見出し画像

投稿100回で一区切り。

あーなんだです。

自分を知る、知ってもらうという目的で始めたこのnote。
今回で96回目の連続投稿となりました。

書いてみて初めて気づいたこと、分かっていたと思っていたのに全然分かっていなかったこと、いろいろありました。

眠たい日は仮眠をして起きてから書くということもありましたが、それが難行苦行と言うことはなく。
むしろ、今の自分では書ききれないことがあるということに直面する方が当初は苦しく感じました。

別に文章を書く専門的な勉強をしたというわけでもなく、ものすごい文章の才能があるというわけではないので、スキル的・素質的な限界で書ききれないテーマがあるのは当たり前のことなのですが。

今後は、文章力と高めるというところももちろんやっていこうとは思うのですが、何を文章にするのか?誰に伝えていくのか?どうやって伝えていくのか?をはっきりさせて行きたいと考えています。
いわゆる、「コンセプト」です。

このコンセプトは、自分は世の中に向けて、どういう存在として文章を書くのか?という「ポジション」の問題にもなります。

今のような雑記ブログ的なものは、テーマは思いつくまま、そして結論もどこに着地してもいいという気楽なもの。

しかし、あるコンセプトを持って媒体を作り、自分のポジションを決めて文章を書いていく、となると雑記ブログ的なものとは別世界。

文章はコンセプトに基づいて書かれ、特定のゴールに向けて読む人の意識を方向付ける、というものになります。

別にライターになるわけではありませんが、「匿名」ではなく、明確な主張・コンセプトを持った何者かとして世の中に対峙する、のが今後の目的です。

「匿名」ではなく、というのは本名を出すということではなくて、自分はこういうのがいいと思うぜ!これをやるぞ!という主張を明確に打ち出していくということです。

有名になるとかならないとかは結果の話として、「あーなんだって○○の人だよね。○○をやってる(やってた)人だよね」、と一行で語ってもらえるようになったら成功だなと、考えています。

そんな風に語ってもらえるということは、シンプルで濃縮されたコンセプト・主張をしっかり世に打ち出せたということですから。
そうなれば安らかに成仏できそうです。

投稿100回目以降のこのnoteは不定期更新、1日1食報告や猫の話、その時々に気になった話などを更新していきます。
こちらはこちらでnoteの規約に引っかからない限りいろいろなテーマで書ければ自分としても楽しいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?