見出し画像

2023/5/7 ケンタッキーダービー(G1) - 高柳式+α分類

チャーチルダウンズ ダート2000m

枠順

5/5時点。こっからスキナーとフォルテが取り消し。
位置感は日本競馬相当の枠色を参照。フォルテの15は14相当。
内は有利もそれは前に行きやすいという点で有利。内でじっとしている分にはいいかもしれないが位置を取りに行けないと最後方に置かれてしまう。
(逆に最後方からの馬は内が取りやすいパターンも…去年のリッチストライクがそのパターン。前が超ハイペースになったとはいえ。)

(Full)
(簡易版)

コース

だいたい左回りの大井競馬場。
2000mレコードはセクレタリアト先生が1分59秒.40で走ったやつ。
(大井2000mスマートファルコン2分00秒.4より1秒速いとは…)

(チャーチルダウンズ:450m / ゴールまで380m)
(大井:486m / ゴールまで386m)

特別区競馬組合は左回り1650mを即刻廃止して大井改造工事して左回り2000mを作るべき。少なくとも1800m。というか左回り1800mのG1とかどうですか。

予想あくして

フォルテ取り消しで盛り上がってきた。
この通りに買わないと思います。(金取ってないので。)
ギリギリまで変なん探したい。

◎22 マンダリンヒーロー
○14 エンジェルオブエンパイア
▲17 デルマソトガケ
△① 4 コンフィデンスゲーム
△② 6 キングズバーンズ
✓5,8,23

買い目

単勝 ◎
馬連 ◎-○,▲,△①,△②
馬単 ◎,▲ > 印

3連系なら
○,△①,△②-○,△①,△②-印(3連複16点、削ったりして減らせる。)
(△はどっちか✓5の方が確実か。○,△①,✓5。)

正直プラクティカルムーヴ>フォルテの馬単を厚く持っておこうと思ってたんですよね……ロベルト持ちのこの2頭で伸びてきて決まらんかなと考えてました。

展開

速い馬と明確な逃げ馬はいないものの流れるとは思います。内は行かないと後ろに押し込まれますし、外は外々回りたくないでしょうし。
もし内がけん制し合ってゆっくり流れるようならデルマソトガケが先頭立ってたりして。(たぶんそれならサイクロンミスチーフが行ってるとは思います。というか恐らくサイクロンミスチーフがある程度出していくのではないかと……)
スタートして400m強の直線があって1角へ入っていくので流れるはず。

個別分析

①ヒットショー

前走ウッドメモリアルS(2着)。

Withers S(G3)勝ちがある。

・血統
父Candy Rideはファピアノ系。ファピアノ×Candy Stripes(ややこしい…)のブラッシンググルーム系とかけ合わせた感じ。南米産馬(チリ)で米国移籍しデルマー10Fを1:59.11で走った快速馬。
母父Tapitはおなじみ芦毛。ミスプロ3×4とニジンスキー5×3とインリアリティ5×4がど突き合い大乱闘スマッシュブラザーズした快速A.P.Indy系。
母方にOpen Forum経由でデピュティミニスター、Valid Appealでインリアリティを持っている。

・考察
ウッドメモリアルSの評価次第では。ちょっとコテコテすぎるので馬質次第のタイプだとは思っていて、ここで強いほどの馬質ではないと踏んでます。
(前走は大外枠という難あり。今回は最内も…最内でいいタイプかは微妙。)
また、2000mはなんとも。自信はない。

②ヴェリファイング

前走ブルーグラスS(2着)。

・血統
父はJustify。Scat Daddy(ヘネシー系)×Ghostzapper(デピュティミニスター系)にPulpitなどが入ったタイプ。米3冠馬。
母父のRepentが何と言うか地味。逆にそこが良さといえば良さ。ND系にボールドラツドであったりアリシドンだったりと何となく合わせられてる。
それもあって半姉にミッドナイトビズー(父Midnight Lute…ファピアノ系)が居て、この馬が米G1を2勝と、BCディスタフ2着にサウジカップ2着等の実績がある血脈ではある。(逆にRepentの実績はそれぐらいのはず……)

