見出し画像

1/21、22 ダート振り返り

メモ置いていきます。
参考にしないでください。
そして、僕にダートレースを教えてください。



1月21日(土)


小倉1R 3歳未勝利 ダート1700


12 レオキー 4着
前目。足が速くない馬なので早めに仕掛ける。
最後差されて4着。 距離延長はいいと思った。
短いところよりも中距離でいいと思う。


小倉8R 4歳以上1勝クラス ダート1700


2 ウォーターウキウキ 2着
内枠から中団。
最後直線外回して上がりで鼻差の2着。
このクラスで差し競馬でここまでできてるので期待したい。


小倉11R 小倉場特別 2勝クラス ダート1700


16 ウインアウォード 7着

大外から。
逃げたかったが勝ち馬の逃げ馬が最内で出負けではなく、枠の差で流れなかった。昇級初戦で自分のペースで逃げれなかっただけ。
巻き返し期待。


中山3R 3歳未勝利 ダート1800


10 ルトラセ 5着

かなりズブい馬。中団前目。
コーナーリングも上手くないように見えて伸びてくるまで時間がかかる。
しっかり前目で追える騎手で。


中山9R 初茜賞 2勝クラス ダート1800


3 アラゴナイト 3着

本命。3着。道中行きたがるが抑える。
内からしっかり伸びてきている。
あと一歩届かないレースが続いているが、
悪い競馬はしていないのでもう一度。
内枠の方がいい。

13 フレンチギフト 5着

以前、このnoteでメモした馬。
最後の直線、外で包まれる不利があったのに5着なので、
昇級初戦でも充分戦えてた印象。


中京2R 3歳未勝利 ダート1200


10 ヘヴンズタイム 4着

外を回す。スピードに乗るのが遅い。
上りが3着の馬よりかかってるように見えるが、最後までせまってた。
前でしっかり競馬ができるようになりたい。


中京4R 3歳1勝クラス ダート1400


7 ゼットリアン 1着

出脚悪い。後方。
サメカツ、内に入れて追走。
コーナー周り切ってから追い出す。綺麗な騎乗。
このクラスで差し切り勝ちなので期待したい。


中京8R 4歳以上2勝クラス ダート1400


1 ラキ 4着

本命。4着。クソが
内を回って内から差す。
追走をもっと楽にするために距離を伸ばしてみたい。
東京1600とかで見てみたい。


中京9R 遠州灘S 3勝クラス ダート1800


8 アーテルアストレア 1着

ガッツリ外を回して勝ち。
牝馬限定戦なのでレベルは低く考えてもいいが、それでも強く感じた。
上のクラスで通用するためには、
展開待ちになるかもしれないが、期待したい一頭。


1月22日(日)


小倉3R 4歳以上1勝クラス ダート1000


9 キュートヘスティア 7着

後方。課題は追走力。
過去の1000を見ても、好走してる時はもう少しペースがゆっくりの時。
距離延長案件かな。


小倉8R 4歳以上1勝クラス ダート1700


9 シルバーブレッド 2着

最後の直線で2着。
色んな競馬場でレースをしたり、
マクリ競馬をしたり前目で競馬したり、
1400走ったりしていて、経験値が積まれていってる。
本田圭佑も移籍いっぱいしてましたね。そんな感じ。
今回距離延長で楽に追走できてたので、次走に期待。


小倉11R 豊前S 3勝クラス ダート1700


4 レガーメペスカ 6着

スタートでハナ譲る。2番手。
勝ち馬以外は後ろから脚を伸ばしてきた馬ばかりなので展開が向かなかった。
が、そもそも仕掛けが遅い気もしたし、ただ回ってきただけ。
鞍上はもっと追える系騎手の方がいい。


中山1R 3歳未勝利 ダート1200


12 ファンタジスタ 6着

後方。差し届かず。
ずっと噛み合っていない。
1200の流れを経験できたのでもう一度マイルぐらいで、
かつ後方で脚をためてレースをしてみてほしい。
このクラスの差し馬は追いかける価値あり。


中山3R 3歳未勝利 ダート1800


4 ヒューゴ 1着

かなり強く見えた。
道中も内でしっかり我慢し、最後ラチ沿いからグングン伸びてきた。
鞍上のバシュロも見事。
下手に乗らない限りは上にどんどんいける気がする。


中山4R 4歳以上1勝クラス ダート1200


13 カリカ 6着

後方。
コーナーで押し上げてきて最後の直線では馬を避けながら伸びてきた。
もう少し前で競馬したいし、新潟で成績残してるので中山は厳しそう。
展開待ちなところはあるが、人気はしないので抑えたい。
厳しい気もするが。


中山7R 4歳以上1勝クラス ダート1800


3 アイソウザスター 2着

前目内。道中砂被りながら。
最後差されたが、強くなってきている印象。
次走は人気するやろうから見。
しなければ買い。


中山8R 4歳以上2勝クラス ダート1200


14 ロレンツォ 5着

本命。クソが
かなり離れた後方。
最終コーナーで大外ぶん回し。直線だけで5着。回しすぎた。
ペースが速くなりすぎてしまうローカルは厳しそう。


中山10R 江戸川S 3勝クラス ダート1200


6 ライフレッスンズ 15着

中団。一生揉まれてた。
コーナーでも直線でも抜けるところなく見せ場なし。
1200で勝ち上がったから使ってるがペースについてけてない。
マイルに戻すのもありかも。
後、パドックで下痢してたらしい。失礼な馬です。


中京7R 4歳以上1勝クラス ダート1900


9 ブラジリアンソング 2着

前目の馬でやり合い、この馬はコーナーで完全に潰されたように見えたが、
唯一前で粘って2着。
かなり激しかったがよく頑張っていた。
能力もあるが、それより勝負根性のようなものが見えた。強い。


中京8R 4歳以上1勝クラス ダート1200


10 エリザベスミノル 12着

あんな騎乗では無理。外回すし後ろすぎるし。
1200は厳しい。
なんとかなりそうな馬なので追いかける。
全馬応援したいし、見捨てたくないんです。


中京11R 東海S GⅡ ダート1800


4 ハギノアレグリアス 2着

誰も乗っていないヴァンヤールに邪魔され最後まで追えずでも2着。
能力の高さは見れた。
今後重賞でも活躍していくでしょう。
フェブラリーよりはチャンピオンズカップ。
チャンピオンズカップ勝つんじゃないっすか?
オッズ妙味がほしいので、いっぱい負けてくれないかなと。


14 ゲンパチルシファー 14着

ずっと外を走らされてた。
空馬ヴァンヤールが前を走りポジションも取れなかった。
馬体重も+14で完璧ではなかったので、次走人気がガクッと落ちるなら。


本命のスマッシングハーツについては何も話すことはないです。
またどこかで頑張ってほしいです。



「競馬穴馬サークル」というPodcast番組をしています。
毎週金曜日に全重賞の話をしているので、ぜひ聞いてください。


Twitter:@nakijikake



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?