見出し画像

デュエプレ19弾収録カード予想と解説

はじめに

こんばんは(以下略
デュエプレ19弾まであと1ヶ月無いくらいまできたので、
大雑把な収録範囲の予想→カードリスト→分類分けした上での解説
の順で書いていきます。
ちなみに、この時期の紙は全く触れてないので、以下の考察は全てカードリストやwikiを眺めて行ったエアプ考察となっています。
それでも良ければ、よろしくお願いします。

収録範囲

18弾がエピソード2の前半といったところで、ここまでだいたい1.5〜2.5弾で1章分消化する傾向が続いているため、19弾はその大半がエピソード2後半で埋まるだろうことは推測が立ちますね。

紙のエピソード2のリストを眺めて大雑把に分類分けしてみると、
1.ゼニス、アンノウン関連
2.光デーモン・コマンド、闇エンジェル・コマンド関連
3.キング・コマンド・ドラゴン登場によるドラゴン関連
4.旧種族関連
5.ラスボス枠としてのガーディアン関連
が主となっているように感じます。

また、この時期に初出の能力、テーマとして
6.ガードマン
7.能力を持たないカード(バニラ)サポート
も注目ポイントでしょう。
上記を踏まえた上で文明毎に大まかな受け持ちを割り振ってみました。
光:デーモン・コマンド
闇:エンジェル・コマンド
火:ドラゴン、ガードマン
水:旧種族(グレートメカオー)
自然:旧種族(ドリームメイト)
無色:ゼニス、アンノウン

受け持ちに無い要素としては、ガーディアンについては主に光、闇、無色が存在しますが、各コマンドプッシュと枠を競合してしまっており、同時に展開するのは難しいと判断しました。
背景ストーリー上では先にコマンド関連の描写があり、ガーディアンはエピソード2でも最終盤に活躍するという時期の差もあるため、コマンドが優先されるのではと判断しました。ガーディアンは次のパックで拾われるか、場合によってはスルーもあり得ると考えてます。

バニラサポートに関してもスルーされる可能性は大いにありますが、こちらはそこまで枠を競合しないと判断し(また、恐らく環境に入れる前提で調整される枠ではなさそうなため)、可能な範囲で拾ってます。

では、実際のリストをご覧ください。

カードリスト

18弾と同じ収録枚数でリストを作成していますが、18弾はリバイバル枠があったからこその枠の拡張である可能性もあるので実際はもっと少ないかもしれません。
では、次からはリストのカードを分類化して予想の理由について解説していきます。

光デーモン・コマンド

クリスティ・ゲートからのデーモン・コマンド早期踏み倒しがコンセプト。有力な動きとしては、1.アガサ・クリスティとアリバイ・トリックのコンボで連続攻撃を決める2.1も狙いつつ、マナを伸ばしてZファイルやデス・マリッジ着地も狙っていく3.緊急再誕やタップ能力を活用しバロム・ミステリーの効果で展開する辺りを想定しています。シールド操作してクリスティ・ゲートの早期踏み倒しを狙うか、早期着地は上振れと考えマナを伸ばしていくか、どちらかの戦術を強化するオリカ等が欲しい感じがします。

闇エンジェル・コマンド

こちらはウェディング・ゲートが存在することから光エンジェル・コマンドよりはデッキになりやすそうです。
スター・イン・ザ・ラブとエンゲージ・リングXXのシナジーは良さげですが、シールドを失うリスクがでかそうなのでそこを補う強化が入るんでしょうか?

アンノウン/ゼニス/ドラゴン関連

どれも単体でカードパワー高そうなので既存のカードとの組み合わせでどうとでもなりそうです。
少し気になるのが大量展開系の大型ゼニスの能力が似通っている気がするところですかね。弾を分ける可能性もあるかも知れません。

i Formula XエクストラWIN

偽りの名 iFormula Xは自分ターン終わりに自身がタップされていて手札が10枚以上あればエクストラWINできるグレートメカオーです。
デュエプレの手札上限が丁度10枚なのでギリギリ達成できます。
知識の包囲網で大量ドローするタイプとグレートメカオーのシナジーで手札を増やしていくタイプを想定しています。
パトロール・ファンクションがガトリンガーの下位互換になってしまってるので、ここになんらかの魔改造が入りそうです。

お目覚めメイ様エクストラWIN

お目覚めメイ様はドリームメイトが7体いる状態で攻撃しブロックされなければエクストラWINできるドリームメイトです。
デュエプレの盤面上限が丁度7体なのでギリギリ達成できます。
ナッツ・スパゲッティーノで大量展開するタイプと眠りの姫のメイ様の効果で展開していくタイプを想定しています。
盤面が埋まってしまうので、いかにしてメイ様の召喚酔いをケアするかが鍵になりそうです。
ちなみにEXWIN持ちが同時収録された例は過去にもあります。

バニラ

能力を持たないクリーチャーをサポートするカードが来ることで成立するデッキタイプではありますが、環境で戦うのは厳しそうです。
露骨なハズレ枠、枠潰しとして嫌われてしまいそうな気もしますが、オリカなり魔改造なりでそれなりに遊べるデッキにしてくれたら自分は嬉しいです。

その他

ガードマンやメタカード、呪文封殺、既存強化、コンボパーツ等を詰め込んでます。
火文明が多いのでここがリバイバル枠で埋まる可能性もあります。

おわりに

エアプなので浅いことしか言ってないと思いますが、暇つぶしになったなら幸いです。
どのくらい当たるかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?