見出し画像

3月18日、19日 振り返り

どうも、競馬穴馬サークルのテルです。
今週も振り返ります。メモです。

最近、この振り返りを読んでくださっている方から、「テルさんが書いてた馬、めちゃくちゃ好走してますよ!」と、TwitterのDMで教えていただきました。

そうなんですよね〜
人気になることが多いんですけど、馬券の手助けができていると思うと、めちゃくちゃ嬉しくなります。
もちろん個人的な馬券も最近は調子が良いです。
今回書いた馬ものちに好走したらいいなぁ


あと、このnoteでメンバーシップを始めようと思っています。
兼ねてから、予想を売るのは自分には向いてない。とPodcast内で発言していたのですが、少しだけ考え方が変わりました。
というか予想がメインのメンバーシップをするわけではないですが。

今やっているPodcastとLINEオープンチャットではできないことをやろうかと。
基本的にはふざけたいので、Podcastとかは最高のツールなのですが、真面目な競馬の話をする場所が欲しいなと思いました。
Podcastとオープンチャットは楽しむところ、
noteメンバーシップは真面目に競馬をするところ。

差別化を図るために有料化にするのですが、金取るならいいやって思う方が大半やと思います。
僕もそう思います。
Podcastとかは今まで通りするので、引き続き楽しんでもらいたいです。

内容についてはまた更新しますが、僕の競馬に対する考え方や予想に共感していただける方は、ぜひ参加していただきたいです。


と、宣伝はこれぐらいにして、先週の振り返りを始めたいと思います。


Podcast番組「競馬穴馬サークル」


毎週金曜日に予想を番組内で公開しています。
不定期でデータの話や競馬に関する話をあげています。

フォローよろしくお願いします。
Twitter:@nakijikake




3月18日

3月18日 中京競馬場


中京6R 4歳以上1勝クラス ダート1800

1 ドゥライトアルディ 2着
最内枠中団。少し外目に出して追走。コーナーでも内に突っ込む間がなく、外目を回してくる。勝ち馬は内を上手く立ち回ったのでその差。前走の勝ち馬はすぐに勝ち上がり。足抜きの良い馬場がベスト



中京7R 4歳以上1勝クラス ダート1900

7 シャンバラ 2着
外目3番手。離れた逃げ馬がいて離れた3番手。コーナーを外目から回ってきて大きなロスはなかったが、勝ち馬とスピードの差で負けた印象。今回のような馬場よりパサパサのパワー系の馬場で。



中京8R 4歳以上1勝クラス 芝1400

13 フローレンスハニー 4着
外枠中団後方。コーナーで上手く外に出して追い出すが、スピードに乗るまで少し時間がかかってた印象。前が止まらない中で4着は評価。上がりがしっかり使える馬なので狙いどこはある。



中京9R 弥富特別 2勝クラス ダート1800

7 フランスゴデイナ 3着
先行4番手。外枠の逃げ馬に行かせて、持ったまま4番手。コーナーでは勝ち馬の外を回す形になった。最後まで伸びててコーナーの差で3着。持ったままのスピードも確かで強い。



中京10R 豊橋S 3勝クラス 芝1600

4 メイショウホシアイ 2着
先行2番手。本質は1400。小倉1200で大敗した時も馬場と枠の不利があって負けただけで、能力はかなり高い。

1 サマートゥリスト 5着
最内枠先行。道中ずっと掛かっていた。コーナーもラチ沿いをロスなく回れたが、道中でスタミナ消費してしまい伸びに欠ける。ジャスティンカフェに勝ってる馬なので、成長に期待。1400〜1600がベスト。



中京11R ファルコンS GⅢ 芝1400

2 カルロヴェローチェ 2着
内枠5番手。前走逃げてて道中掛かる。馬群に弱いかも。武豊がしっかり抑えながら追走し、直線でも他馬とぶつかりながら伸びてきた。今回抑えれたのは大きい。能力は間違いない。

