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東方光耀夜 霊夢さんの攻略

現状ほとんど攻略記事のようなものが無いので初心者向けの簡単な攻略を書いてみたいと思います。上級者の方はツッコミどころがあったら教えてください。


霊夢さんであそぼう

とりあえずクリアしたい、という方は霊夢さんを使ってみてください。
これはもう他に攻略記事を書いている方も皆さん言及しているのですが、霊夢さんはハチャメチャに強いです。以下霊夢さんは何故強いのかという解説ですが、どうでもいいという方は次節、序盤どう動くべきか? から読んでください。

霊夢さんは何故強いのか?:最初から強い

霊夢さんがゲーム開始時所持する展示物。もう強い

火力の効果もかなり強烈なんですが単体の敵相手には機能しないこともあり、まあ、つえーな!程度。問題はライフ回復です。
回復手段が限られるこの手のゲームにおいてこれはデカ過ぎる。
1回の戦闘で5体倒せば15回復です。まじすか?
筆者がルナティック攻略中、ひずみで回復を選ぶことは一度もありませんでした。回復しなくて済むということはその分すべてカードの強化に費やせるということ。また回復用のカードなどもピックする必要がなくなり、デッキはどんどん強くなります。
雑魚マス踏んでカードを手に入れたいけど、HPの消耗が怖いなあ…これ以上HP減ったらその次のエリートに勝てるかなあ…
考えなくていいです。回復するから。
HPを気にせず雑魚マスとエリートマスを踏みまくれるから強い。

霊夢さんのスペルカード。もう強い

スペルカード(溜まると使える言わばボム。本ゲームの独自要素)が強い。
15×3ダメージ。一見すると他のキャラクターが持つスペルと大差ないように思えます。
しかしこのゲーム、火力が上がると複数回攻撃の全てにその火力が適用されます。…よくわからないですよね。早い話が火力が5上がっていた場合、32ダメージの攻撃は37ダメージになり5ダメージしか上昇がないのですが、15ダメージを3回与える攻撃の場合20ダメージ×3となり15ダメージの上昇となります。
複数回攻撃と火力アップは相性がとてもよい。
その相性がいい火力アップの手段を霊夢さんは最初から所持しています。

前述した初期展示品です。もう、最初からシナジーが発生してるわけです。ゲームが始まった瞬間から強い。なんだこいつ。
ほかのキャラクターが終盤スペルカードを持て余す中霊夢さんのスペルは最初から最後までずーーーっと強いです。

初期デッキ。なんかつええ奴がいる。

続いてこちらがゲーム開始時の霊夢さんの初期デッキです。
各キャラは共通の攻撃防御カードの他に、固有カードを1~2枚所持した状態で始まります。霊夢さんの場合右下の妖怪バスターが固有カードにあたります。…ん?
先ほど火力アップと複数回攻撃は相性が良いという話をしましたね。
います。初期状態で、既に。しかも脱力のおまけつきで。
しかもこいつ、アップグレードすると7×3ダメージとなり普通に超強いカードと化します。ほかのキャラクターと比べるとその異常性が際立ちます。
最初から超強いカードを所持しているわけです。

序盤どう動くべきか?

長々と解説しましたが何が言いたいかというと、霊夢さんは最初から強いということです。最初から強いので最初からエリートを殺しまくれます。
エリートを倒すと展示品を確実に手に入れることができる、お金がいっぱいもらえる、レアカード取得の確率が高い等いい事ずくめのため、エリート狩りはゲーム攻略における非常に重要なファクターとなっています。
見えてるエリートを全部殺しましょう。霊夢さんならそれが可能です

ゲーム開始直後、4マス目にはエリートと対峙可能

ゲーム開始直後、プレイヤーは選択を強いられます。
エリートを踏むルートを取るのか、ショップを踏むのか、スキマを踏むのか。考える必要はありません。エリートを殺してください。
一応解説をすると、序盤ショップを踏んでも霊夢さんは初期所持金が極端に少ないため何も購入できません。完全なる無駄マスになってしまいます。また、スキマでは回復もしくはカードのアップグレードを行うことが出来ますが、この序盤で回復する必要はないはずです。カードのアップグレードは強力な選択肢ではあるものの、様々な理由でエリートを踏む方が得だと思われます。展示品は強い。

