Wordとwixー残念編ー

Word好きですか?私は好きです。
たまにExcelでも文書作成できるから、Wordじゃなくても良いという人もいますがやはり綺麗な文書を書くにはWordじゃないかなと思います。Wordにしかない機能もたくさんありますし。

そんな私なんですが、先月頭くらいにやっとこさwixというサービスを利用して自サイトを作成しました。
理由は、そんなに特別なものでも無いのですが、今までご一緒した方で実績公開しても良いよと言ってくださってる方や、関わった方の作品の告知場所を作ろうかなと思ったからです。ついでにボイスサンプルとか乗せちゃえ〜とチマチマ構築中です。

そんなサイトなんですが、ふとwixにインデント機能のようなアイコンを見つけたんですね。

インデントだよねこれ

インデント機能じゃーん、便利〜なんて思っていたら、自サイトのガタガタ具合が途端に気になり(前から気になっていましたが)綺麗な見た目で作りたい欲が溢れ出たので、色々試行錯誤する事にしました。

私の頭の中では「綺麗な文書」=「何はともあれWord」という方程式が出来上がっておりますので、サイトに書いてあった諸々をWordにコピペして色々編集をかけました。
Wordにはタブ間にリーダーを入れることができる機能があるので、その機能を駆使してWordで作成した文書をwixにコピペしました。

この単語と単語の間の点々がタブ間のリーダー

タブ間のリーダーを使うとわざわざ・←これをいっぱい打ち込まずにTab押すだけで幅を揃えて点々が出るので便利ですよ。使ってみてください。なんて宣伝を挟みつつ、wixにコピペした時の「これこれ!これだよ!美しいね!!」という気持ちは今でも忘れません。
ちなみに、文字の均等割り付け機能はwixに入れた瞬間消えたので半角スペース押しまくりました。もちろん綺麗になるわけも無く。

wixの便利な所はPCで表示されるサイトとモバイル版の表示の設定が同時に出来るところです。
モバイル版を開いてあらびっくり

うーん!ぐちゃぐちゃ!

モバイル版の文字表示は、文字サイズしか設定できないので諦めるしかなかったです。かなC
まあ、仕方ない。綺麗にまとまったPOTOFUの埋め込みしてるし大丈夫大丈夫と、自分を納得させながら公開。そして自分のスマートフォンでサイトを見てみました。すると

PCで見たのと違うな

なんでそんなインデント減らしてしまったん?
という感じになっておりました。

Wordで打ち込んだ文書をコピペしても、Wordの機能が解除されるだけで他所でその形式を保ったまま表示できる訳じゃないんだ…と当たり前のことに改めて気付かされました。
wixで綺麗にまとまった文書を作成する方法を誰か教えて下さい。
ちなみに、スマホでPC版設定してサイトを見てみたら驚く程ぐちゃぐちゃでした/(^o^)\ナンテコッタ

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?