見出し画像

疲労で頭がおかしくなってバシャウマをエンドレスで見つめる

最近めちゃ疲れている。
ワンオペ2児育児キツすぎだろ!
完全に自我が崩壊を始めていて、今なら碇ゲンドウの思想に則って人類補完計画に参画してしまいそうな勢い。
今日の日はさようなら。

まさかの鋼のメンタル、タフネス肉体が裏目に出ている。
ワンオペ育児によって荒むメンタルを保とうとすると肉体が疲労でやられ、脳が強制終了を迫ってくる。
肉体を休息させようと思うと、1日を無駄にするという意識が強く働きメンタルがやられる。

という事態に。どっちつかず。
イルカの睡眠方法を習得したい。
(イルカは脳を半分ずつ睡眠させる片目睡眠をしているゾ)
と思い調べるとやはり同じこと考えてる人がいたようで、研究資料が出てきた。

視覚入力を左右で計2時間制限することで、急性疲労と慢性疲労への影響を調べるというもの。
実験対象者が少ないものの、急性疲労に対して作業効率の低下と、ストレス値の抑制。
慢性疲労に対しては、注意力は低下するものの、日中の眠気の軽減に繋がることが示唆されていた。
(たぶん。私の脳が慢性疲労だから間違ってるかも。ソースを読んで欲しい。)

さて活動限界の臨界点を彷徨う私だが、夫に「自ら自分を追い込むな」との戒告を賜った最近のルーティンとしては

04:00 授乳で覚醒。
06:00 乳児と小学生の世話のため起床。
07:00 朝食作り、登校準備
07:30 小学生送り出す。食器の片付け。仮眠
08:30 夫起床。食器洗い、洗濯開始。授乳
09:00 夫出勤。部屋の掃除を開始。
11:00 掃除終了。朝食兼昼食。授乳。休息。
12:00〜14:00 自由時間
14:00 買い出し。授乳。
15:30 帰宅。小学生帰宅。宿題確認や翌日準備
17:00 夕飯準備開始。授乳
18:00 小学生と夕飯。
19:00 夕飯の片付け、乳児の入浴。授乳
20:00 小学生と入浴。洗濯物の片付け
21:00 小学生就寝後自由時間。
22:00 夫帰宅。夕飯準備。授乳。
23:00 調子が良ければ自由時間。悪ければ就寝。
深夜帯1〜2回授乳。

いや書き出すと結構タイトだな。
おそらく各々のイベントにインターバルはあるものの15〜30分あるかというところ。
まとまった時間は日中の12〜14時の2時間程度。
これも乳児の機嫌次第で消し飛ぶわけだ。
ちなみに夜の自由時間がある時は、アニメを見ている。時間が無いので今期は薬屋のひとりごと葬送のフリーレンしか見れていない。
自由時間に休めばいいものを
「自分のやりたいことをやる時間を無理やりにでも捻出しないとメンタルが死ぬ」
という経験則があるため

・セルフネイル
・YouTubeのダイエット動画で運動
・パン、お菓子作り
・語学学習
・ウインドウショッピング
・お茶しに外出
・お風呂のカビ取り

などと基本動いている。
休んでゴロゴロする時もあるが、ゴロゴロしてしまった後の「1日有意義なことを何もしていないじゃないか」と言う気持ちになり鬱々とするため
多少しんどくても何か自分が有意義と思えることをひとつでもこなさないと気が気でないのだ。
さらには現在ダイエット中のため、カロリーの制限も己に課しており、私の心臓はジャッジメントチェーンでがんじがらめである。
クラピカもドン引き。

Amazonで購入可能

昨日、精神は安定してある(体感)と思っていたが、遂に身体の疲労に思考が持っていかれたのか
突然1歩も動けんというエネルギー切れを起こした。
なにも考えられんし、ソファから起き上がるのもしんどくなった。
にも関わらず脳は「何止まってやがる。起きろ。」と叫んでいる。
夫にかけられた言葉に返答しようにも、上手く言葉が出てこないレベルまで身体がコントロール不能となった。初号機動かなくなった時のシンジくんの気持ちだった。

スマホを持つことしか出来ず、かと言って活字が脳内に入ることはなく目が滑る。
YouTubeのショート動画を見流していた時、突如、脳のキャッシュが削除される感覚が駆け巡る。

バシャウマである。
この記憶に残るような刺激を与えない、なんともノンストレスな笑顔。(褒めてる)
ポエミーなフレーズとは裏腹に軽快な言葉運び。
繰り出される謎料理と、その是非をBGMによって即座に判断できるシステム。
とにかく稲荷と押し寿司が出てくる安心感。
それは言わば100倍希釈してワンカップ焼酎で割った村上春樹のような味わい。
最高だ。
過去のショート動画をひたすらに遡り、一気見した。
最新作を見終わる頃には、私は人間性と自我をつなぎ止め、笑顔を取り戻した。
ありがとう、バシャウマ。
さすが尾田栄一郎の認めた男。

山田氏@gorilin0202さんのツイートより

やはり休むことは必要だな、と自分に言い聞かせ、今ソファに横たわりながらnoteを書いている。
今日の私はもう、バシャウマをエンドレスで見続ける精神を脱却している。
トイレに篭もり、子どもに隠れて岡崎のショート動画を見れるまで回復したのだ。

今日は休んでまた明日からワンオペ育児に立ち向かうこととする。入眠。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?