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【HS】5月上旬環境のザリミプリースト

1. 概要

 ザリミプリーストは、低コストのミニオン達で序盤の盤面を死ぬ気で取り、中盤以降は盤面の優位を活かしたフェイス・トレードでアドバンテージを稼ぐデッキです。コスト踏み倒しカードである6/4/6を絡めた盤面のクロックや、5/4/6によるEXターン中のバーストダメージで勝利を目指します。バリュー勝負は苦手と思いきや、本来EXターンのサポート枠であるはずの4/2/4、7/3/10が器用富豪なおかげで、コントロールもできてしまう恐ろしいデッキです。

 先日の5/4/6(+1/2/2)のナーフだけではデッキの弱体化になっていませんでした。悪いのは1/1/2とファンネルケーキなんだが・・・

1.1. 回していて楽しい瞬間

  • 1/1/3&ファンネルケーキによる、マナインチキ&ドローを決めた時

  • 1/1/2安着

  • 2/2/3安着

  • 真コードシンクロで友情コンボを決めた時

  • 4/4/4早撃ち

  • 5/5/5でEXターン中に打点を集める時

  • 5/4/6のEXターンでリーサルを決めた時

  • 6/4/6によるビートダウン

  • 8/3/5の早期着地

1.2. ストレスが溜まる瞬間

  • 1パス

  • 5/4/6が引けない時

  • 5/5/5のテンポ置きでファンネルケーキをめくった時

  • 5/5/5のドローが全部呪文だった時

運ゲーなのでテンポ置きは避けたい

2. 構築

Uniさんのリスト

3. マリガン

  • マストキープ
    1/2/1、1/1/3、1/2/2、1/1/2、2/2/3

  • 後手のみマストキープ
    ファンネルケーキ

  • 後手、対アグロのみマストキープ
    8/3/5

  • 1マナミニオンとセットキープ
    真コードシンクロ

  • 1/1/3とセットキープ
    ファンネルケーキ

  • 手札が良ければキープを検討
    3/3/3

4. 勝利プラン

4.1. 6/4/6ビート

 3~4ターン目に6/4/6+αの横展開を行い、テンポ勝ちを狙うプランです。6/4/6を複製するカードや、システムミニオンが活躍します。

4.2. EXターン

 7~8ターン目に5/4/6の効果を起動しつつ横展開を行い、EXターンにリーサルを取るプランです。EXターン中は4/4/4、5/5/5、7/3/10、8/3/5が活躍します。
EXターンにリーサルを取れない場合は、場持ちの良い動きを優先し(例えば6/3/7)、5/4/6の起動を1ターン遅らせることも検討します。EXターンにリーサルを取れず盤面一掃された場合でも、4/4/4のリーサル圏内であれば、次のターンで勝てることがあります。

4.3. コントロール

 盤面を取り返すために5/4/6を使った時はこのプランを狙います。相手のリソースが乏しい場合は、5/4/6が引けない状況や、ドラゴンカウントが稼げない状況でももこのプランを取ります。

5.マッチアップ

5.1. ハイランダーウォリ

 中途半端な5/4/6の使い方は咎められることが多いので、4.1か4.2のプランで〆るのが望ましいです。ケアすべき除去札は、魔刃嵐、吹い轟、余波、ゴーグル+滅菌。相手がハイランダー型か割れていなくても、1枚除去札切らせたら、その2枚目は来ないと思って多面展開してます。4/4/4の鍛造は急がなくてOK。
真コードシンクロの当て先として、3/3/4、4/5/5(発掘産)を視野に入れておく。

ザリミプリの愉快な仲間(その1)

5.2. 発掘ローグ

 発見・発掘に恵まれない限り相手の序盤の盤面は大したことないので、2/1/2(発掘産)を処理できない時は、ビックターンまで敢えてヒロパエンドで耐えて、システムミニオンを絡めて体力3以上を多面展開して返す動きを意識しています。

5.3. スペルドルイド

 相手のリソースは乏しいので、EXターンは自分のライフを守るために早急に起動し、4.3のプランでの勝利を優先します。友情コンボでファンネルケーキを起動するのを視野に入れておくこと。ドローよりは4/4/4の鍛造の優先度が高い。

5.4. 発掘ウォロ

 トロッコ問題が非常にきついですが、原則ケアできないため割り切って動くのが良さそう。「1/2/2&真コードシンクロ」等の組が揃った場合のみ、3/4を作る動きを意識しています。冒涜のケアが必要と思われる。

5.5. 獣ハンター

 友情コンボでのファンネルケーキや8/3/5の早期着地を駆使すれば、こちらのテンポの方が強いので、負け越すことは無いマッチ。

5.6. オーラパラディン

 相手もミニオンのフェイス・トレードでアドバンテージを稼ぐデッキなので、もし序盤の盤面が取れたら、一生有利トレードを心がけてクルセイダのオーラや7/1/8で盤面を取り返されないようにする。相手のリソースは乏しいので、7/1/8を7/3/10や、「真コードシンクロで7/1/8強奪」&処理したらゲームセット。
決斗&プリズムビームは割り切る(もし挑発裏に1/1/2がいれば万全)。
相手のミニオンも質が高いので、もし序盤に盤面が取れなかった場合は、対ハンターと同様友情コンボを視野に入れて、粘り強く盤面の取り合いに付き合う。

ザリミプリの愉快な仲間(その2)

5.7. ザリミプリ

 4.1.のプランの裏目が無いマッチ。
後1の2/2/3は強いが、先1で1/2/2や1/1/2、1/2/1が着地していれば対抗可能。
ファンネルケーキによるマナインチキよりは、6/4/6の枚数差が重要だと思います。ミラーマッチに限ったことではないが、このデッキは6/4/6の複製手段が豊富にあるため、ヘビの油を空打ちしてでも6/4/6を確実に1マナ、0マナまで下げておくのが重要。

5.8. その他

いない

6.Tips

  • 友情コンボでのファンネルケーキ起動(既出)

  • 6/4/6コストダウンのためのヘビの油の空打ち(既出)

  • 1/1/2周りのプレイ順の調整による除去札ケア

  • 1コスミニオンをたくさん引けてプレイに迷う時は、1/2/2から出しておくと、3/3/3の受けがあったりファンネルケーキのマナを有効に使えたりでおすすめ

  • 3/3/3で6/4/6や8/3/5を複製するのは夢があるが、3マナは他カードとのくっつきが悪いので狙いすぎない

  • 特製の武器で攻撃後に装甲を積んでも、先にライフが0になってると死ぬ

  • 9ターン目以降の5/5/5→4/4/4(早撃ち)の5点バースト

  • 10ターン目以降の5/5/5→ファンネルケーキ(3面打ち)→7/3/10

以上です。

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