2022/5/8 ケンタッキーダービー(G1) - 高柳式+α分類

チャーチルダウンズ ダート2000m

なんとびっくりリッチストライク

枠順

※20イシリアルロード、補欠ラトルンロールが取り消し。
リッチストライク繰り上がり出走。

天気次第で結構変わりそうな買い目。
湿ってきたらミスプロ系で速い血を、
乾くようならストームキャット系×速い血から考えるかな……

湿った場合:サイバーナイフから買ってみたい。
乾いた場合:エピセンターからかなぁ……

個別分析

1 モードニゴール
10Fは長い気がする。Caro系×Pulpit×タバスコキャット×フォーティナイナーで、本場のマイルにはスピードが足りないと思う。一方で今回10Fという長距離ダートには血統的に不安を感じる。字面的には乾いた時の買い目に入れたい感じもするんですけどね……

2 ハッピージャック
12テイバ、6メッシエーと前走サンタアニタダービーで対戦。
ちょっと実力的には足りないと思う。
父Oxbowがヴァイスリージェント系×インリアリティで一挙両得。
母父Tapitっていうのも悪くは無さそうだけど、正直父と母父が逆の方が良さそうなイメージ……。

3 エピセンター
父Not This Timeはジャイアンツコーズウェイ×Trippi(エンドスウィープ×インリアリティ)。母方にTa Weeの4×5、なのでIntentionallyの6×5×6という強烈なクロスを持っている。(ちなみにTa WeeはDr.Fagerの半妹!BullDogのクロスは無いけど代わりにMan o’Warがクロス!Teddyは母が5×5持ち!)

母父のCandy RideはFappiano×ブラッシンググルーム系だが細かいパーツが滅茶苦茶軽い。ただ最低限程度にブラッシンググルームやLyphardを持つ。

一方で母母Silent Queenは父がKing of Kings(サドラーズウェルズ系)。
King of Kingsは母方にA.1.を持ち、一定のスプリンター素質≒ステイヤー素質を持っていると考えてみたい。

更に母母母母父にBustedを持っており、直近のレースと血統の字面を見た限りでは、今回10Fは問題ないと考えたい……。
父ストームキャット系かつ、Not This Time自身の軽さ、Cnady Rideの軽さを考えると、良馬場・不良馬場のどちらのパターンでも買っていいと思う。

4 サマーイズトゥモロー
結構面白い血統だとは思うんだけど……1F長い気がする。
Summer FrontはWar Front(ダンチヒ)×El Prado(米国サドラー)という種牡馬。
母父Badge of Silverはヴァイスリージェント×ロベルト(Silver Hawk)。

これをHonour and Gloryなどからインリアリティのスピードを補給している構図。また、牝系はかなりの良血で、Dancing Spree(BCスプリント等)が離れたところに居る。

>>Dancing Spree(BCスプリント等)が離れたところに居る。
なので、1Fか2F長いんじゃないかなーと思うんですよね。

5 スマイルハッピー
ッピ!
ゼンダンとエピセンターと対戦している物差しとしてありがたいッピ!
父Runhappyはマジェスティックライトのサイアーライン。つまり非ミスプロ系のネイティヴダンサー系(ただRunhappyはMr.Prospectorの4×5×5持ち)。
結構贅沢な字面をしている血統で、Caro、A.P.Indy、Mr.Prospector、Unbridled、Northern Dancer、Francis S.など見たことある字が大体入っているような血統表をしている。

母父はPleasant Tapで距離の融通が利く背景になると考えたい。
牝系にはインリアリティに加え、Graustarkが入っており、Pleasant TapのHis Majestyと全兄弟クロスが発生していて、10Fを走るための下支えをしてくれると信じていきたい。

メンバー中だと結構異色感ある1頭な気がする。コンスタントには走りそうだけど、血統的な部分のパンチが足りないので、ここ2走のように勝ちきれないのかな~という印象。

6 メッシエー
ミスプロの見本市のような血統。
エンパイアメーカーにスマートストライクにシーキングザゴールド。
テーマパークに来たみたいだぜ テンション上がるなぁ~

Mr.Prospectorの4×3×5に、インリアリティの5×4。
6世代以上前は振り返りたくない。(バックパサーの6×5×6×6とか色々かな?)

