見出し画像

はじめての。

はじめてのこと、久々にやってみようと思えるようになりました。
いろいろと個人的に心が固くなるような出来事があったこの2年。
少しずつ精神的に抜け出せてきた実感があります。

じつは、noteに文章を書くのははじめて。いままではどちらかというと、
心の内はSNSも含めてネット上ではあまり書いてきませんでした。

身近い文章はあっても、長々と文章を書くのはもともと抵抗感があり。。
仕事で言葉にかかわっているせいか、使う時間も言葉も大事にしたかったのかなとも分析したり。言い訳じみていますが。

でも、なんとなく、一区切りしたような感覚があるのです。
本音の部分を少しは書いてもいいかなと。

いい人だと思っていた人が、実はとんでもなく悪い人だったり。
最近、身近でそういう経験をした方のお話を聞きましたが、
じつは私もそうでした。
コロナ禍で余計、そういう事が起こりやすくなっているのかも。

善悪の基準は時代や場所によって変わると言いますが、
私が遭ったことは。。。
いずれは明らかになり、裁かれるのでしょうね。

でも、いまはその「表面的な善人」からは離れることができて、
本来の自分を取り戻しつつあります。

そう、最近、初めてお茶のお稽古に通い始めました。
それも大きな出来事だったかもしれません。
とても素敵な先生や、いっしょに通うお友達に恵まれて、
伺うたびに学びも多いし、
所作をすぐに忘れて間違うことすら楽しいのです。

お茶は人を気遣うコミュニケーションであり、
自分と向き合うひとときでもあり。

物覚えはかなり悪い方なので、ゆっくりいいものを
体に沁み込ませていきたいなあと思います。

人生はどこでどうなるか、先のことなど誰にもわからないもの。
焦らず、のんびり歩いていきたいです。



 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?