10 ミルトクレイモー 4着
初めて控えた競馬。距離延長で控えたので脚は残っていた。コーナーでは外目を回すが、左にもたれる。伸びてきたが最後は止まる。1200がベストな馬。控えてこの競馬ができたのも大きい。



中京12R 4歳以上2勝クラス ダート1400

5 フロスティクォーツ 5着
内先行4番手。ラチ沿い追走で、揉まれながら砂を被りながら追走。コーナーもロスなく回ってきたが直線でなかなか出せず。それでも抜けてきて差のない5着。ペースが早くて追走に苦労した印象。



3月18日 阪神競馬場


阪神6R 3歳1勝クラス ダート1800

11 ナスノカンゲツ 4着
スタート直後躓く。5番手。外の馬に被せられ揉まれて嫌がり掛かる。結局終始揉まれる形で、今まで揉まれてこなかったので、良い経験。もっと前につけれさえすれば勝ち負け。


阪神8R 4歳以上1勝クラス ダート1400

12 バンボーレ 3着
外枠中団後方。先行集団に離されず真後ろで追走。直線で外に出せれば良かったが内をそのまま突く。少し前で止まるとこもあったが3着。能力は上がってて、乗り方一つで勝てる。



阪神9R 淡路特別 2勝クラス 芝2600

4 エンドウノハナ 1着
後方。緩いペースでしっかり追走。折り合う。コーナーで他馬にぶつけられるも関係なく伸びて圧勝。能力も高いし、上のクラスでも十分通用する。



阪神10R 淀屋橋S 3勝クラス 芝1200

15 ソウテン 6着
外枠後方。距離短縮でポジション下げる。コーナーで外に出すが届かず。前残り展開で距離短縮なのでスピード負けした印象。レベルの高いレースを走ってきているので能力はある。見直し。



阪神11R 若葉S リステッド 芝2000

4 ティムール 3着
内中団後方。緩い流れで揉まれながら追走。馬群の中でレースができたのは良い。コーナーでもたつく。1、2着とは位置の差なので能力は示せた。ハーツコンチェルトより強い競馬ができた。



阪神12R 4歳以上2勝クラス ダート1400

5 シホノディレット 2着
内枠後方。距離短縮でも置いていかれることなく追走。直線では大外から上げていき前残りの中で2着。もう少し前を取っても良さそう。1200は忙しくなる。

12 エナジーロッソ 4着
逃げ。障害からダート戻り。揉まれ弱い馬なので逃げたのは良い。ペースもしっかり作れたし最後伸びきれなかったが、久しぶりのダートでこれなら。逃げがベスト。



3月18日 中山競馬場


中山6R 3歳1勝クラス 芝1600

5 ロードディフィート 1着
中団後方。コーナー手前あたりから徐々にポジションを上げていき、最後は大外を回して差し切りがち。上がりがかかるレースの方が良い?距離を伸ばしてもう少し前で競馬するのも良さそう。



中山7R 4歳以上1勝クラス ダート1800

8 サプライズビュー 4着
内後方。ラチ沿いをずっと追走。直線に入ってからも内を立ち回り進路が相手からの伸び方は良かった。行き脚悪く近走後方からの競馬だが、中団には付けたい。力がいる馬場の方が良い。



中山9R 館山特別 2勝クラス 芝2000

1 リカンカブール 1着
最内枠中団。ラチ沿いを追走。コーナーで他馬にぶつけられる不利。それでも馬群を割って抜けてきて勝ち。重馬場が合ってたのもあるが、しっかり我慢も効いて強い内容だった。



中山10R 韓国馬事会杯 3勝クラス ダート1800

6 マイネルクロンヌ 9着
内先行4番手。わかりやすく揉まれ弱い馬。終始揉まれながら追走し、ゴール前では前が開かないままで、競馬を辞めていた。外から番手をつける形がベスト。



中山11R フラワーC GⅢ 芝1800

16 ヒップホップソウル 2着
大外枠後方。外目をゆったり追走し、コーナー手前でポジを上げていく。最後は差されたが、外から揉まれず競馬ができたら強い。良馬場でも大丈夫な気がする。

