見出し画像

2/11、12 ダート振り返り

みなさま、お疲れ様です。
競馬穴馬サークルのテルです。
11日12日、特に12日はとにかく調子が良かったので機嫌が良いです。
それもこれも、このnoteを毎週やるようになってのことだと思うので、
今後もみなさんと一緒に競馬の勉強をできたらと思います。

前回の振り返りでは、脚質図を使いながら振り返りましたが、
今回はもう一度、元に戻して振り返りたいと思います。
良かったら目を通していただければ幸いです。


2月11日



小倉1R 3歳未勝利戦 ダート1700

5 テイエムユキフブキ 6着
スタートゆっくりで後方。
内でしっかり追走するが、初ダートもあり少し砂を嫌がってる気が。
コーナーも膨らんでしまいロス。
それでも上がり2位で勝ち馬と0、2秒差の6着なのでもう一度。


小倉3R 4歳以上1勝クラス ダート1000

14 エバニスタ 2着
外枠から追って追ってで前目。
小倉1000らしくかなり早いペースでもずっと脚色は落ちず。
スタートがかなりズブいので外枠で。内枠なら揉まれてしまう。


小倉8R 4歳以上1勝クラス ダート1700

6 リキサンハート 8着
出遅れ。後方内で砂を被る。
捲るように押し上げていくが直線でも走る気がないように見えた。
キレるような馬ではないから、もう少し早めに仕掛けて、直線では前で勝負できるようになってほしい。外枠。


小倉11R 和布刈特別 2勝クラス ダート1700

15 サンライズジャスト 2着
大外から内に入れる。後方。
コーナーで外に出して伸びてきたが、足りず。
内枠からスムーズに立ち回れたらこのクラスでも戦える。
昇級初戦なので次に期待。


阪神1R 3歳未勝利 ダート1800

4 エルーシア 4着
いきっぷりがかなり悪く見えた。
直線ではギリギリ伸びてきてたが、かなり苦しそう。
ただ前有利の中(前が強かっただけかも)で4着まできた。これから。

6 ビップピュアエース 9着
初ダート。砂を嫌がっているように見えた。
ダートなら外枠で、距離は伸ばした方がいいかも。


阪神2R 3歳未勝利 ダート1200

4 フスカル 3着
いき脚悪く中団。砂をモロに被るし揉まれ倒してた。
それでも直線に入って外に出したら一気に伸びてきた。
能力かなり高そう。

8 ミヅキ 4着
フスカルと同じく、スタート悪く後方から。かなり後ろから。
最後の直線だけで4着。
前目のポジションで外枠から内を見ながら走るのが良さそう。


阪神3R 3歳未勝利 ダート1800

7 イエスウィズキャン 1着
岩田父に乗り替わり。
スタート少し控えて向正面に入る前にゴリゴリに押して2番手。
最後は手応えが違った。早めに仕掛けて消耗線に持っていきたい。


阪神4R 新馬戦 ダート1200

1 ヘイスト 6着
最内枠から中団前目。
砂をモロに嫌がっていた。
それを察したのかコーナーで外を回してスムーズではなかった。
それでも最後まで粘ってたので、新馬戦としては。外枠で。


阪神6R 3歳1勝クラス ダート1400

6 ラックスアットゼア 2着
能力高い。阪神1400でもう一度。
差しが決まる馬場ならこの馬から買っていいぐらい。
キックバックを嫌がっていた。


阪神7R 4歳以上1勝クラス ダート1800

6 エナハツホ 3着
2番手。空馬に邪魔されて少し不利。
以前とは違う競馬ができるようになって、成長している。阪神ダート1800は合っている。


阪神8R 4歳以上1勝クラス ダート1200

7 ニシノリース 7着
中団。直線で前が壁で抜け出せず。
内に進路を変えるも間に合わず。
揉まれ弱い印象を受けたので、外枠からスムーズに悠々とレースを運びたい。


東京1R 3歳未勝利 ダート1300

10 プリンスメーカー 2着
後方。前が止まらない中で、最内を後ろから差して2着まで。
1着との差はかなりあったが強かった。
距離を伸ばしてもいい。
含水率が高い時に走っているが良馬場ダートでも戦えそう。


東京3R 3歳未勝利 ダート1600

15 オーサムデアラー 2着
最後の直線で伸びてきたところで、両横から挟まれる。
一瞬スピード落ちるも、その挟まれた間から抜け出す。
不利がなければ勝ってたかもぐらいの手応えだったので、
次は人気するやろうけど買いたい。


東京4R 4歳以上1勝クラス ダート2100

1 インペリアルライン 8着
最内枠一番人気。砂を被って揉まれてやる気なし。
直線入ってからも走る気が全くなかった。外枠でもう一度。


東京8R 4歳以上1勝クラス ダート1400

4 ミッキーレジェンド 3着
中団。直線で進路確保できず。なかなか追い出せず。
追ってからの手応えは良く、能力の底を見せてない。
スタートが良いわけではないので、外枠から内を見る感じで。


東京12R 4歳以上2勝クラス ダート1600

2 サトノアポロン 1着
とても強いなと思いました。
今までのレースレベルも高いし期待。
直線入って直ぐぐらいはフラフラしてたけど抜け出す走りっぷりは良かった。

8 フレンチギフト 3着
何度もこの振り返りで出てきている馬。
揉まれず運べたら強いし、もっとできるだろ君は。
ということで、応援する馬が一頭増えました。
外枠なら何も考えず買います。


