見出し画像

体は間違ったことをしない

あーなんだです。

3日前、2日前は原因不明の下痢、そして昨日の夜は嘔吐2回。

家族の中にそれらしき症状の人間はなし。

原因ぽいものがあるとすれば、昨日に関しては、中1長女の運動会に行って、4時間ほど強めの日差しを浴びたこと。

運動会の応援から帰ってきて昼寝をしたのですが、夕方起きると頭が痛くて仕方がない。

頭痛で気分が悪いので夕食もなしでまた寝たのですが、今度は吐き気がしてきて眠れない。
22時頃に強制的に2回吐きましたが、それでも頭痛と吐き気が収まらないまま。

気が付くと朝5時。
やや頭痛が残っていたものの、ほぼ普段の通りに戻りました。
むしろ気分がいい。

実のところ3日ほど前から、いわゆるネガティブな考えにかなり浸食されていてどうしようか…となっていました。
普段なら気にならないことが異様に気になったり、特定の考えがぐるぐるめぐって止められなかったり。
どうにも払拭できずにいたところに下痢・嘔吐。そしてスッキリ。

原因を考えればいろいろあるのでしょうが、いわゆる何らかの「浄化現象」めいたものがあったのであろうと。

体は間違ったことをしない、という考えでありますが、体は必要なことしかしない、とも言えます。
何だったのかは分かりませんが、心身によろしくない影響を与える何かを必要に応じ一生懸命排出、浄化してくれたのではないかと思っています。

体調不良というとよくないイメージですが、発熱などと同じく必要なことを必要な時に起こすのが自然の仕組み。
それが起こった時は感謝し、抵抗しないのがよいようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?