12テイバ、2ハッピージャックとサンタアニタダービーで対戦。
この時良馬場でテイバに差し切られて負け。湿った場合は買っておきたい。極端にミスプロを積み重ねた血統で、これを信頼するのは難しいけど一発には期待してみたい(違うミスプロ系も走るから厳しいかもしれないけど……)

7 クラウンプライド
正直判断がつかない。実力的な部分はともかく、血統的には信じてみたい。
リーチザクラウンはHalo系の種牡馬で、更にクラウンピースからシアトルスルー等諸々の要素を補給したようなイメージ。
(なので、日本の芝だとスピードが足りなかったり、ダートだとパワー等で専門家に一歩劣ったりするが、バランスが非常にいいんだと思う。この考えについて、高い勝ち上がり率とかが裏付けると思いたい。)

母父のキングカメハメハはキングマンボ産駒…というのは省略させていただいて、ポイントとなると思うのが、母母エミーズスマイルの血統。

母母父アグネスタキオンはサンデーサイレンス産駒の皐月賞馬、というと芝馬のように思いますが、ここではこう言い換えさせてほしい。
サンデーサイレンス×ボールドルーラー系(シアトルスルー等)の種牡馬だと。
母父アグネスタキオンでそこそこダートを走る産駒が出ている(もちろん父の効果もありますが)という点からも、アグネスタキオンという種牡馬にはダートのポテンシャルがかなりある。と思っているんですけどどうでしょうね……

他にもロイヤルスキーのインテント系とか、アグネスレディーから来るリマンドとかの欧州要素のプラスとか色々あるんですが省略。
アグネスタキオンはあのセーターの下にムキムキの腹筋を隠している
っていう事だけ覚えて帰ってください。

更に更に、エミスフェールの父はホワイトマズル、その父はダンシングブレーヴ。マルシュロレーヌの血統表でも見ましたよね?
そしてクラウンプライドから母母母母母父父にはForliがあります。アルゼンチンから来たとんでもない粘りの血。2500mダートを最後1ハロン15秒で走って勝ったとんでもない逃げ粘りの血統。

Halo系にキングマンボ×Haloのクロス×欧州要素×粘りの血、超高速スピードなインリアリティや、強烈なミスプロ系の速度の血が少ないことがネックだけど、米国3冠に挑むことが決して恥ずかしいような血ではないと思います。実力の部分はやってみないと分かりませんが、UAEダービーのように回ってきて、直線叩き合いに望むことが出来れば、チャンスはあっていいと思います。

8 チャージイット
これまたビックリするような超良血馬。母母のTake Charge LadyはG1を3勝。叔父にあたるTake Charge Indy(父A.P.Indy)はフロリダダービーを勝つも、ケンタッキーダービーは骨折の影響で19着。その半弟Will Take Charge(父Unbridled's Song)は10FトラヴァーズS等G1を2勝。

チャージイットはTake Charge Lady×Indian Charlie(Caro系-非A.P.Indyナスルーラ系)のI'll Take Chargeに、Tapitを付けた配合。Take Charge Indyと比較するとCaro分はちょっと余分か?(ズブさが出ている気がする。)

一方でTapit×I'll Take ChargeはRuby Slippersの3×5牝馬クロスを持っていて、これはNijinskyの4×6と、In Realityの5×7というクロスになっている。
(あとTapitの母Tap Your Heelsと、Carge Itの母母母父のRubianoが3/4同血。)

前走フロリダダービーはどうもゲートの出が悪く、かつ3角あたりの動きも悪いし4角あたりもいまいち。出来が悪いと見て上積みを期待するのもアリか。ただどちらかというと乾いた時の買い目か?

