見出し画像

なわとび1分

1分と聞いてどのようなイメージをもたれるか?長いか短いかでいえば、ほぼ全ての人が短いというだろう。しかし場合によっては果てしなく・・・とは言いすぎか、まあ長く感じることもあるのだ。

と、言いますのもねここ数ヶ月出張停止にテレワークの日々で明らかに運動不足が体に出ておるわけですよ。こういう働き方になる以前からそんなに運動していたわけではないが、一日中デスクワークとなんだかんだ体を動かしてるのを比較すると消費カロリーには大きな差があるのやもしれぬな。

っていうのを自分のお腹見て思うわけです。

まあでもそんなに破茶滅茶な食事をしているわけでもなし、むしろ外食できないから自炊で健康的なものばかり食べますやん?だから痩せこそすれ太るなどと考えてもみなかったのですよ。

だけど出社日のたびに「デカくなったな」と言われるんです。自覚はないので「んなこたない」と苛立ちを露わにするが、言われるたびにもしや・・・オレ・・・デカくなったのか???と不安も募るわけでさ

乗ってみたんよ。体重計に

絶望よ、絶望。

健康的な食生活、なんならPFCバランスまで計算して過ごしていたのに減ってないんだなこれが。減ってないけど太ってないなら良くね?って安定してんじゃんよ。ってならないくらい真面目にステイホーム、ステイハングリー、ステイフーリッシュだったからね。

頭にきてポテトチップスを爆食いしちまったから。翌朝は久しぶり胃のもたれで目覚めて「もうオレも若くないんだな・・・」なんて思ってみたりしてさ、なんていう話は置いといて、ようやく本題の1分の話ですよ。

なわとびしてみよって思ったのね。

何を隠そう小学生時代は「なわとび大会」の全校で誰が一番長く飛べるか決戦で2位になった男なのでね。10分15分くらい毎日飛んでりゃ多少の運動不足なんて簡単に解消されるだろうよ。用意するのは畳一畳のスペースになわだけ。

さあやるぞ、で勢いよく飛んでみたらさ

飛べないんだな。

「飛べない豚はただの豚」さな

時間がどうのこうの言う前に引っかかるんすよ。足が上がらないんだな。それでも引っかかるたびに気をとりなおして飛ぶじゃない?でも、あんた1分も飛べませんからー残念!!ってやつでね。

全然飛べないの。1分が途方もなく長いの。引っかかりながらであればまだなんとか1分は飛べても、一度も引っかからずに1分はハードル高すぎてね。たかが1分て思うでしょ?これ読んでくれてる方からすると

さては阿南の野郎よほど肥えてんだな?とか

運動神経悪すぎな阿南って、とか

そんなことはなくもないけど、そこまで酷くはないんですよ!人並みには年齢並みには動けるんですよ・・・。それでも1分一度も引っかからずに飛び続けるのは無理なんだな。

やってみ。

たかが1分、されど1分。

この1分に色々思いを馳せるのです。1分のために頭も体もフル回転させるのです。1分じゃなくて2分でも3分でもいい、普通にしてたらあっという間に過ぎてくような時間に全力を尽くしたこと、最近ありますか?

時間の大切さを教えてくれますよ、なわとびは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?