・考察
ブルーグラスSの評価が鍵。タピットトライスを評価する場合は買ってもいいのかもしれない。逆にこの馬だけ買うのもアリか。ブルーグラスSは決着タイム1:50.00とボチボチ止まりかつラスト1Fが12.4。道中がそこまでしんどくなかったとも言えるのでどう見たものか。(終い勝負で不利と見るなら上げてもいいか。流れた方がいいと見るなら。)
距離はまあOKじゃないかと思う。母父Repentのおかげ。
前に行ってしまった方が面白いとは思う。

③トゥーフィルズ

前走ジェフルビーS(AW : 3着)。
2歳時にストリートセンスS(チャーチルダウンズ G3 ダート8.5F)勝ちがある。

・血統
父ハードスパンは7FのキングスビショップSの勝ち馬。2着だがケンタッキーダービーとブリーダーズカップ・クラシックも走っている。
母父のGeneral QuartersはPulpit系。母方にアンブライドルズソングを持ち更にダンチヒも持っている。この馬はダンチヒの2×5というクロスを持つ。
2023年に3歳を迎える馬なのにダンチヒが2に入るとは……。
後母がアンブライドルドの4×4というクロスを内包している。

・考察
人気無いならちょっと買ってもいいのか……?
正直格付けが済んだ相手ではあると思いますが……(前々走のリズンスターSでエンジェルオブエンパイア、サンサンダーと走って敗れている。)
距離はハードスパンは持つだろうけどこの馬自身はなんとも。父にはMy Babuとかの字面があるがこの馬の母方には無いと思うので。
AWで強かった馬なので多分買わない。去年のリッチストライクはAWは合ってないがこの馬は合っていると思うので。

④コンフィデンスゲーム

前走レベルS(1着)。

・血統
父Candy Rideは①ヒットショーと同じ。
母父はBernardiniでA.P.Indy直子で、母父がQuiet Americanという強烈なDr. Fagerのスピードの血のクロスを持っている種牡馬。(Bernardini自身もプリークネスS、トラヴァーズSなどを勝っている種牡馬)
更に母方は面白くてKris S.にForli。距離伸びても良さそうには思える。
牝系は立派。というかゼニヤッタの甥。

・考察
ちょっと面白いと思ってるんですよね。湿ってミスプロ馬場になってほしいとは思いますが距離延長はForliの血で対応するでしょうし、コーナーの加速をロベルト系(Kris S.)で対応してもらえれば伸びてきてもいいのでは。

⑤タピットトライス

前走ブルーグラスS(1着)。

・血統
父Tapitはおなじみ芦毛。①ヒットショーの母父。
母父ダンカークは日本でおなじみの芦毛。実は重賞勝ちが無い。ベルモントSの2着とフロリダダービーの2着のみ。アンブライドルズソングとA.P.Indyの掛け合わせみたいな馬で芦毛らしいズブさがある感じ。
A.P.Indyとアンブライドルドを両方3×4でクロスしている。芦毛(ザテトラーク)と芦毛(カロ)のズブさをOrientateとかで割れば丁度良かったりするのか…?(すっごい適当なコメント)

・考察
勝ちきれる決定打が無いタイプだと思うので単勝票を吸ってくれないかなと思ってます……。連とか3着には絡んできてもおかしくないとは思うも、軸に推せる自信はないです。ブルーグラスSはそこまで良くはないような。
特に積極的には推していないです。血統的にも。

⑥キングスバーンズ

前走ルイジアナダービー(1着)。
23年に入ってからデビューした馬で今回出走の中で唯一の無敗馬。

・血統
父Uncle Moは米国系カロ。ArchとDixieland Bandを補給したグレイソヴリン系というのは面白い所か。BCジュヴェナイルの勝ち馬。
母父はTapitで芦毛。快速芦毛。
叔母にGozzip Girlというアメリカンオークス(芝10F)勝ち馬がいる。

