見出し画像

勝手にチョコレート報告会(すしむらの場合)

音羽さん吉村さんのチョコレート報告会vol.4、拝読しました。東京真ん中でのチョコ探訪や、新しい職場でのチョコからもらうエネルギー、など、歌とエッセイを楽しみました。


さて、すしむらの場合、

「姉ちゃんから1個」……私はもし賭けにするなら賭けが成立しようのない小学生男児時代を毎年送っていました。なので、高卒後にフリーターとして働いていたデパ地下チョコについて語ります。


私が働いていたのは和菓子屋で(ズコーッ)、女性客が店員の私目当てでチョコを買いに来ることはなかったです(そもそもイケメンじゃない)。所謂、叶匠壽庵etcの店子のアルバイトではなくデパート自体の採用で、和菓子洋菓子関係なくトラックからつぎつぎ荷卸をしてバックヤードに分別して並べる、って担当に回されることもありました。
そちらでは、とある店頭には立たないバックヤード専門のおじさんが、デメルのチョコレートをずっと「デルメ」って言って仕分けていたのを覚えています。
同じ和菓子ブースと向かいの和菓子ブースとのおばちゃん3人から3個チョコを貰って、帰ってホクホクと独り占めして食べたりしたなぁ。ちゃんとお返しもしましたよ。叶匠壽庵もデメルも食べないまま、2年ほどでそこのバイトは辞めました。



その後、別の職場で同年代の女子から本命チョコを貰った幸福な数年間がありましたが、それはまた別のお話───(フカフカのベッドでウインクしてから静かに目を瞑る白髭の爺様)。



おわりです。

誕生日のホールケーキとわたしからの誕プレ(新しい目覚まし時計)

ところで今日、2/15が誕生日です。17歳(毎年)になりました。インリン・オブ・ジョイトイさんと一緒です。
皆さんの報告ツイートについた、フォロワーさん達からのお祝いのリプの数数を眺めていると、いい界隈に参加できて良かったなぁ優しい世界だなぁと毎回思いますが、私自身は照れくさくて誕生日だよツイートは一度もしたことないです。今年はこちらでこっそり呟いておきます。
誕生日おめでとうわたし!!わたしより。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?