見出し画像

1/14、15 ダート振り返り

お久しぶりです。
競馬穴馬サークルのテルです。
年末から年始にかけて、忙しいのとコロナウイルスというものが体内に侵入してきたせいで更新がなかなかできませんでした。
申し訳ございません。
もう体調の方は落ち着きましたので、またダートの研究を始めたいと思います。
よろしくお願い致します。

それでは1/14、15のメモです。


1月14日


・小倉1R 3歳未勝利 ダート1700


11 カルンウェナン 2着
スタートで横の馬に寄られる。
初角コーナーで内の馬にぶつけられる。
外外を回されながら2着。
勝ち馬が強かっただけで、この馬も能力高い。

・小倉3R 3歳未勝利 ダート1000


3 ミヤジトレヴ 7着
出遅れ。最後方。今まで逃げてきて凡走。
後方の馬が前を全く捕まえれなかった中、この馬だけ上がり最速で2着と0、2秒差の7着。
このレベルだとまだ戦える。

・小倉7R 4歳以上1勝クラス ダート1700


11 ラニカイ 4着
後方大外ぶん回し。
上りが使えてるだけに勿体無い騎乗。
人気はずっとするやろうからつまらないけど買い続けたい一頭。

・小倉10R 響灘特別 2勝クラス ダート1700


6 メイショウハナモモ 4着
中団内。浜中騎手に変わって久しぶりに良いレース。
上がりも最速やったし前で決まっただけなので狙える。
鞍上はしっかり見たいのと、今回で人気するなら微妙。

4 ドローム 5着
前目。最後外に出し遅れ。
最後まで伸びていたし、鞍上で一変すると思う。
ダートで狙いやすい前で競馬できる馬キャラなので狙いやすい。

・中京7R 4歳以上1勝クラス ダート1800


7 デュアルレインボー 7着
スタート後ずっと外目を走るロス。
無理やり前に押し上げて最後垂れる。
無理に前に行かせない方がいい気がする。難しい馬。

・中京8R 4歳以上1勝クラス ダート1200


14 サクハル 3着
終始外を走るロス。
前に行き切れず中途半端な位置。
それでも最後まで伸びて3着は強い。

・中山7R 4歳以上1勝クラス ダート1200


16 シルバーキングダム 3着
外枠先行。
スタート後かなり行きたがっていて折り合いを欠いた。
外を回されながらも最後は垂れることなく3着なので強い。

・中山8R 4歳以上1勝クラス ダート1800


12 サイモンソーラン 6着
スタート大出遅れ。
内に入れてほぼ最後方。
最終コーナーも大外ぶん回しめちゃくちゃ。
それでも伸びて差のない競馬。能力絶対高い。

・中山10R アレキサンドライトS 3勝クラス ダート1800


11 タイセイスラッガー 3着
外枠から番手。
連闘で発汗もすごくて状態はとても良いようには見えなかったがしっかり3着。
改めて狙いたい。菅原騎手で。


1月15日


・小倉3R 4歳以上1勝クラス ダート1000


14 メリヴェイユ 8着
スタート決まってハナ。
だが13番に競りかけられてペース乱す。最後追わず。
スタートが良くなってきてるので小倉1000でもう一度。

・小倉8R 4歳以上1勝クラス ダート1700


14 キングレリック 4着
外目の枠から中団前目。
勝ち馬と同じ位置らへんで競馬するが、
勝ち馬は内を立ち回り、この馬は外を回された。
4着まできてるので、このクラスなら戦える。

・小倉11R 門司S OPクラス ダート1700


11 ディパッセ 11着
スタート微妙。逃げるために押す。
ペースが速くなりすぎて最後垂れる。
逃げて勝ち上がった時はしっかりペースを落ち着かせてたので、
ただ逃げるだけじゃ難しい。

・中京4R 3歳1勝クラス ダート1200


7 ミラクルティアラ 2着
砂を嫌がり最後方。直線入って接触。それでも2着。
後ろからなら東京1600辺りでもいいかも。ワンチャン芝?
前に行けるなら砂を被らないのでこの距離でも。

10 ユイノマチブセ 7着
出遅れ。中途半端に追ったり無理やり押さえたりチグハグ。
過去のレース見てもしっかり前で競馬したい。
騎手は変えた方がいい。

・中京8R 4歳以上2勝クラス ダート1200


13 サウンドサンビーム 2着
後方。内で脚を溜めて直線入ってもギリギリまで我慢。
最後抜け出して2着。
勝ち馬が抜けてたからの騎乗で坂井騎手が見事。もう一度。

3 メイショウフジタカ 9着
控える。道中とにかく行きたがっていて抑えるのに必死。
今まで逃げてたので逃した方がいいかも?
斤量も増えすぎ。
今回馬群の中で競馬できたので次走以降に期待。

・中山4R 4歳以上1勝クラス ダート1200


15 ロジヴィクトリア 2着
後方。最後伸びてきたが仕掛けが少し遅い。
勝つならもう少し早めがいい。
ただ展開向けば絶対勝てるし菅原騎手がいい。

・中山8R 4歳以上2勝クラス ダート1800


7 ブレイクフォース 2着
出遅れ。最後方で内にも入れれず。
コーナーも膨れて末脚だけで2着。
ずっとスタートが決まらずで後ろから。
それでもずっと結果を残してるので能力はある。

・中山10R ジャニュアリーS OPクラス ダート1200


3 アティード 1着
出脚鈍い。カペラの時とは違ってしっかり押して前で競馬。
キレる馬ではないので前でしっかり競馬できれば重賞でも活躍できる。
スタート課題。


Podcast番組「競馬穴馬サークル」
https://anchor.fm/oigfiqpdrc8

毎週金曜日に予想を番組内で公開しています。
不定期でデータの話や競馬に関する話をあげています。


フォローよろしくお願いします。
Twitter:@nakijikake


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?