見出し画像

1/28、29 ダート振り返り

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
競馬穴馬サークルのテルです。
Podcast番組をしている男です。

自己紹介はもういいと思うので、
振り返りのようなメモを殴り書きしていきます。


1月28日(土)


小倉1R 三歳未勝利 ダート1700

1 タカサンフェイス 三着
スタート直後、横の2番の馬が変になってこの馬に寄って来る。
スタート不利。枠なりに内を走る。中団。
砂を被ることもできた。
コーナーでも前が邪魔で上手く回せず。
直線でようやく外に出して伸びて三着。
スムーズなら巻き返せる。


小倉7R 四歳以上一勝クラス ダート1700

12 トップスターサン 一着
内の馬を見ながらスタート。
内に前に行きたい馬がいなくてスムーズに4番手でラチ沿い確保。
離れた逃げ馬がいる中、抑えて追走。
コーナー周ってから馬郡抜け出し勝ち。
スムーズかつ強い競馬。大雪で視界も悪い中で立派。


小倉10R 平尾台特別 二勝クラス ダート1700

12 メイショウハナモモ 二着
牝馬限定。外枠から内をとって中団。
最後のコーナーで外を回すが膨らんでたので、大箱で見たい。
最後も伸びてきたが勝ち馬に差されて2着。
コーナースムーズなら。

14 ドローム 三着
牝馬限定。スタートスムーズ。
手はほとんど動いていないが、
押して押しての馬と同じスピードで走れていた。
5番手ぐらい。道中抑え気味。
コーナーで前に行くが2着馬にも離されずで強かった。

1 ペイシャオウユー 八着
後ろからで最終コーナーも内を回ってこれたのに膨らんでた。
上りがかかるレースで。


中京1R 三歳未勝利 ダート1800

9 プロスぺリダード 五着
牝馬限定。外目の枠から逃げて内には入れたが、
このレース全頭スタートが悪かったので逃げれただけで
テンはそこまで速くなく、
次走以降逃げれなければ話にならない可能性もある。


中京8R 四歳以上二勝クラス ダート1200

13 タイセイブレイズ 三着
本命。コーナーうまく回ってきたが直線で少し進路探し。
間を抜けてきたのは良かった。
そろそろ一度1400あたりで距離延長したら、
追走楽でもっと良いかもなので使ってほしい。


中京11R 伊賀S 三勝クラス ダート1200

12 サンライズホーク 一着
しっかり押さえながら外目中団。
コーナーも抑えながら回って、
直線に入ってからも持ったまま伸びてきて、最後はぶち抜いた。
かなり強いんじゃね?と思いました。

4 サンライズアムール 五着
折り合いを欠いてた。
かなり行きたそうな仕草。
それもあって仕掛けが少し早く見えた。
我慢できるようになってほしい。池添騎手で見たい。


東京2R 新馬戦 ダート1400

9 オーラビルス 四着
出遅れ。かなり離れた位置から競馬。
直線も伸びてきてたが前が離れすぎてて追い切らず。
着差はあったが仕方ない感じもしたので、これから強くなるはず、
走り方もキレイ。


東京4R 三歳以上一勝クラス ダート1600

5 フリッパー 三着
前で決まってしまったので仕方ない。
上りは使えてた。内から伸びてきたのは強く見えた。
少なくとも2着の馬よりは強い競馬だった。


東京7R 四歳以上一勝クラス ダート1400

1 アーレンダール 五着
一番強い競馬をしてた。離された5番手。
最内で砂をずっと被ってレース。
外を回って上りが使えた馬に展開向いてる中で、
内で差していき2着と差のない5着。
ストレスのかかるレースができてたので次走以降期待。


1月29日(日)


小倉3R 三歳未勝利 ダート1000

2 クリノビッグママ 五着
内枠から後方。足を伸ばすが五着。
最後まで伸び続けていて強かったので評価したい。
完全なる前残りで、そもそも小倉1000なので仕方ない。
次走距離延長で狙いたい。


