見出し画像

ハラペーニョを買ってみた(1)

前にもちょっと見た気がするけど、美味しいかなぁ、気になる…SNSをチェックしている時に出てきたまた出てきたオススメ動画広告、「美味しいマヨなしヘルシーコールスロー!」レシピ。色がキレイ、紫、オレンジ、緑、白、なんだかカラフルで美味しそう。レシピをチェックしたら材料のハラペーニョとパクチーを買い足せば家にあるもので作ることができるみたい。ハラペーニョは普通売ってないし、使い道他にないから入れなくてもいいよね、と思ってた。

買い物に行ったら、なんと当地産ハラペーニョが袋売り売ってる。「えー、いらないって思ってたけど、ここで会ったのも何かの縁?」と、勢いで一袋お買い上げ。使い道はあとで考える、っていうパターン。

家に戻ってまず、あのコールスローの準備。ハラペーニョは1個だけでいいらしい。一袋8個も入っているんだけど、残りはどうする?紫キャベツ、キャベツ、にんじん、細ネギ、パクチー、ひまわりの種、カボチャの種、ハラペーニョをドレッシング(レシピ参照)であえてしばらく冷蔵庫で寝かせて出来上がり。

画像1

レシピはこちら参照:https://www.ambitiouskitchen.com/best-healthy-coleslaw-ever-no-mayo/

美味しい!ハラペーニョの辛さはそれほど感じない。色んな香りと味と食感が混ざっていい感じ。普通の甘いマヨネーズ味のコールスローとは違うぞ!家族も一口入れて「ん!」と嬉しそうにうなってた。これはリピート確定。

ただ、ハラペーニョをスライスする時に「一個だし、辛さはマイルドだし」と素手でやっちゃったので、食べる頃には手がヒリヒリして痛くて半泣き。唐辛子を扱うときはやっぱり手袋はつけるべきだった。前に何度かやってるのに、やっと学習した感。

買ったハラペーニョ7個残っているけど、さて、どうする?このまま冷蔵庫に入れておいてもいくらこのサラダ好きでもすぐには消費しきれない。その日はもう手が痛くて作業ができないので、ハラペーニョレシピをチェックしてから後日, 何かに使うことにしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?