15 ココクレーター 5着
外枠後方。外を追走。最後は伸びてきたが、届かず。この競馬をするなら距離ロスが大きかったし、重たい馬場よりも軽い馬場の方が合っている。



中山12R 4歳以上2勝クラス ダート1200

7 カイタロー 2着
先行3番手。内の馬を逃し、その外を追走。渋った馬場が合っているかは微妙だが、抜け出してからのスピードは良かった。後方の馬が差してきた中、粘って2着は強い。



3月19日


3月19日 中京競馬場


中京6R 4歳以上1勝クラス 芝1600

7 ロゼクラン 5着
先行5番手。内ラチを追走。コーナーもスムーズに回る。直線でなぜか持ったまま。ギリギリで追い出して5着。完全に足を余していたのでまだやれる。距離は短くしてもいいかも。



中京7R 4歳以上1勝クラス ダート1800

7 グーデンドラーク 1着
2番手。初ダート。スタート少し悪かった。2番手外を追走して直線に入ってからの伸びは他馬と圧倒的な差があった。ダートの適性はありそう。どこかで砂を被っておきたい。



中京8R 4歳以上1勝クラス 芝2000

15 ヤマニンループ 5着
外枠後方。枠なりに外を追走。コーナーでも外を回しロスが大きい。直線に入ってから伸びてはいたがコーナーのロスが響いて離された5着。大きく負けたレースがあまりないので乗り方次第。



中京9R フローラルウォーク賞 1勝クラス 芝1600

4 セフィロ 2着
スタート出て2番手。コーナースムーズで勝った逃げ馬にピタリ。勝ち馬が粘ってハナ差の2着。スピードに乗り切れてない雰囲気なので軽い馬場の方が力は発揮できそう。



中京10R 熱田特別 2勝クラス 芝1400

1 ドナウエレン 4着
最内枠逃げ。道中も抑えながら。直線に入って粘っていたが最後外から差されて4着。重たい馬場は合っているし、逃げるのも良い。ただ距離は1200の方が良さそう。

2 フォティノース 最下位
7番手。控えていたが終始いきたがって掛かる。最後まで見せ場なく大敗。逃げるぐらいの方が良いし、距離も短くしても良い気がする。



中京11R 名古屋城S OP ダート1800

2 ヴァンヤール 2着
内枠先行5番手。馬群の中を追走。コーナーも上手く回る。直線に入って前が詰まってしまって追い出しが遅れる。それでも間を割って抜け出し2着。スムーズなら勝ち。強い。

6 ディクテオン 4着
最後方。コーナー手前で上げていくが、結果中京で大外をぶん回す形になって距離ロスが大きかった。それでも直線は良く伸びていて、4着まできた。展開待ちではあるが通用する。



中京12R 4歳以上1勝クラス ダート1200

1 サダムゲンヤ 4着
最内出遅れ後方。内で脚をためる。直線入って伸びてきたところで勝ち馬に前を行かれ詰まる。それでも伸びてきてたので見直せる。前が止まる展開がベスト。



3月19日 阪神競馬場


阪神6R 3歳1勝クラス 芝1200

3 グランテスト 1着
逃げ。スピードが相当あって、余裕で逃げ。直線でも落ちることはなく、そのままゴール。1200であれば今後も活躍していける。ただもう逃げるしかない気もする。

4 ヴァンチュラムーン 3着
中団。抑えながら追走。直線では詰まり気味だが最後まで伸び続けていた。1200は少し短い気もするので、距離延長で狙いたい。



阪神8R 4歳以上1勝クラス ダート1200

9 ルワンジュ 4着
中団。終始揉まれながら。少し掛かったようにも見えた。直線でも挟まれながら。前が止まらない展開で届かず。そこまで強くは見えないが、かなり安定してきているので、狙いどころはある。



阪神9R 山陽特別 2勝クラス 芝1400

2 ケルンキングダム 5着
後方。内を追走。直線でも内を走り、前が詰まってしまう。脚を余していてただ回ってきただけ。前が速くなる展開がベストで、距離は1400〜1600がベスト。もう一度。