エリートを狩るために:ボーナスの選択

前述した霊夢さんの強みを生かす戦い方を心がけましょう。
火力アップとスペルカードを組み合わせればほとんど体力を消耗せずエリートを倒すことが可能なはずです。しかし通常のプレイをした場合、最初のエリートマスまでにスペルはまず溜まりません。でも、ゲーム開始時こんな選択肢がありましたね。

強力な二つの選択肢

双方魅力的です。が、序盤からエリートを狩るプレイを推奨するものとして私は断然赤色の錠剤をお勧めします。
これさえあればエリート戦で強力なスペルカードを発動して一気に決着をつけることが可能に。
逆に言えばこの選択肢を選ばない場合スペルカードなしでエリートと対峙する羽目になり、厳しい戦いを強いられるでしょう。

最初のエリートを踏むまでに欲しいカード

前に示したマップの例であればエリートマスまでに二回の雑魚マスを踏むことになりますが、その二回の戦闘報酬でどのようなカードをピックするかは非常に重要です。どのようなカードを拾うべきなのでしょうか。

  1. 火力アップ

  2. 弱体付与カード

この2つのカードがキーになるでしょう。
前述しましたが霊夢さんは最初から結構強いです。その強みを生かすのが火力アップ、弱体付与です。

序盤に拾って終盤まで役立つ気持ちのいいやつら

序盤のエリート戦ではとにかく強力なスペルカードを頼りに切り抜ける形になりますが、そのスペルカードを大幅に強化してくれるのがこれらの火力アップ/弱体付与カードです。
単にスペルカードを使うと15×3の45ダメージですが、上記の昇天脚を使用したターンにスペルカードを発動することで18×3の54ダメージになります。
また、弱体付与後は与ダメージが1.5倍になるため龍殺陣の17ダメージ+スペルカード69ダメージで総ダメージは86。これだけでエリートは瀕死です。
弱体効果もまたスペルカードと非常に相性が良い。
そして火力を上げたり弱体を付与すると複数回攻撃を擁する初期カード、妖怪バスターも強力なアタックとして機能します。昇天脚+妖怪バスターで20ダメージ。なかなかの火力。

スペルカードを補佐するこれらのカードを手に入れるのが最序盤の理想ですが、毎回手に入るわけではありません。それらが無いときは適当な攻撃カードをピックしましょう。このゲームでは戦闘が長引くとジリ貧になりやすくさっさと倒した方が得策である場合が多いです。防御を固めるよりも強力な攻撃で戦闘を早く終わらせることがHPを守ることに繋がります。

ボス戦に臨む

エリートを倒し雑魚を跳ね除けもうすぐボス戦…何を用意すればいいのか?
ぶっちゃけエリート戦とあまり変わりません。ただし敵のHPが多いため比較的長期戦になりやすいでしょう。スペルカードで一気に粉砕というわけにもいきません。しかし超長期戦を否定するような動きをするボスキャラクターが多く、やはり出来ることならあまり長引かせないのが理想です。
そのためにはどのようなカードをピックするべきでしょうか。

強力な能力カードのピック

火力を上げてパンチすると、相手は死ぬ
  • 毎ターンの虹マナ供給、シンプルに強すぎる自由自在

  • 発動できれば最強不死の炎

  • 地味だけどシナジー次第で可能性無限大刹那亜空穴

  • 全てを粉砕する博麗神拳

このあたりがボス戦向きの強カードと言えるのではないでしょうか。
もはや身も蓋もないのですが火力を上げて殴れば相手は死にます。
防御カードをいくら集めても相手は死にません。
筋肉だけが相手を死に至らしめます。

2章以降の動きについて

1ボス撃破後の展示品3択、どれを選ぶ?

