見出し画像

ゲーム制作の話をゆるくする

全てのゆる元凶


2023年のエイプリルフールに乗り遅れたこの動画

この動画を書き出して投稿したあとの確認再生中に私は思いました「これゲームにするか」と。
そんな軽いノリで作っていいのかい?ってくらい軽いノリでゲーム作成を心に決め、子育てと他の色々との合間に、ちょこちょこ作成を始めました。

第1のゆる壁

私は絵を描くのは好きです。好きですが、決して上手くはありません。ここで心が折れそうになりました。しかし作りたい気持ちが抑えられるわけも無く、悩みに悩んだ挙句餅は餅屋だ!といつもお世話になっているイラストレーターの犬神まみや先生にキャラクターデザイン兼ゲーム内イラストをお願いしました。快諾ありがとうございます。

犬神まみや先生のX
https://x.com/wildwonderwolf?t=FAZF3EcPhbBbfR91hFAwLg&s=09

第2のゆる壁

ある程度シナリオ書き進めた所で、ボイス協力者を集う事にしました。意外とこちらも苦戦しました。最初はタグを使って協力者を探そうと思ったのですが、出来れば色々知ってる知り合いに協力して頂けたらなと思い知り合いから当たっていきました。けれど、特定のキャラだけ声優さんが見つからず最近まで声優さん探しに勤しんでいました。見つかってよかった〜
下のリンクからクレジットに飛ぶと、現段階での協力者のお名前見れます


第3のゆる壁

私のX見てた人は知ってるかもしれませんが、ティラノビルダー(無料版)からティラノスクリプトに移行したりティラノビルダーproに移行したりをしました。
データの移し方が分からず新しいソフトを触る度に1から組み込むのが地味にストレスでしたね。
あとは、何故かティラノビルダーが画像が表示されているにも関わらず「その画像存在してないぜ」って言われるのも地味にストレスでした。よく分からないけど改善しました。よく分からないままエラーが除去されるのって怖いですよね。多分全角スペースのせいかなと思っています。多分…

ゆるいまとめ

思ってた以上にゆるい内容で書いてしまい、自分でもびっくりしました。脳死で書いたので中身が本当に無いです。
ゲームの制作進行は、今のところゆいちゃんの1ルートエンドが出来ているレベルです。秋までに出来るんか……?頑張ります。
また、後日男性のCV1人募集する予定ですのでその時よろしくお願いします。
それでは、また。

サムネイルはicooon mono さんからお借りしたアイコンを使いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?