見出し画像

ハードな2021年の幕開け

早くも2021年睦月が過ぎ去ろうとしていますが、皆様今年の抱負はもう決まりましたか?私の抱負はズバリこの3つです。

①お金を貯める&勉強する
②英語の勉強をする
③ウェブ関連の仕事技術を身に付ける

①は2022年から予定しているワーホリの為の貯金と、将来が不安な自分の為にまずは勉強をしてみることにします。②はワーホリ準備。③は、近年時間や場所にとらわれない働き方をしている方が増えており、『私も海外含めいろんな所で仕事したい!けどスキルが無い!(泣)』ことからまずは勉強を始め、向いていそうだったらお仕事に繋げたいな~といったところです。

今回はなぜこの抱負にたどり着いたのか、お話させて頂きたいと思います。

1.仕事に行きたくない病の再発
2.HSPの本を読んでみる
3.約3年の月日を経て、初めての心療内科へ
4.ストレングスファインダーを受ける
5.お金を稼ぐ方法は沢山あると気付く
6.退職を決意
7.自分にちょっと自信を取り戻す

1.仕事に行きたくない病の再発
私はトータルで約3年間の正社員生活の中で1度の転職と1度の社内異動を経験しました。どこの職場でも大体1年程しか続かず、辞める時はいつも『ここではやっていけない』と思い始めると発症する ”会社行きたくない病” が原因でした。この"会社行きたくない病"はとても厄介で、一度始まるとなかなか跳ね返すのは難しく、頭痛で遅刻したり急な吐き気やめまいに振り回されながらも職場には行き、周囲からは単純に『やる気が無い』とか『サボっている』様に見えていたかもしれません。現在の職場は営業職で、昨年4月コロナ真っ最中に異動したということもあり、数字が取れない日々が続きました。そして半年程たった頃、上司から言われた言葉『上の人から、新規取れないなら(私の)担当エリアを外せば?と言われたんだ』を聞いて、私の中の何かがプツっと切れた感覚がありました。それからは毎日何が悲しいのか、もはやどういう感情なのか分からないままただ涙が止まらず、眠れない日々が続きました。

4.HSPの本を読んでみる
寝れないので自分の辛さや弱さをネット検索することも多々あり、そうするとよく出てくるのが最近よく耳にするHSP。何かヒントがあるかもと思って本を購入してみると、『HSPの人は周囲の空気や人の感情を気にしすぎてしまう性質がある』と。私が今まで辛かったことはこれかも!と初めて自分の気持ちに気付いた様な気持ちになりました。そして初めて自分の気持ちを人に伝えてみようと思い、怖かったけど彼氏にも同じ本を読んでもらいました。すると彼が、「僕も共感できる部分結構あるかも」と言ったので驚きました。彼とは長い付き合いだけど、根っからのポジティブな性格だと勝手に思っていたのでそういう気持ちをお互いに知ることができて、とても良かったと思っています。

5.約3年の月日を経て、初めての心療内科へ
HSPの本を読んで少し気は楽になったものの、仕事の前夜と朝はやっぱり涙が出たり体調不良は続いていました。しかし、前職を退職した時も昨年異動させてもらった時も、精神的な理由からくる体調不良で環境ばかり変えてきたので、もう一歩勇気を出してみようと決意し約3年間悩みつつも逃げてきた心療内科へ、いざ受診。しかし、医師からは「うつ病や社会不安障害の可能性はあるけどそこまでじゃない」とのことで、、、一瞬ほっとしたけれど、それでは私の体調不良はやはり甘えなのか?私が考えすぎなだけ?原因が分からないと解決出来ないんじゃないか、、、等々もやもやが止まりませんでした。そこでもう一度彼氏に全部聞いてもらうことに。すると、「心療内科に行けたってことは自分を見つめ直そうとしてるってことでしょ?えらい。新しいスタートの第一歩だね」となんともポジティブな言葉をかけてくれました。そこでようやく、なんだか今まで肩に誰か乗ってたんじゃないかと思う程重たかった何かが消えた感じがしました。


6.ストレングスファインダーを受ける
彼からの勧めでストレングスファインダーを受けました。心理テストの様に質問に答えていくと自分の中にある34の資質に順位がつき、その上位が自分の強みであることがわかるものです。自分の中では当たり前に思っていたことが実は強みであって、それを活かす手助けをしてくれます。ちなみに私はトップが『回復思考』でしたが、これについては他の記事で書こうと思います。


8.お金を稼ぐ方法は沢山あると気付く
ストレングスファインダーの結果をもとに彼とも沢山話をして自分のことを客観的に考えられるようになりました。そして今の仕事に熱中できない理由は強みを活かせていないことと、逆に弱みになっている部分が今の会社で求められている部分だと気付きました。どんな仕事に自分の強みを活かせるか、どんな生活を送りたいのか、その上で【仕事=正社員や定職】の基準を一度捨てて単純にお金を稼ぐ方法はないのか…。そんな風にもう一度考えると、今まで私には無理だとか知識がないからと諦めていた職種も、『勉強すれば出来るかも』と思うことができ、より理想の生活に近付けるかもしれないという夢が膨らんできました。

9.退職を決意
そしてついに見つけた夢は、日本や海外どこにいてもパソコンがあれば出来る仕事が良い!という想い。今までも漠然といいな~とは思っていたけど、無理だと勝手に決めつけていた夢です。その為にプログラミング等ウェブ関連の技術を学ぶためにスクールに入会しました。とは言っても私はかなり慎重派なので、入会まで彼に大分後押ししてもらいました(笑)そして本格的にその道を勉強したくなった為退職を決意しました。


10.自分にちょっと自信を取り戻す
今はウェブ関連の勉強だけでなく、お金の勉強も始めています。生活は一気にハードになりましたが、今までの訳も分からず泣いてしまうことや不安で吐き気がするなんてことも無くなりました。自分が選んだ道に進んで、自分を信じて期待してあげることに、今は楽しみを感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?