見出し画像

2/18、19 ダート振り返り

最近絶好調なテルです。
的中が止まりません。
でも振り返ります。
調子に乗らず、地に足をつけて頑張ります。

調子のってません。
画像を貼り付けただけです。

実は芝短距離はダートより得意です。
でもダートの方が楽しいです。
ということで、振り返りをやっていきます。


2月18日(土)


小倉1R 3歳未勝利 ダート1700

10 コパノパサディナ 1着
前走に続いて逃げ。ゲートふらっとしたが出脚良し。
持ったままで直線入って後続を引き離す。
逃げれたらいいが上のクラスでどこまでできるか。
タイム的には同日の1勝クラスで6着ぐらいのタイム。


小倉3R 3歳未勝利 ダート1000

9 セレッソサンライズ 3着
未勝利戦に新馬で参加。出遅れ。
後方からコーナーで外を大きく回して直線。
直線ではしっかり伸びてきてて、初出走にしては上出来。
脚質的にも内枠より外枠の方が良さそう。


小倉7R 4歳以上1勝クラス ダート2400

2 アンノウンウォリア 3着
スタート後、先頭集団のすぐ後ろ。
内枠で砂を被りながら追走。
向正面あたりでポジをズルズル下げる。右にモタれたらしい。
それでも直線では伸びてきて3着なので、狙いどころはありそう。


小倉9R 秋吉台特別 1勝クラス ダート1700

3 サクラソーレ 3着
番手。
向正面で逃げ馬の一つ外を取ってベストなポジション。
だが勝ち馬の捲りによって、内に入れる形となる。
最後までしっかり伸びてきてたので、同条件でもう一度みたい。

4 トーホウテンリュウ 5着
スタート後、挟まれる不利。内でポジションは後方。
道中上げてくるかなと思ったらコーナーで上げてきて、
直線勝負になってしまってた。
チグハグな競馬。もう一度。


阪神1R 3歳未勝利 ダート1800

9 ノボリクレバー 3着
出遅れ。中団で馬群に揉まれる形でレースを進める。
直線に入ってからも内にこだわり、進路がなかなか確保できず。
それでも内を突き、3着まできたのは能力評価。
もう一度この舞台で。


阪神2R 3歳未勝利 ダート1200

14 リュウ 1着
スタート決まり番手。
そのまま追走し、直線で突き放す。
前走を見て分かる通り、揉まれなければこれだけやれる。
なので外枠、もしくは揉まれない形が想定できる時が買い時。


阪神3R 3歳未勝利 ダート1800

2 ネイロン 3着
砂を被る形でレースを進めるが、嫌がらずしっかり追走。
最後もギリギリ3着ではあったが、伸び続けていたし、
このクラスを勝ち抜く力はあると思う。


阪神4R 3歳未勝利 ダート1400

6 エムズマインド 1着
中団後方。内で脚を溜める。
砂被りもオッケーで、今日のようなレース運びだとかなり戦える印象。
2、3着の馬が前の馬で伸びてた中で差せたのは大きい。
1200は忙しい気がする。

3 アシャカタカ 3着
スタート上手くハナ。
流れるペースの中で最後まで粘ってたが垂れて3着。
スピードはかなりあるように見えたので、1200がベスト。
ワンチャン芝1200でも。

13 キングオブザナイル 7着
先行。
内枠から道中内を立ち回った馬が上位独占の中で外目追走。
さらにコーナー外を回す形になったので厳しい。
それでも3着とは0、3秒差なので、戦えている。


阪神5R 3歳新馬 ダート1800

1 ゼンダンゴクウ 1着
最内枠から追ってハナ。
見事な逃げだが、調教師の指示らしく、砂を被るのは良くないらしい。
今後今日のような枠で逃げれなかったら厳しい。

10 ショーへーフェイス 3着
前目でレースを運ぶ。
道中は落ち着いていて、揉まれても大丈夫そうだった。
コーナーで番手を走っていた馬が垂れてきたせいでかなりのロス。
それでも直線追ってからの脚は見事。絶対勝てる。


阪神8R 3歳1勝クラス ダート1800

2 オーロイプラータ 1着
最後方。
コーナーで一気に追い始める。外ぶん回し。
コーナーワークは雑だった。
直線の脚は良かったが、ローカルの小回りとかでは割り引きたいコーナーワークだった。

10 メイショウモズ 8着
後方。
道中なにかに嫌がるそぶりを見せていた。砂?
やとしたら外枠でもう少し前のポジションを取りたい。
最後は伸びてきてたので、レース運び次第で一発ある馬。