超重要な選択です。
今のデッキに必要な赤or黄or虹のマナが供給される展示品を選択しましょう。
水色や緑色等、使用していない色のマナが供給されても嬉しくありません。
他の選択肢がいまいちで緊急避難的に獲得することはありますが、基本的に赤黄虹のマナを得た方が絶対に強いです。
ただし、~専用のカードが出現するようになる、と表記されたものは罠です。提示されるカードの選択肢が増えることは一見メリットのように見えますが、デメリットです。何か考えがない限り取らないほうがいいでしょう。霊夢さんは霊夢さんのカードだけで戦った方が強いです。

はーめんどくせえなあ…
結局どれ取りゃいいの?
このへんです。

出たら嬉しい組

火力は正義 シナジーの鬼 鬼の杯
火マナなだけで嬉しいよ グングニル
大正義虹マナ 賢者の石、太古の勾玉
この辺は文句なしに当たりでいいんじゃないでしょうか。
特に鬼の杯は思ってるより強いと思います。たぶん。個人的に最優先

次に優先度高いのが無難に光マナ組でしょうか。
1ボス倒した時点で大体火マナが欲しくなってるんですが、光でも全然やれます。強いです。

ワンチャンあるやつら

次点はこの辺じゃないでしょうか。
特になんちゃら物質(読めない)はエリートを狩れるパワーがあれば最終的に滅茶苦茶強くなる可能性を秘めています。
財宝箱は鐘です。三個の展示品と呪いをどう見るかは意見が分かれそうですが、ゲームを根本から覆すような展示品が出現すればイコールゲームクリアです。
いらない色マナから唯一のエントリーは世界の破片。片方レア確定二枚変化は流石に強い。

この辺が全部無い事もまあまああります。
そんな時は泣きながら変な色のマナを得ましょう。
案外なんとかなる場合も多いです

二章以降をどう戦うか

雑魚もエリートも急激に攻撃が苛烈になり面食らいますがなんせこっちも1マナ増えて強くなってます。1章とは違う戦い方を意識してみましょう。
このゲームでは毎ターン5枚のカードをドローしますが、マナが増えたおかげで5枚のカードを使いきってなおマナが溢れる状況が出てきます。
こんな時欲しいのがドローカードです。

いずれも低コスト

一章ではカツカツだったマナの懐事情が改善しドローカードの強さがいかんなく発揮されるのが二章以降。弱いカードを流して強いカードだけを使うことができる。そりゃ強いでしょう。
沢山ドローして天人飛翔でマナを得て大量のカードを使用するムーブは定番。
昇天脚は序盤猛威を振るったのに中盤以降もまだまだ活躍してくれるとんでもないいぶし銀だ。アプグレで0コス!?お前本当にコモンか?

1~2ターン目で大量ドローからの大量マナ生成
ここであらかた能力カードを使ってセットアップを終えてしまえばあとはもうイージーモードと化す。

もう無敵じゃん

雑魚敵にやられる前にやれる速攻力とボス戦を凌ぐ火力があればもう勝ちです。二章も三章もあんまり変わんないです。もう何やっても勝てるなって状態になる周もまあまあ多い。エリートを全殺ししながら強い展示品を手に入れて適当に強そうな防御カード拾って適当にボスを倒していればいつの間にかゲームクリアです。霊夢さんまじでつよい。すごい。

最後に

もちろんここまで書いたような火力があればなんとかなるっしょでは何とかならない場合も多いのでそういう時はアドリブで乗り切るんですが、単純にカードパワーが強いのでなんか、どうにでもなる印象です。
それでも勝てないなあと悩んでる人向けにこれはヤバイってカードを何点かピックアップ。
ヤバイ。

あまりにシンプルなイカれ方
ターンを跨いでも有効。
ターンを跨いでも有効!?
地味な効果ですみたいな顔して、大抵とんでもない事になる
火力の効果が適用される。火力10で18ブロック18バリア。
おかしくない???
強過ぎ全体攻撃
幻肢で4ターン無敵
の、ノーリスクですか!?

アッパー感は楽しいんですが流石にこれは…ってのも多いのでアプデに期待します。
いいゲームなので開発がんばって欲しいですね!

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