・考察
ルイジアナダービーがね…まったりした競馬なんですよね…
父由来でスタミナと見て、母父他からスピードを補充すると見るならアリ。
サクッとハナを取れるようなら本領発揮してより強い可能性は無くは無いかと。ただケンタッキーダービーでそんなまったりした流れにはならないと思うので、外から被されて経験不足で終戦の可能性は考えておく必要あり。

⑦リインカーネイト

前走アーカンソーダービー(3着)。
レベルSでコンフィデンスゲームと対戦(3着)。

・血統
父Good Magicはスマートストライク系でCurlinの産駒。×ハードスパン・Miswakiで比較的普遍性が増したスマートストライク系だとは思います。(打ち消し合ってる感が無くはないんですよね……)
母父Scat Daddyはミスプロの4×2というクロスを持つヘネシー系。比較的軽さよりのストームキャット系と見ていいか。
母方にはHoly Bull、Star Choice(インリアリティ)と更にスピードを強調していく形。芦毛はHoly Bull由来。Mahmoudのやつ。

・考察
物差しかと。(足りないと踏んでます。)

⑧メイジ

前走フロリダダービー(2着)。

・血統
父Good Magicは⑦リインカーネイトと同じ。
母父のBig Brownはケンタッキーダービー・プリークネスSを勝った2冠馬。ダンチヒ系。ヌレイエフにLear Fanでロベルトの内包がある。
母方は叔父にFinnegans Wake(父Powerscourt…サドラーズウェルズ直子)というターフクラシックS(芝9F G1)勝ち馬と、地方を走っているモズプラチナがいる。

・考察
なんか穴人気しそうなんですよね。いい感じに前走抜けだしてきて最後フォルテに捕まっての2着。仕掛け所がハマれば頭と思われていそうな感じ。
フォルテに対する逆転候補的な売れ方をするとは思うんですが、どっちも来ない可能性を見ていいような……。
スマートストライク系を買いたいと思ってるので印がそこそこ重くしているので買い目にも入ってはいるんですが……オッズご相談案件か。
距離もあんまり強調要素は感じませんでした。

⑪ディスアーム

前走レキシントンS(3着)。
ルイジアナダービーの2着で⑥キングズバーンズと対戦している。

・血統
父Gun Runnerはファピアノ系×ジャイアンツコーズウェイかつQuiet Americanでファピアノのクロス内包。BCクラシックなどの勝ち馬。
ジャイアンツコーズウェイとリファールの影響で意外と芝を走る。
母父はTapit。白い。この馬は栗毛です。母由来。
母方は5代にエルグランセニョールとクリムゾンサタンを持つぐらいが特筆でしょうか。トラフィックジャッジを遠いところに持っている。

・考察
さすがに実績からは物差しと思う。前走ここに来ない馬に突き放されて負けですし、ルイジアナダービーはノーカンとしてもしっかり負けてるし……
血統的には母方にエルグランセニョール持ってたりするのは面白さ。以上。

⑫ジェイシズロード

前走ルイジアナダービー(3着)。

・血統
父Quality Road。フロリダダービー等G1を4勝。種牡馬として安定して活躍馬が出ている。エンブレムロードもこの馬の産駒。Gone West系。
母父はSilver Deputy。ヴァイスリージェント系。2戦2勝(条件戦)で種牡馬になった馬。Posseなどを出してマインドユアビスケッツに繋がっている。

・考察
物差しまで。ルイジアナダービーをもうちょっと走れていないといけないと思ってます。湿って向くとはいえそれならもうちょっと何か…ほしい感じ。

⑬サンサンダー

前走ブルーグラスS(4着)。
リズンスターS(2着)でエンジェルオブエンパイア、ルイジアナダービー(5着)でキングズバーンと対戦している。

・血統
父イントゥミスチーフはハーランズホリデー産駒のストームキャット系。実はAWしか走ったことがないはず。2歳G1(距離8.5F)勝ちがある。
母父のMedaglia d’Oroは米国のサドラーズウェルズ系。ダマスカスなどを内包して米国に寄せて言ったタイプのサドラー。
母方にDamascusを更に持っていてダマスカスの5×5を持っている。