阪神10R 播磨S 3勝クラス ダート1400

13 モズリッキー 2着
2着 揉まれ弱い馬なので、今回のように外から追走して、
コーナーで出すことができればこれぐらいは走る馬。
外枠が買い時。

16 プライムライン 13着
大外枠からレースを運ぶ。
直線で内の馬群に突っ込む騎乗ミス。
次走人気落ちのタイミングが買い時。


阪神12R 4歳以上2勝クラス ダート1400

12 サクセスローレル 3着
前が総崩れの中、外枠から先行で粘って3着。
ペースも前半流れた中での3着なので評価できる。
今回のようなレースができれば。


東京1R 3歳未勝利 ダート1400

9 リバートゥルー 1着
出遅れて後方。
コーナーで大外に出して追ってからの直線は良くて、伸び続けていた。
もっとスムーズに走れる余地を残しているようにも見えた。
まだまだ強くなる可能性。1600でもいけそう。


東京3R 3歳未勝利 ダート1600

4 ヴァナルガンド 1着
内枠からハナ。
悠々と走って最後も手応えが違った。
距離も伸ばしても良さそうなので、これからかなり期待できる。
が、2走連続逃げてるので逃げれなかった時がどうか。


東京4R 4歳以上1勝クラス ダート1600

13 コンクエスト 5着
先行3番手。
コーナーを回り切ったあたりで先頭に立つが、粘れず差されて5着。
距離的な問題やと思うので、短い方が良い。
短縮でスピード負けする可能性もあるので外枠で。


東京7R 4歳以上1勝クラス ダート1400

11 フミバレンタイン 2着
先行5番手。
道中砂をかぶって嫌がるそぶりを見せたが折り合う。
直線に入ってからもしっかり伸びてたが、最後は差されてしまった。
差し展開が多かった日の中で、しっかり走れたので次も。


東京8R 4歳以上2勝クラス ダート2100

3 アンクラウデッド 6着
先行4番手。内で砂を被り続ける。
コーナーでも揉まれる形でかなり窮屈なレース。
直線で前が空いてからの手応えがイマイチだった。
それでも粘れていたし、勝馬とも0、3秒差なので狙いたい。


2月19日(日)


小倉1R 3歳未勝利 ダート1700

16 スマイルスルー 1着
先行勢の後ろ5、6番手。
先行争いが激しくペースが流れる。
外枠からだったが馬の後ろに入れる。砂を被っても大丈夫。
直線に入った所で抜け出し最後まで伸び続ける。
上のクラスでも通用しそう。


小倉3R 4歳以上1勝クラス ダート1000

6 ブリュットミレジメ 5着
出遅れ。足を滑らしたらしい。
内枠で追走し、直線伸びてきたが足らず。
1000を走ってからポジションが取れなくなっているので、
1200に戻してみるのもありかもしれない。能力は低くなさそう。


小倉7R 4歳以上1勝クラス ダート1700

7 ミーナティエルナ 7着
小頭数。半年ぶりのレース。前走と違い逃げきれず番手。
外からも競りかけられて厳しいレース。
コーナーで先頭に立つが伸びず。
逃げてペースを作らないといけない注文のある馬。


小倉10R 伊万里特別 2勝クラス ダート1000

1 ハギノオーロ 3着
最内枠から逃げようとずっと追うが外の馬が逃げて番手。
道中もずっと手は動いたままで緩めることなくゴール。
馬場の恩恵を受けて残った。
タフな馬場より足抜きがよく展開が向くときに買いたい。

10 パロットビーク 5着
後方。ペースがかなり速い中での追走。
最後の差し脚だけで5着。
距離伸ばしたら絶対走る。1200出てきた時は要注目。

9 デルマシルフ 14着
逃げ。
内枠から逃げたい馬がいてかなり追ってきてたので、
緩めることができないまま逃げた。
最後は脚が全くなく最下位。
スピードが出る馬場ではなくて、タフな馬場で粘り込む形がベスト。


阪神1R 3歳未勝利 ダート1800

12 ビッグベルーガ 5着
初ダートかつ距離延長。後方から。
砂を少し嫌がってた?外枠から大外を回す。
内を立ち回った馬が上位独占なので仕方ないとして、
最後まで伸びてたので、砂に慣れたらワンチャンあるかも。


阪神2R 3歳未勝利 ダート1400

16 キスオンザビーチ 4着
大外枠から番手。
1400のペースについていけてない印象。最後は垂れる。
1700あたりでもう一度見たい。
騎手のレース後コメントでは小回りが良いとコメント。


