見出し画像

仕事は自分で作るもの

雇われだからとか関係ないよねって話。与えられたことだけしかやってきていなかったり、時代に合わせて進化出来なかったり、そうすると今の時期は厳しいでしょうな。

与えられないからやることなくなっちゃうだろうし。

時代に取り残されると今の状況に合わせた活動ができない。

つまりは何もやることが、出来ることがない。今まではなんとなくで誤魔化せていてもハッキリしてしまう。不要不急の言葉の意味は外出だけではないよねって思う。

今の状況なら家でも会社でも出来る仕事は変わらないと僕は思う。営業職ですからね。これが製造とか研究開発になると設備の問題で仕事のやり方に違いが出てしまうけど、僕は営業ですから。

出張行ってお客様のところへ行ってという従来の定番スタイルが今は出来ないし、もうこれからもその定番はなくなると思うわけ。完全にゼロにはならないけど間違いなく外に出ることがスタートとはならなくなる。

みんな変化し適応しようとしてるのだから自分だけが「今まで」では上手くいくはずもない。もうこんな状況になって2ヶ月が過ぎたから、コロナ前から考えてやってる人たちはすごく先に行ってしまったし、2ヶ月前からでも考えてスタートした人は新たな定番が出来てる頃かもしれない。

ピンチなのは「そのうち元の世界に戻るだろう」と高を括り目の前にあることだけをやってきた人たち。それが悪いとは言わないけど、しんどいよねって。やることがないって聞くこともあるけど半分は冗談だろ?って聞き流してる。

だってそれマジな話なら来月再来月どうすんの?って。今やることがなかったら、これから先もっとなくなるわけで、大半の業種は売上が下がっているわけで、やることがないような人間を雇ってる余裕があるのかな、、、と。

自粛やテレワークをただの休みととらえる人も多いけど、その長期休暇はそのうち永遠の休暇になってしまうかもしれないよって。クビを切られるとかそんなんじゃなくて、会社がなくなることだってあるかもしれない。

危機感持たないと。

社長がやることがないってのは理想だ(社員で会社が回り、社長は最終の意思決定)しかし、社員がやることがないってのは普通に考えてピンチ以外のなにものでもないでしょうに。余裕かましてる人が多くて、よほど溜め込んでんだな、羨ましいことだねと僕は思う。

幸いにして自分の勤める会社は今のところ未来への見通しが立ってるので、その安心感の中で僕は色んなことを考え実行できる。これが追い込まれての思考になると大変ですよ。

だから今のうちなんだって

自分で仕事を作り出す。やることがないなんて幼稚なことは言わない。ないなら作るか、あるとこに行きなはれ、むしろブラ下がらずに去れ。

与えられる人になる。これは去年の新年の抱負だけど少なくとも自分の目の届く範囲、両手や背中で抱えられる範囲には多くのものを与えられる人になりたいと思う。そうして皆が自分で仕事を創造すれば必ず強くなるから。

まあ、面倒で眠くてダラダラすることもある。人間だもの。そんな日もいい。僕も毎秒ピリピリ気を張ってるわけじゃないし、だけどメリハリ持って日々過ごしていかないと時代に置いていかれるよ。

人間には情があるけど、時代に情はないから。

Be a giver.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?