見出し画像

大瀧哲雄考

 喫煙者の僕と大瀧社長は、いつも座の端に席をとっていた。
 もう7年ほど前になる。
 その日、僕らのテーブルに本が回ってきた。
 推理小説のガイドブックだ。
 和洋合わせて200ほどのタイトルが紹介されている。
 どうしたものかなと二人で所在なくページをめくっていると、ふいに声が聞こえた。
「それ全部読んでないと話になりませんよ」
 つづいて聞こえてきたのは、お追従の嘲笑の群れ。
 僕はだまってうつむいた。声が出なかった。そのかたわらで、社長はだまって煙草に火をつけた。
 そのとき、ふと思った。
 話にならない僕が、もし本を出したら、いまの人たちはどういう顔をするのだろうと。

ここから先は

420字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?