阪神3R 3歳未勝利 ダート2000

1 ギャングスター 9着
最内枠から先行。砂を嫌がり折り合い欠く。
結局最後までまともに走れず。
新馬戦も内枠で砂を被って嫌がってたが、
最後の直線で外を回して伸びてきてたので、外枠で。
距離も短縮の方が良さそう。


阪神4R 新馬戦 ダート1400

12 ラマジ 4着
後方。置いていかれてる印象だった道中。
直線はしっかり伸びてきてたし、新馬戦としては評価したい。
次走のレースをもう一度見てみたいと思った一頭。


阪神7R 4歳以上1勝クラス ダート1800

5 シュピカ 7着
スタート躓く。中団内。砂を被り揉まれる。
なんか中途半端な騎乗で、何をしたかったのか分からない。
最後の伸びを見てる感じやともうちょい戦える印象。
積極的に前に行く騎手で見てみたい。


阪神8R 4歳以上1勝クラス ダート1200

5 スペシャルナンバー 3着
バカみたいな逃げ馬に競りかけてしまう。
ペースが速く、そこについていってしまい最後は足りず。
それでも今まで逃げてて、3番手で競馬できたのは良かった。
次走は逃げれそう。


阪神9R 川西特別 2勝クラス ダート1800

4 ジャスパーグレイト 1着
内枠後方。
基本的に砂被りNG、揉まれ弱い馬。
鞍上の外回しの良い騎乗で直線も伸びてきた。
一度離されるも最後差し返し強かった。外枠なら素直に買いたい。


阪神11R 大和S OPクラス ダート1200

2 ケイアイドリー 1着
内枠先行。内でしっかり追走。コーナーで外に出す。
一瞬外の馬に被せられたと思ったが余裕で、
出してからの伸び方はかなり強かった。
過去にレモンポップに勝ってる馬。かなり強い。

5 イバル 7着
スタート出脚悪く最後方。
外から上げていき直線もしっかり伸びて上がり最速。
スタートがとにかく悪いので、この距離を戦うには展開待ちな部分がある。
1400ぐらいがベストに感じる。


東京1R 3歳未勝利 ダート1400

3 ドウダンミッチー 3着
内枠番手。
そこまでペースが速かった訳ではないがしっかり追走。
直線に入ってから持ったまま逃げ馬を抜き、
追ってからも伸びてたが勝ち馬には及ばず。
強くなる余地を残している。気がする。


東京2R 3歳未勝利 ダート2100

8 ダスク 1着
先行。内で揉まれながら追走。
直線までに何頭かに抜かれていきずるずる下がっていきそうなところ、
前が空いてからどんどん伸びてきた。次走どうなるか楽しみな馬。


東京3R 3歳1勝クラス ダート1400

11 ズンガリプテルス 4着
後方。直線伸びてきたが足りず。
道中見てる感じ、もう少し距離が欲しい気がした。
前で競馬できるタイプでもないので、
ゆっくり追走して直線でドンっ、のイメージができる馬。


東京9R ヒヤシンスS ダート1600

8 ゴライコウ 5着
距離短縮で初のマイル。
中団から直線で伸びてきたがキレはない馬で、
もう少し前で競馬した方が良いようにも見えた。
久しぶりのレースで初めての距離だったのでもう一度。


東京11R フェブラリーS GⅠ ダート1600

GⅠですが、特別扱いはしません。
未勝利戦と同じで、一つのレースです。
馬券も外したので、特別扱いしません。

7 レモンポップ 1着
強い。

4 ドライスタウト 4着
レモンポップ、坂井騎手にしてやられたり。
個人的な馬券では、内枠で最悪の並びで来る訳ないと思って1円も勝ってなかったのですが、4着で少し焦りました。強いんだね、ちみは。

11 ソリストサンダー 8着
外枠から外目追走。直線で大外に持ち出さず。
大外を回した2頭が馬券内に入っていて、
同じような進路ならとも思った。もう少し早めに外に追い出せば。
力を見せてもらえなかった感。


東京12R 大島特別 2勝クラス ダート1400

2 ウーゴ 6着
内枠最後方。スタート出たが下げる。
コーナーでも大外には出さず。
直線の伸びはいつも良いだけに勿体無い。能力は高そう。
マイルでも見てみたいし、鞍上も違う人で見てみたい。


Podcast番組「競馬穴馬サークル」

毎週金曜日に予想を番組内で公開しています。
不定期でデータの話や競馬に関する話をあげています。

Twitterもフォローよろしくお願いします。
@nakijikake

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?