小倉7R 四歳以上一勝クラス ダート1700

11 ブランアルディ 一着
牝馬限定。外目の枠から押し上げていき内の四番手。
分かりやすく砂を嫌がる仕草。
それでもしっかり折り合う。
内で脚を溜めて最後は出して伸びてきて勝ち。
能力も見えて勉強もできた。


小倉9R くすのき賞 一勝クラス ダート1700

2 オウギノカナメ 四着
4番手。捲り馬などに最終コーナー前で抜かれるが、
直線に入るまでどっしり構え、3着と差のない4着。
強く見えた。


中京2R 三歳未勝利 ダート1800

7 アンクルブラック 五着
中団。最初のコーナーも最終コーナーもずっと外回す。
余計な足を使いすぎていた。
今村ちゃんが中京ダートでずっとこれをやってしまってる印象。


中京4R 三歳一勝クラス ダート1200

12 コパノハンプトン 二着
後方。中京でコーナー大外ぶん回しで、
内の馬にぶつかるぐらいよれる。
それでも足を伸ばし2着。
このレースをするなら大箱。阪神でいいでしょう。


中京8R 四歳以上一勝クラス ダート1400

6 ロードオルデン 三着
スタート悪く後方。
道中いきたがって折り合いを欠いてた。
直線も進路取りが定まらずまっすぐ走れていない。
それでも3着。スムーズに運べれば。


東京2R 三歳未勝利 ダート2100

5 メイテソーロ 一着
最後方。道中押し上げていき最後は突き抜ける。
上りも出せてたし、このクラスの3歳で東京2100で初角位置16番手低下の馬の成績は1-0-0-16でめちゃくちゃ悪いが、圧勝。
かなり強い可能性もある。
2着の馬もずっと安定して強かった馬なのでそれに余裕勝ち。


東京8R 四歳以上二勝クラス ダート1400

8 ローヴェロ 二着
前走と違って逃げずに二着までこれたのは良かった。
久しぶりのレースで距離短縮やったので苦労してる部分も見えた。
次走人気すると思うが短縮でスピードに慣れた次は勝てる。


東京11R 根岸S GⅢ ダート1400

13 レモンポップ 一着
スタート一瞬グってなってたが、上げて前目に。
いつも通り強かった。
今までよりはスムーズなレース運びではなかった気もするが
持ったまま直線入って伸びてきたので、能力はやっぱり高い。
いい意味で嫌な馬だよ、こいつは。

6 ギルデッドミラー 二着
直線進路確保まで時間がかかってしまってた。
出してからの脚はさすがの一言で上り最速の二着。
スタート後の行き脚悪く見えたのはダートスタートが原因か。
1600がベストかな。フェブラリー勝っちゃうんじゃない?
ほしのあきさん、初GⅠ勝利の大チャンスですよ。

10 タガノビューティー 四着
後方から。展開に合ってたし強さは見れた。
去年の根岸Sより上りも早かったしポジションも前だったが、
上り最速ではなかったし、結局四着。
個人的にはベストなレース運びに見えたが勝てなかったという事実。

15 エアアルマス 五着
外枠から。出脚は良くなくて三番手。
展開的には厳しかった。
上位とは着差がある五着だったが、
もしこの並びで芝スタートだったらもう少しポジションは取れてたかも。

9 ベルダーイメル 七着
本命。中団。コーナーで外に出そうとしたが、
バトルクライが伸びてきてて並ぶ形。
手応えが違うくて下がっていったが、
それより後ろの馬には抜かされず。というポジティブ思考。
スピード負けしてたが、もう一度1400、1600あたりを使ってほしい。

12 デンコウリジエール 八着
出脚鈍くて後方。
せめてもう少し前で競馬ができないと、
上りの差がありすぎてここまで。
やっちゃった感はあるので評価を下げなくてもいい。
が、まぁこのレベルではって感じ。



「競馬穴馬サークル」というPodcast番組をしています。
金曜日に重賞予想回が上がりますのでぜひ一度聞いてみて下さい!


Twitter:@nakijikake


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?