マガジンのカバー画像

有料マガジン:ニュージーランドでパイロットをしています

46
専門用語をガシガシ使って、飛行機を飛ばすたくさん話をします。47本の記事が入っています。記事を個別購入することもできますが、マガジン内の全ての有料記事が見られるのでお得です。
過去の有料記事が全て見られます。個別に記事を買うより大幅にお得なお値段になっています。現在は更新を…
¥2,500
運営しているクリエイター

#フライト

Flight Note APR/2019

先日のフライトの振り返り用。パイロットが考えていること。暗号の羅列。自分のためのメモ。半分だけ有料にしたけど、買うなよ!絶対に買うなよ! 揺れへの対処、トライ&エラーフロント通過中。どの高度でも揺れた。プランニングの時点でモデレートタービュランスがFL170でレポートされていた。200まで上がって様子を見て、最終的に240まで上がって雲を飛び越えようとしたが、あまり意味はなかった。 その後、水平方向に雲が切れて、240にとどまる意味がなかった。ここで、私はそのままでいいか

有料
250

飛行士の夢を追いかけてみて、どうだったか。

noteで自己紹介記事の投稿を募集していたので、この記事がちょうどいいと思っていくつかの写真を追加して更新しました。文章はそのままです。パイロットとしてのキャリアの節目を迎え、旧ブログからnoteに移行するにあたり、ブログ(http://soratobo.jugem.jp/)の最後の記事をnoteに転載したものです。note転載記事には、写真をたくさん載せています。有料パートでは、会社のロゴ入りの写真が見られるかも。 ***以下ブログより転載*** このブログは、ほかの仕

有料
300

飛行機は、いつ無人化するのか

飛行機は無人化するのだろうかなんて話を先日家に遊びにきた師匠とした。 ちょうど私の家がある街でデューティが終わって、DH(デッドヘッド:仕事のためにパイロットが客室に乗って移動すること。「Paxing」と言ったりもするが「死んだ頭」の方が言い得て妙だ。)でベースに戻る予定だったのを次の日に変えてもらったようだ。私も同じようにウェリントンに戻るDH便をキャンセルして自宅待機していた。ユニフォーム姿の師匠を迎えに言って、自宅へ送迎。私服に着替えてやっと一息。暗くなるまでだらだら

有料
100

お客さんを乗せた最初のフライトの話

先日の記事で書いたタイプレーティング(飛行機の操縦資格)を無事終えて、いよいよライントレーニング、飛行機のOJTが始まった。 これからおよそ1ヶ月間、数にして100セクター(100便)、実際の運航を学ぶ。操縦資格をとったとは言え、私のような、右も左もわからないペーペーのFO(ファーストオフィサー)と飛ぶにはそれなりの経験を持ったキャプテンでなくてはならない。実際に、そういう資格を持った「トレーニングキャプテン」と飛ぶことになる。100セクターが終わった後に、審査があり、彼ら

有料
100