたい方々を反対しているわけでは全くございませんのでそこはご安心ください)

人にはいろんな楽しみ方があります。僕は勝つことに楽しさを覚えているのでこの考え方に至りました。

勝つために本気で、おかしくなるくらい頭を使ってやるスマブラが最高に楽しいです。

本当にそんな考え方してて、スマブラ楽しめてるの?って思う方もしれませんが、少なくとも僕は本気でやるスマブラが一番好きです。

あと、やはり周りの環境のおかげで勝ちたいと思えるようになったのも大きいです。

オフに頻繁に行き始めて、いろんな人に出会いました。

いわゆる最上位勢と呼ばれる方々に完膚なきまでに叩きのめされたり、自分より遥かに実力が上の人に勝てるようになったり、はたまた屈辱的な敗北を喫したり(笑)

そんな中でも、やっぱり実力が僕と拮抗してて、目標も同じくらいのところを目指している仲間との出会いが一番大きいです!

そいつらには負けたくないとか、一緒に96までいこうとかそういった共通の目的がモチベーションを向上させてくれます。最高です。

そんな出来事が重なり、僕は勝つことに楽しさを覚えるようになりました。

のんびりやるスマブラも好きですが、先ほども書いたように意味のないスマブラは自分でやらないようにしています。

言い方がちょっと雑になってしまった部分もあるかもしれませんが理解してくださる方がいれば嬉しいです。

たくさん勝って、スマブラ今後も楽しんでいきます☺️


オンラインの重要性

最後はオンラインのことについて書いていきます。

僕はもともとオンラインメインだったので、オフに行きつつも今でもオンラインでスマブラをしていることの方が多いです。

中にはオンラインは全くやらずにオフメインでやってますという方もいますが、僕の場合オフに行ける日も限られているし、やっぱりスマブラは時間をとって毎日やりたいのでオンラインをやるようにしています。

オンとオフは別ゲーってよく聞きますが、実際僕もそう思っている節はあります。ただ、オンラインは家にいてもスマブラができるっていう点が非常に素晴らしいです。

僕はオンラインの活用方法としては主にスマメイトを用いて、「キャラ対策」と「2先の練習」を1番の目的として使っています。

キャラ対策の面だと、オフでそのキャラを使っている方が少ないとか、その地域によってこのキャラが多いという面は実際あって、オフにいる時間で対策しきれないキャラをオンラインを使って補っているイメージです。

別ゲーとは言いますが、大まかな対策はオンもオフも同じだと僕は思っているので、オフで勝つためのキャラ対の経験をオンラインでやっています。

もう一つの2先の練習というのは、至ってシンプルでスマメイトは2本とったほうが勝ち、オフ大会も大体2先で行われています。

その2戦、ないし3戦のなかのゲームメイクの練習をオンラインを使って行っています。

オフはほとんどトーナメントか対戦会がメインなのでトナメを練習の場にするのもあれだし、対戦会だとちょっとゆるすぎちゃうし、、、みたいな側面を補えるのがスマメイトです。

なので僕はオフだけでなくオンラインもしっかりやることにしています。

操作感がどうしても変わるので、どっちかに切り替えるのがちょっと難しいっていうのが難点ではありますが(笑)



まとめ

いかがだったでしょうか。

本当に僕個人の考えを書いただけなのであまり力を入れずに読んでくださった方が嬉しいです笑

僕自身、何度も言いますが対戦ゲームである以上やっぱり勝った方が楽しいし負けたとしても勝つために本気でスマブラをやる方が楽しいです。

毎回スマブラやるたんびに疲れるし、そんな考えかたしたくないって人はたくさんいらっしゃると思います。

僕はそれも間違ってないと思いますし、楽しみ方は人それぞれありますからね☺️

これからオフで結果を残すために取り組んでいきたい、というか取り組んでいる最中なので、なんだこいつとスマブラしても楽しくねえやって思う方も出てきちゃうかもしれませんが許してください😭

あと、オフで仲良くしてくださっている方々は引き続き仲良くしてください、みんな大好きです笑


全体的に雑な文章になってしまいましたが、今回はこの辺で終わりにします!

よければ読んでくださった方はRTで拡散お願いします!


それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?