13シンプリフィケーション、15ホワイトアバリオ、17クラッシクコーズウェイと比較して調整。

9 ティズザボム
Tiznow…は母父なんだなこれが。
父はHit It a Bombで、War Front×サドラーズウェルズ×Danehill Dancerの組み合わせ。BCジュヴェナイルターフ(芝8F)の勝ち馬。

前走・前々走はAWで勝ち。その前のホーリーブルSはダート8.5Fで7着。
#もしかして #芝馬

5代母にGay Missileがあるので、A.P.Indyとは同牝系。(6×5の牝馬クロス。)
芝馬だとみて切って……いいと思うんだけどなぁ

10 ゼンダン
前売り1番人気ないし2番人気。その秘密は前走の豪快な差し切り勝ちと、レースセンスが良いとされる運び、当たってもへこたれない気の強さ。
日本オッズとブックメーカーオッズの差は注目しておきたい。

父UpstartはA.P.Indy系。かなり地味な種牡馬では?(コンスタントに走ってはいるが、重賞勝ち鞍はホーリーブルS(G2)、レーザーバックH(G3)の2勝。
うーん、もう少しミスプロとか欲しくない?

母父はCreative Causeは名の通りGiant's Causeway産駒。In Realityは持っているけど、母父Siberian Summer(Caro)かそっかー。

牝系、母母父もIndian CharlieなのでSiberian Expressの5×5なんですよねー。どうしよっか。乾いた場合、紐には入れておくかな?オッズ次第で。

11 パイオニアオブメディーナ
血統の字面的には魅力的なんだけど、実力的には疑っていいかな……?
3エピセンターと前走・前々走で対戦済み。延長でも逆転しないと思う。

パイオニアオブメディーナは父Pioneer of the Nileに、母父ストームキャット系と、American Pharoahに近い配合を狙ったと思われる。母父がエスケンデレヤで、母母父がサンダーガルチという違いの影響は大きいと思うが。

湿って前残りというパターンなら、
他のミスプロ系でもいいとは思うが……一考はするので保留。

12 テイバ
前走2 ハッピージャック、6メッシエーとサンタアニタダービーで対戦して勝ち。最後6メッシエーを差して突き放した強く見える勝ち方。
8号極軽系なのでそらもう差し切る時のキレは抜群。

注目すべきは父Gun Runnerか。父母父がGiant's Causewayで、父の母母母父はLypard。この組み合わせなので父方の血統表の字面はそらもう贅沢。
テイバにはFappianoの5×5、Blushing Groomの5×6、Lypardの6×5、Northern Dancerの6×6とそらもう豪華(これ、全部Gun Runner経由)。

牝系は人気サイドの馬で推していくには少し考えさせてほしい気がする。
母父Flatter、母母父Lef Banker(アフリート)って何か少しずつズレを感じる。

中途半端ゆえに乾いてても買ってもいいし、湿っても買ってもいいんだと思うけど、正直ここから勝負するのは不安が大きい。レースレベルとかタイムはさて置き、7頭立て・6頭立てしか経験していないのも不安要素。

13 シンプリフィケーション
Glorious SongとSaint Balladoの5×3全兄妹クロス。そこにCandy Ride。なのでBlushing Groomの5×5×5持ち。前走フロリダダービーは15ホワイトアバリオと8チャージイットに差し切られて3着。

強い競馬をしていたとは思うので、乾いた時は買い目に入れておくか……
又は距離延長の分を下げてしまうか……。
湿った場合は他の逃げ馬の方がいいとは思う。

14 バーバーロード
行きっぷりの不安。後ろから飛んでくる馬なんですが別に馬郡を捌くのが上手いヤネとも馬とも思えないので…… であれば嫌ってしまうのも。

父Race Dayについては15ホワイトアリバオの項目で。人気馬の方で。
Tapit×More Than Ready×In Reality。なので要素的には面白い種牡馬。

母父Southern ImageはHalo's Image(Halo×Valid Appeal)に、Dixieland Band×Pleasant Colonyと結構面白い血。シンプルなスピードと瞬発力として作用してくれそうなイメージなんですが、父Race Dayでナスルーラ系で芦毛っていう点が少々のズレた感じになっていたりしますかね……。

15 ホワイトアバリオ
芦毛。Race DayにInto Mischiefっていうのは14バーバーロードより評価上げたいポイントだと思う。ただなんか芦毛っぽい走りがどう出るか……。

8 チャージイット、13シンプリフィケーション、17クラッシクコーズウェイとフロリダダービーで対戦して先行集団から4角で外から押しきり勝ち。レースの上り3Fが39.96らしい。なるほど芦毛。