・考察
さすがに物差し。格付けが済んだ相手だとは思いたい……
距離はまあOKのはず。

⑭エンジェルオブエンパイア

前走アーカンソーダービー(1着)。

・血統
父Classic Empireはエンパイアメーカー系。Pioneerof the Nile産駒。
サンタアニタダービー勝ちとケンタッキーダービー2着。比較的素直なミスプロか(エンパイアメーカー系)。クセはそこまで無いと思う。
母父To Honor and ServeはウッドワードS(G1 / 9F)などの勝ち馬で、Bernardini産駒(A.P.Indy系)。父方にQuiet American等速い血を重ねつつもDeputy Ministerを持つ形。

母方は6代目にクリムゾンサタンを持つ。また遠い親戚に今回ケンタッキーダービーに出走予定のDisarmがいる。

・考察
ミスプロ馬場であればか?(現時点でそこまで評価していない。ヒモに検討。※メンバー変わってるので手のひらグルングルンして評価上げるかも。)

ここから入ると相手がそこそこ難しい感(王道的な米国競馬系を買いたいような。そうするとフォルテとかのロベルト系は違うのかもしれない…またはそこ1点とかか。(なので個人的には現状下げ。馬場見て一番上までワンチャン上げ。 )

⑯レイズケイン

前走ブルーグラスS(5着)。
ゴッサムS(G3)勝ちがある。

・血統
父Violenceは⑮フォルテと同じ。
母父Lemon Drop Kidは日本にマル外で入ってきたりしている血脈。父キングマンボだが母父シアトルスルーに母母父バックパサーの組み合わせでダート色寄りな感じ(雑に)。ただビーチパトロールとかになると毛色が変わってくるタイプで注意が必要な母父。母父としては素直に見ていいか。
母方にはBertrandoがインリアリティ系でスピードを下支え。また、叔母のUnrivaled BelleがBCレディースクラシックなどを勝っている馬で、藤沢和雄厩舎にいたTapit産駒の芝馬バニシングポイントとかが近親にいる。藤沢先生の手にかかればTapitなんてバゴとかと同じナスルーラ系。

・考察
レースレベル的に微妙なブルーグラスSでタコ負け(5着)してきた馬なぁ……舞台替わりの恩恵もそこまで感じないので個人的には軽視です……
2000mが長い感も。バックパサー1本に頼って走るには厳しいような。

⑰デルマソトガケ

前走UAEダービー(1着)。
全日本2歳優駿(Jpn1)勝ち馬。

・血統
父マインドユアビスケッツは社台が日本に持ってきた米スプリンター。マリブステークス(サンタアニタ:7F G1)、ドバイGシャヒーン連覇など。
母父ネオユニヴァースは若気の至り。サンデー直子に母父エタン。日本の芝には確かに重いか。ダートなら抜群の瞬発力。
母方はエイプリルソネットから社台ファームが米国から買ってきた牝系で、トニービンを付けたのがデルマソトガケの血統。ノーザンテーストを付けたクイーンソネットの方からはワイドファラオ(かしわ記念勝ち)が出ている。

・考察
今回一番わからない馬。血統からはスピードが足りないと思うも、ケンタッキーダービーで2000mという点がミソと考えてるので足りるかもしれない。いい点は2000mに対応するであろうスタミナ。母父ネオユニからはエタン系の血を入れ、さらに母母父がトニービン。トニービンの血は恐らく米国クラシックのように厳しい舞台のダートには合うのではないかと思います。カロ系が走っていることからもグレイソヴリン系自体は適応性がありますし。
(ただトニービンの方からだとスピード不足の可能性あり。)