阪神10R 鳴門S 3勝クラス ダート1400

8 メタルゴッド 8着
距離短縮先行2番手。短縮でもスピード負けせずハナを主張。競りかけられ少し序盤のペースが上がる。最後まで粘ってたが、差し展開で負け。距離を戻すなら軽々先行できそう。



阪神11R 阪神大賞典 GⅢ 芝3000

3 ジャスティンパレス 1着
内先行4番手。長距離らしく淡々と追走。直線では外の馬に寄られてスピードダウンの不利。それでも最後は伸びてきて余裕の勝ち。キレるタイプではないので今日のようなレースなら。



阪神12R 4歳以上2勝クラス ダート1800

13 パーティーベル 2着
後方。縦長の展開。コーナーでようやく上げてくる。最後の直線勝負になって、差しきれず2着。もう少し早めに仕掛けたい。この舞台適性は高い。

14 テーオードレフォン 5着
中団後方。コーナーで内を選び、直線も内を走る。馬群の中で、狭いところを伸びてきて5着。重馬場は合ってなくて、パワータイプの馬。良馬場でもう一度見たい。



3月19日 中山競馬場


中山4R 3歳1勝クラス ダート1200

4 エミサキホコル 4着
先行2番手。強引に前に出す。ペースが流れる。距離短縮でこのペースでよく4着まで残った。大きく負けてないし、距離を伸ばして楽に先行すれば勝ち上がれる能力はある。



中山6R 4歳以上2勝クラス 芝2000

8 ローブエリタージュ 5着
スタート後ぶつかり後方。外を追走し、コーナーでは大外をぶん回し。直線に入ってからはしっかり伸びてきていた。重馬場よりは良馬場。距離の問題はないように見えるのでもう一度。



中山7R 4歳以上1勝クラス ダート1200

1 マイアミュレット 5着
最内枠後方。揉まれ弱い馬なのでポジ下げる。直線で外に出して伸びる。上がりは良いものがあって、ウチパクが追って動いた。しっかり追える騎手で外枠なら。



中山8R 4歳以上2勝クラス 芝1600

10 トゥデイイズザデイ 1着
後方。後からゆったり追走。コーナーで大外ぶん回し。直線では凄い脚を使って差し切り。外伸びとは言え強い内容だった。良馬場でも走りそうで、上のクラスでも楽しみ。



中山9R スピカS 3勝クラス 芝1800

10 ローシャムパーク 5着
中団。終始外目を追走。コーナーでも外伸びを意識しすぎて大きく外を回す。馬場も合っていないように見えたし、次も人気するだろうけど能力は間違いない。



中山10R 千葉S OP ダート1200

8 スズカコテキタイ 1着
中団前目。外目に出して追走。前がなかなか止まらない展開だったが抜け出して勝ち。厳しい中で勝ったとかではないが、能力の高さはしっかり示せた。カペラ勝てるかな?

9 アイオライト 4着
前目4番手。勝ち馬の前をずっと走る形。重馬場でスピードが足りずに最後届かず。1200に短縮して2戦目で適性はありそう。重馬場より良馬場の力のいる馬場で見たい。



中山11R スプリングS GⅡ 芝1800

1 グラニット 4着
最内枠逃げ。スタート上手い。そこまで緩めることなく逃げて、ラップ的にも流れたペース。直線に入ってからも粘っていて、最後は差されたが内容は悪くない。福島とかかなり合いそう。

11 オールパルフェ 7着
先行少し離れた4番手。手が動いていて流れるペースは微妙かも。直線に入ってからも伸びずで、馬場は軽い方が良さそう。位置取りは悪くなかったので、馬場とペースが合わなかった。



中山12R 4歳以上2勝クラス ダート2400

10 ヒミノフラッシュ 1着
先行2番手。スタート悪く最初のコーナーで押し上げて2番手。徐々に押し上げてくる馬も多いなか、持ったままでコーナーで抜ける。直線に入ってからの伸びも良い。外目の枠から先行が理想。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?