Race DayはTapit×More Than Ready×In Realityに、5代母父にHail to Reasonが入る面白い種牡馬。この1頭でIn Realityの6×4、Mr.Prospectorの5×6×6、Hail to Reasonの6×6、Northern Dancerの6×6が手に入る。

ホワイトアバリオはそこにInto Mischiefでストームキャット系の血などを補給しつつ、母母父にGrand Slamでスピードを補強。そっかーGrand Slamかー。なんかに負けそう。

ファミリーナンバー的には芦毛の9号族で、上がりがかかったフロリダダービーを勝ちきったのもなるほど感がある。乾いたコンディションなら変に嫌う必要はないはず……。

16 サイバーナイフ

The Arkansas Derby winner and his name is……
C゛Y゛B゛E゛R゛K゛N゛I゛F゛E゛゛ i゛n゛ front゛゛

レースのレベルとタイム的には微妙。ただテンの1/4マイルはそこそこ速かったので湿ったりした場合に狙ってみたい一頭(妙味次第ではあるが…)。

父Gun Runnerは12テイバで説明した通り。

牝系は中々な一族。叔父に6歳でドバイワールドCを勝ったウェルアームド、いとこにアメリカンペイトリオットが居る一族。

Cyberknifeで着目するべき点は、母父がFlower Alley、母母父がAwesome Againという点。父Gun Runnerのスピードをフォーティナイナー系のFlower Alleyと、ヴァイスリージェント系のAwesome Againが支えてくれないかな。

17 クラシックコーズウェイ
前走力尽きて11着。
Giant's Causewayにサンダーガルチか…… Storm Bird3×4だけど別にこれだけではな…… 何と言うか、中途半端な馬場になって前残り警戒っていうならば買うんだけど、別にそこまで強く推す必要はないと思いたい……
血統にもなんかパンチが足りない気がする。

18 トーニーポート
Pioneerof the Nile産駒。こっちよりは11 パイオニアオブメディーナの方がいいとは思うんですよね。(どっちも別に…という可能性はさて置き。)

母父がMacho Unoなんですが、母母父はJoyeux Danseur。なのでLe Fabuleuxの5×5。それをもって上積みが無いって見切ってしまうのも一つの手。
(個人的には上げる必要が無いと思うので、それを持って切ってしまう。)

19 ゾゾス
前走ルイジアナダービーで3 エピセンターに捕まって負け。
父MunningsはSpeightstownの産駒。エピセンターを評価する場合は一定の評価はしてもいいと思うんですけどね。結構最後まで頑張ってる。

母父ForestryはStorm Catの産駒。母父がPleasant Colonyで…ですがDr.Fagerを持っている。そしてその産駒(ゾゾスから母父母母)はBullDogの4×5×4のクロス持ちなので、ちゃんとスピードは持っていると思います。
ただ何と言うか……別にケンタッキーダービー見たいな舞台で積極的に推す必要は無いよねぇ感。(これを書いてる時点で木曜なのであんまり細かくやってられない焦りがある。)

21 リッチストライク (繰り上がり出走)
Smart Strikeの3×2にDeputy Ministerの4×4。
更にMr.Prospectorの4×3×4(全兄)強烈ですね……。
湿ったりしたら穴で。

母方にはDixieland Drass、Search for Gold(ミスプロの全兄)。

ここまで良馬場しか走ってないみたいなので、馬場が湿って新味開拓みたいな。強烈にミスプロに振り切っているのでそれがいい方に作用すれば。

20 イシリアルロード ⇒取消
流石に足りないんじゃないですかねぇ……(重賞2着→7着→4着)
父Quality Road,母父War Front。母母父Lemon Drop Kidで貴重なキングマンボ持ち。インリアリティとかは持っていない。パンチが足りないんだと思う。

補 ラトルンロール ⇒取消
2歳G1のブリーダーズフューチュリティステークス勝ち馬。
直近の走りの感じだと物足りなさ。
父Connect母父ヨハネスブルグ。補欠2番手だし、これが走るようになってから考察したらいいかな……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?