マスターフェンサーが父ジャスタウェイで6着、更にベルモントSに5着しているのもあるので可能性を見だせるのはトニービンを持っている点。無理じゃないかというのもトニービンの点(スピード不足の面で)。

馬群で耐えるレースもしている馬なので、一発あってくれてもいい。
あったら嬉しい。

⑱ロケットキャン

前走アーカンソーダービー(4着)。
前々走のファンテンオブユースS(G2)でフォルテの2着。
ホーリーブルS(G3)の勝ちがある。

・血統
父イントゥミスチーフはハーランズホリデー産駒のストームキャット系。実はAWしか走ったことがないはず。2歳G1(距離8.5F)勝ちがある。(⑬と同じ)
母父はおなじみTapit。
母方にTiznowという筋肉モリモリのお馬さんを持っている。

・考察
物差し馬になるかも?(前々走の ファウンテンオブユースSでフォルテと、前走でエンジェルオブエンパイアと走っている。フォルテの2着。)

血統的にはかなりコテコテの米国血統なんだけど行き止まりといえばその通り……。米国の良いの詰め合わせが今の競馬に合っているとイコールではない感じがします。(パンチ力がない感じがしています。)
距離的には微妙。何か欲しい。

㉑サイクロンミスチーフ

前走フロリダダービー(3着)。

・血統
父イントゥミスチーフは⑱ロケットキャンと同じ。
母父はBernardiniは④コンフィデンスゲームと同じ。快速A.P.IndyだけどTapitと違ってQuiet American側でファピアノやDr. Fagerが強い。
母方に入るAfleet Alexが米国に珍しいアフリート血脈で、取消のプラクティカルムーヴの所に書いた通りそこそこしっかりした血筋を持っている。ロベルトとか、ヌレイエフとか。距離持たせる要素はココと、Allegedの血か。

・考察
どうしよっかな。まあこんなもんじゃないでしょうか見たいな血統図で前に行く馬。アフリートアレックス持ってるのは魅力に感じるけどそれで買い目に足すべきかというと微妙。外枠から先行して残れるタイプかというと疑問。ならばいっそ消して来たら諦めるか。距離もギリギリだとは思う。

㉒マンダリンヒーロー

前走サンタアニタダービー(2着)。

・血統
(ちょっと推したい所は考察側に書きますね。力んでしまいました。)
父シャンハイボビーはハーランズホリデーの産駒でBCジュヴェナイル等を勝った馬。アロースタッドに導入される前は米国とブラジルで供用。ブラジルのG1を3つほど取っている。(米国時代の成績が微妙なの、確かにシャンハイボビー×米国牝馬だと微妙になんか合わなさそう…パワー足りなそう?)

母父フジキセキはサンデーの初年度産駒。胸ネクタイはセーフなんですね。
は置いといて、かわいい系ですよね。
じゃなくて、サンデー系かつスピード強調タイプなので軽いダートかつ小回りの要求という勝負には向いているはず。(その能力を前走サンタアニタダービーで見せたと思います。今回も使えれば。)

母方は新ひだかの生産馬なので中央の条件とか地方の勝ち馬がたくさんいます。母母のタイキミステリーからのこの牝系、結構活力ありますよね。勝ってる馬が多いイメージ。深い所にKnow Factとインリアリティ系ながら欧州対応力を持っているスピードの血が入っているのが秘訣だとは思う。

・考察
一発あってもいい。前走も同じこと言ってましたが前走より確度がある一発あってもいいです(前走通用することがわかったので)。
シャンハイボビーは日本のダートには軽いタイプ。父母父のOrientateがブラッシンググルーム系で、更にCarson Cityもブラッシンググルームを持ちクロス内包。さらに母方のウェディングバンドの父はインリアリティ系。なのでそもそもマンダリンヒーローは大井にそこまで向いていないと思います。軽い。もっとパワーほしい。対応できてるのは馬がいいか、母方の血統で補充しているかのどっちか。

