見出し画像

直前の殿堂予想


この記事では来る8/2の殿堂発表について予想したいと思います。

1.殿堂編

1.瞬閃と疾駆と双撃の決断

このカードは環境で7ヶ月ぐらい環境topを維持し続けた赤青マジックのキーカードです。
赤青マジックはこのカードがあるおかげで3ターンでありえない打点を生み出したり、〈単騎連射 マグナム〉を投げて安全に殴ることができたりでなんでもできるカード。また、このカードは赤青マジックが死んだとしてもまたどこかで暴れそうな性能をしているほぼ《生命と大地と轟破の決断》みたいなカード。あとこのカードが死んでも、《ピザスターのアンティハムト》っていう不器用なファイアみたいなのがいるからまあファイアを使う5cハキリみたいなデッキはピザスター入れたらまあ大丈夫でしょっていう公式の考えでこいつを殺す準備ができてそう。

2.フットレス=トレース/「力が欲しいか?」

このカードは赤青マジックと共に、環境で暴れた黒緑アビスのキーカードです。
このカードのせいで3ターン目の展開が容易にできちゃう上にメクレイドの引き直しをすることができ、黒緑アビスの速度と再現性を上げたカードなのでこいつが殿堂に言ってしまえば再現性低くなるし、〈フェアリー・ギフト〉かこいつが絡まなければ4ターン目からしか展開できないので黒緑アビスはいいデッキに収まると思います。

3.【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】

このカードは通称逆アポロ(トリガーLO)で採用されているカードです。
そもそも僕は逆アポロがデッキとしてとても不健全だと思います。
時間切れも起こるわやってる方も楽しくないわ越えれないデッキは絶対に越えれないわで存在自体が悪だと思います。まじで逆アポロだけは死んでも誰も悲しまないんじゃない?ってぐらい不快なデッキなので死んで当然だと思いますが、まずは殿堂で収めておくと予想します。


2.プレミアム殿堂編

1.超七極 Gio/巨大設計図

このカードは現在巨大天門で活躍しているだけでなく、グルメ墓地ソースやフィオナアカシックなどで活躍したカードです。
僕はそもそも〈巨大設計図〉の存在すら許してもないです。
だってツインパクトカードが充実しているデュエルマスターズで7コス以上で固めることが簡単になり、平気で2コスで4ドローもしていいわけがないと思っているからです。
しかし、今年の春にいきなりつよいデッキで巨大天門がフィーチャーされたので大人の事情で今回はこのカードが犠牲になると思います。
僕は、天門というのはハンデスに弱く、ちょっと遅いデッキであるべきだと思っています。なので青白天門は許せるのですが、巨大天門はチャージャーが4枚しか入っていなくとも、〈巨大設計図〉のおかげで安定して4ターン目に展開することができてしまう上にちょっとやそっとハンデスでは効いてくれないので次の殿堂発表では是非〈巨大設計図〉が死んで、巨大天門というデッキが解体されて欲しいと強く思っています。

2.零龍

このカードは現在青黒卍夜や黒単ゼナークで活躍しているだけでなく、過去にアグロ零龍、オカルトアンダケイン、青黒ゼーロというイカれたデッキたちに採用されたカードです。
このカードは前科がありすぎてもう死んだ方がいいのでは?と思います。世の中では「アドバンスの顔なのでプレミアム殿堂はないのではないか?」という声がありますが、出所しては捕まり、出所しては捕まる犯罪者を私たちは許すことができるのでしょうか?否、許すことは到底できません。しかし、「アドバンスの顔だからプレミアム殿堂は悲しい」という意見も分かります。だから零龍星雲のどれかをプレミアム殿堂にして、デュエキングで調整版出したらいいんじゃない?って思う。というかそれが一番丸そう。

3.殿堂解除編

1.瞬封の使徒サグラダ・ファミリア

このカードが解除されたら超化獣を主軸としたデッキが組みやすくなる今がまさに旬のカードだし、そこまで危険そうなカードでもないので解除されたら喜ぶ人が多そう。

2.“龍装”チュリス

8/10にドギラゴンの書が出るので解除されるんじゃないかっていうカード。
個人的には〈蒼き団長 ドギラゴン剣〉の方が解除してほしいけど危なそうだからこっちが解除されそうな気がします。
メタが横行している時代でこいつが3ターンに走れるのならそれは対策していなかったデッキが悪いので今解除されてもそこまで暴れはしなさそう。
まあでもバスター返して欲しいって気持ちはあります。だってファイアーバードがメタ貼りながら3ターン目にex取ってきたり、他のデッキだって4ターン目にはゲームエンド級の動きをしてるのにバスターだけはダメってずるいよ!返せよ!僕のバスター!

3.ジョット・ガン・ジョラゴン

こちらも8/10にジョニーの書が出るので解除されるんじゃないかっていうカード。
こいつと《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》のどちらかは解除されそうだけどニヤリーゲットはどう考えてもまずそうなのでこっちかなぁっていう印象。
まあジョーカーズの強化もたまにしかされなくなったから返してもいいんじゃないかと思いつつも〈ガヨウ神〉も帰ってきてるから大丈夫かなぁとも思うけど《勝利宣言 鬼丸「覇」》とか《ボルバルザーク・エクス》が帰ってきて大丈夫か?ってなってたけど案外大丈夫だったから多分大丈夫でしょ(適当)

4.プレミアム殿堂解除編

1.ヨミジ 丁-二式

↓参考動画

まあ今のアドバンスで7マナも貯まったら勝つし、1枚だけならループもしにくくなるしで1枚だけなら全然大丈夫なカード。
なんならフルで使えても大丈夫そうだけど段階を踏んでまずはプレミアム殿堂解除で。あ、《マリゴルドIII》さんはちょっと待ってください…

ということで殿堂予想は以上の通りになります。殿堂発表配信は殿堂発表だけでなく下半期の情報もたくさん出るのでとても楽しみです。
↓殿堂発表配信

https://www.youtube.com/watch?v=AQq0SNH6o7k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?