【HS】5月上旬環境のザリミプリースト
1. 概要
ザリミプリーストは、低コストのミニオン達で序盤の盤面を死ぬ気で取り、中盤以降は盤面の優位を活かしたフェイス・トレードでアドバンテージを稼ぐデッキです。コスト踏み倒しカードである6/4/6を絡めた盤面のクロックや、5/4/6によるEXターン中のバーストダメージで勝利を目指します。バリュー勝負は苦手と思いきや、本来EXターンのサポート枠であるはずの4/2/4、7/3/10が器用富豪なおかげで、コントロールもできてしまう恐ろしいデッキです。
先日の5/4/6(+1/2/2)のナーフだけではデッキの弱体化になっていませんでした。悪いのは1/1/2とファンネルケーキなんだが・・・
1.1. 回していて楽しい瞬間
1/1/3&ファンネルケーキによる、マナインチキ&ドローを決めた時
1/1/2安着
2/2/3安着
真コードシンクロで友情コンボを決めた時
4/4/4早撃ち
5/5/5でEXターン中に打点を集める時
5/4/6のEXターンでリーサルを決めた時
6/4/6によるビートダウン
8/3/5の早期着地
1.2. ストレスが溜まる瞬間
1パス
5/4/6が引けない時
5/5/5のテンポ置きでファンネルケーキをめくった時
5/5/5のドローが全部呪文だった時
2. 構築
3. マリガン
マストキープ
1/2/1、1/1/3、1/2/2、1/1/2、2/2/3
後手のみマストキープ
ファンネルケーキ
後手、対アグロのみマストキープ
8/3/5
1マナミニオンとセットキープ
真コードシンクロ
1/1/3とセットキープ
ファンネルケーキ
手札が良ければキープを検討
3/3/3
4. 勝利プラン
4.1. 6/4/6ビート
3~4ターン目に6/4/6+αの横展開を行い、テンポ勝ちを狙うプランです。6/4/6を複製するカードや、システムミニオンが活躍します。
4.2. EXターン
7~8ターン目に5/4/6の効果を起動しつつ横展開を行い、EXターンにリーサルを取るプランです。EXターン中は4/4/4、5/5/5、7/3/10、8/3/5が活躍します。
EXターンにリーサルを取れない場合は、場持ちの良い動きを優先し(例えば6/3/7)、5/4/6の起動を1ターン遅らせることも検討します。EXターンにリーサルを取れず盤面一掃された場合でも、4/4/4のリーサル圏内であれば、次のターンで勝てることがあります。
4.3. コントロール
盤面を取り返すために5/4/6を使った時はこのプランを狙います。相手のリソースが乏しい場合は、5/4/6が引けない状況や、ドラゴンカウントが稼げない状況でももこのプランを取ります。
5.マッチアップ
5.1. ハイランダーウォリ
中途半端な5/4/6の使い方は咎められることが多いので、4.1か4.2のプランで〆るのが望ましいです。ケアすべき除去札は、魔刃嵐、吹い轟、余波、ゴーグル+滅菌。相手がハイランダー型か割れていなくても、1枚除去札切らせたら、その2枚目は来ないと思って多面展開してます。4/4/4の鍛造は急がなくてOK。
真コードシンクロの当て先として、3/3/4、4/5/5(発掘産)を視野に入れておく。
5.2. 発掘ローグ
発見・発掘に恵まれない限り相手の序盤の盤面は大したことないので、2/1/2(発掘産)を処理できない時は、ビックターンまで敢えてヒロパエンドで耐えて、システムミニオンを絡めて体力3以上を多面展開して返す動きを意識しています。
5.3. スペルドルイド
相手のリソースは乏しいので、EXターンは自分のライフを守るために早急に起動し、4.3のプランでの勝利を優先します。友情コンボでファンネルケーキを起動するのを視野に入れておくこと。ドローよりは4/4/4の鍛造の優先度が高い。
5.4. 発掘ウォロ
トロッコ問題が非常にきついですが、原則ケアできないため割り切って動くのが良さそう。「1/2/2&真コードシンクロ」等の組が揃った場合のみ、3/4を作る動きを意識しています。冒涜のケアが必要と思われる。
5.5. 獣ハンター
友情コンボでのファンネルケーキや8/3/5の早期着地を駆使すれば、こちらのテンポの方が強いので、負け越すことは無いマッチ。
5.6. オーラパラディン
相手もミニオンのフェイス・トレードでアドバンテージを稼ぐデッキなので、もし序盤の盤面が取れたら、一生有利トレードを心がけてクルセイダのオーラや7/1/8で盤面を取り返されないようにする。相手のリソースは乏しいので、7/1/8を7/3/10や、「真コードシンクロで7/1/8強奪」&処理したらゲームセット。
決斗&プリズムビームは割り切る(もし挑発裏に1/1/2がいれば万全)。
相手のミニオンも質が高いので、もし序盤に盤面が取れなかった場合は、対ハンターと同様友情コンボを視野に入れて、粘り強く盤面の取り合いに付き合う。
5.7. ザリミプリ
4.1.のプランの裏目が無いマッチ。
後1の2/2/3は強いが、先1で1/2/2や1/1/2、1/2/1が着地していれば対抗可能。
ファンネルケーキによるマナインチキよりは、6/4/6の枚数差が重要だと思います。ミラーマッチに限ったことではないが、このデッキは6/4/6の複製手段が豊富にあるため、ヘビの油を空打ちしてでも6/4/6を確実に1マナ、0マナまで下げておくのが重要。
5.8. その他
いない
6.Tips
友情コンボでのファンネルケーキ起動(既出)
6/4/6コストダウンのためのヘビの油の空打ち(既出)
1/1/2周りのプレイ順の調整による除去札ケア
1コスミニオンをたくさん引けてプレイに迷う時は、1/2/2から出しておくと、3/3/3の受けがあったりファンネルケーキのマナを有効に使えたりでおすすめ
3/3/3で6/4/6や8/3/5を複製するのは夢があるが、3マナは他カードとのくっつきが悪いので狙いすぎない
特製の武器で攻撃後に装甲を積んでも、先にライフが0になってると死ぬ
9ターン目以降の5/5/5→4/4/4(早撃ち)の5点バースト
10ターン目以降の5/5/5→ファンネルケーキ(3面打ち)→7/3/10
以上です。
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