2月12日


小倉1R 3歳未勝利 ダート1700

5 ノーブルアクト 1着
中団後方。ゲートしっかり出る。
距離延長で追走楽になり、しっかりポジション確保。
内めの枠から砂を被っても折り合う。
コーナーで前が開かずもたつくが、
直線に入ってからの手応えはかなり良かった。


小倉3R 3歳未勝利 ダート1000

2 アイファースキャン 2着
スタートで躓きポジション後ろから。
後方から押し上げていきコーナーで大外を回す。
上がり最速で2着まできた。
スタートが痛恨だが、後ろからでもここまできたので能力は評価。


小倉8R 4歳以上1勝クラス ダート1700

4 モズミツボシ 13着
内枠からスタート出すが外目の馬にハナ争いで負け2番手。
被されてズルズル後退。
とにかく揉まれ弱く砂も嫌がってる?ので逃げないと話にならない。
理想は外枠から逃れる時が買い時。


小倉12R 4歳以上1勝クラス ダート1700

1 メイショウピスカリ 3着
中団後方。
コーナー手前から前が壁で進路が確保できず。
ラストに入って、馬群から抜け出す。
内枠でもいいが、スムーズに運べれば戦える。


阪神1R 3歳未勝利 ダート1200

11 メイショウネムノキ 4着
外目の枠から前目。
最後は伸びてきてたがキレる脚があるわけではないので
今回のようなレースを続けたい。
大崩れはしないが、爆発力が足りてないような印象。


阪神2R 3歳未勝利 ダート1800

7 サンライズグルーヴ 3着
今までと違い前で競馬。スタート上手く出れた。
番手で直線手前で抜け出し。
最後は後続勢に差されたが3着に粘る。
砂を嫌がるので外枠から今日のようなレースができれば。


阪神3R 3歳未勝利 ダート1400

1 ミスティックパワー 3着
最内枠でスタート出るが最後方。
コーナーでは強引に外に出す。
上がりはかなりのモノではあるがここまで。
もしかしたら揉まれ弱いので最内でスタート出たのにポジション下げた?
外枠の方が良いかも。


阪神4R 新馬戦 ダート1800

10 エンツォウーノ 5着
後方。砂を嫌がる。
かなりズブそうなのでもう少し前で砂を被らないポジションで。
まぁ、これからの馬でしょう。


阪神7R 4歳以上1勝クラス ダート1400

9 パープルグローリー 7着
番手。最後まで粘ってたが、差されて負け。
展開向かなかっただけなので、ダート短距離ならもう一度。
上位全て後ろからの馬だった。


阪神10R 茨木S 3勝クラス ダート1800

1 リバプールタウン 8着
先行。最内枠で揉まれながら。
道中他馬と比べて鞍上の手もかなり動いてたし追走で精一杯。
揉まれるのも良くなくて、外目の枠の方が良い。


阪神12R 4歳以上2勝クラス ダート1200

9 オカリナ 3着
後方。内に入れて脚をためる。砂を被りながら。
直線出してから勝ち馬の横につけるが少し追うのが早かったようにも見えた。
展開次第の馬。


東京1R 3歳未勝利 ダート1400

5 イスラデルノルテ 4着
スタート鈍い。
内枠から先行する。揉まれてかかってた。
直線に入って良い手応えだったが最後は垂れる。
スタート課題と、距離は短縮した方が良い。


東京3R 3歳未勝利 ダート1600

3 コロンビアテソーロ 6着
初ダート。中団前目。
内枠で砂を被って明らかに嫌がる。内に閉じ込められる形。
それでも競馬を辞めなかったので、外枠でもう一度見たい。


東京4R 3歳新馬戦 ダート1600

8 キャルドーン 2着
スタートぬるっと。
道中でポジション上げていき追走もできてた。
最後の脚は良いものがあった。鼻差で2着。
人気するやろうけど次走もう一度。


東京7R 3歳1勝クラス ダート1600

2 フィンガークリック 4着
初ダート。内枠。中団前目。
ギリギリまで馬の後ろ。追い出してから内にもたれる。
なかなか出せずやったのでスムーズならもう少しやれる気が。
この競馬で4着なら。ダートの適正はありそう。


東京10R バレンタインS OPクラス ダート1400

14 ディアノイア 3着
中団。内に先行馬が多くペース流れる。
外枠から揉まれないポジ。
最後の直線で馬群を割って伸びてきてて強い印象を受けた。
揉まれるのは良くないので外枠でもう一度。

9 アメリカンシード 6着
中団。徐々にポジション上げる。
コーナーで必要以上に外を回す。膨れた。
距離大幅短縮でペースも速い中でよく粘った。
ペースに慣れてこの距離でも、もう少し前で競馬できるようになると思う。


東京12R 4歳以上2勝クラス ダート1400

12 フィールザワールド 3着
スタート悪く後方。最後の直線だけで3着まで。
差しが決まる展開や馬場なら確実に抑えておいていい馬。
上がり強烈。

16 アポロプラネット 4着
後方。大外枠だが外を回さず内につける。
早めに仕掛けて伸びてきたが差されて鼻差の4着。
キレる馬ではないし連対した二頭が前の馬ってことを考えればよく4着まできた。
競馬の幅は広そう。


Podcast番組「競馬穴馬サークル」
https://anchor.fm/oigfiqpdrc8

毎週金曜日に予想を番組内で公開しています。
不定期でデータの話や競馬に関する話をあげています。


フォローよろしくお願いします。
Twitter:@nakijikake


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?