スピードという点では父のシャンハイボビーが良いのはもちろん、母父にフジキセキでインリアリティ、さらに4代母父にKnown Fact(イギリスを走ったインリアリティ産駒)とスピードの協調が更にある。
それでいて母母父のGreen Forest(Hyperion系)が魅力的。Green Forestはムーラン・ド・ロンシャン賞などを勝った仏マイラー。ただ現代でケンタッキーダービーに挑む産駒に入る血としてみたら距離持つ要素として作用しないか?と思いました。こういう血地方で走ってるタイプの馬が持ってますし。

フジキセキっていうのが絶妙ですよね。スピードを強調しつつ尚且つサンデー。チャーチルダウンズの2000mという舞台で距離が持ってくれれば、内に誘導できれば、そして前がうまく捌けてくれればコーナーを加速しつつ伸びてきてリッチストライクする!と信じたいです。

㉓キングラッセル

前走アーカンソーダービー(2着)。

・血統
父Creative Causeは2歳G1ノーフォークSの勝ち馬。同じ年にアイルハヴアナザーが居た。ジャイアンツコーズウェイの産駒で、母方はシベリアンエクスプレスのカロ芦毛にSkywalkerでインリアリティを持っている。
母父Proud CitizenはGone West系。アメリカにしては妙に欧州っぽさがある母父だし母方か。El Pradoとはいえサドラー持ってるし。

・考察
去年のリッチーほど血統に魅力を感じてないのであんまり検討に入れれてないのですが……血統的には強調するところはジャイアンツコーズウェイ系という辺りでしょうか。父Creative Causeで母方にサドラーとHaloを持つっていうのが面白さのポイントかなと。
前走最後方から突っ込んできての2着なんですが、これがもう少し効率よく走れるなら。最内に入れろとは言いませんが……。(3着イメージまで。)

取消

⑨スキナー

前走サンタアニタダービー(3着)。

・血統
父Curlinは去年の勝ち馬リッチストライクと同じ。ミスプロ系だがターントゥの影響が入ってるスマートストライク系にデピュティミニスターを掛け合わせた種牡馬。Sir Ivor持ってたりして面白いんですけどね、芝だとヴァイスリージェントが父には邪魔感……。
母父はMalibu MoonでA.P.IndyとミスプロとGreen Dancerの掛け合わせ。ちょっとだけ芝対応要素増した感じのA.P.Indyか。母母父にMore Than Readyが入るのと、母方にCrafty Prospectorが入る。

・考察
さすがに前走からあれ以上上積みはないような。マンダリンヒーローが2000mで伸びて対応できると見ているのでこの馬が逆転するとは考えてはいないものの……。この馬に2000mの対応要素が薄いのも難点か。

⑮フォルテ

前走フロリダダービー(1着)。
エクリプス賞最優秀2歳牡馬 / BCジュヴェナイル(G1 / 8.5F)勝ち馬

・血統
父Violenceは米国のサドラーズウェルズ系。
Cash Call Futurity(2歳G1 / AW 8.5F)勝ちも、3歳春に骨折し引退種牡馬入り。
母父Blameはロベルト系でKris S.→Archのサイアーライン。BCクラシック勝ち馬(ゼニヤッタに勝った馬)。産駒のナダルが社台スタリオンステーションにスタッドインしている。他はランドネ(福島牝馬S3着・ゴールドシップの花嫁)とかいますね。

母方は4代母Jeanoに注目。2年ぐらい前に見た覚えありませんか?
そう、コントレイルの同牝系なんです。つまりEssential Qualityも親戚にいる牝系となります。母のQueen Caroline自身もリステッド勝ち含む6勝と結構しっかりした馬。

・考察
去年のエピセンターと比べると血統的なパンチが足りない可能性はある。Fappiano+In Realityを持ってるけどかなり深いんですよね。コントレイルみたいにTiznowで補充していないし。

2000mへの対応という点ではそこまで心配はいらないか。母父BlameはSpecial牝系の馬だし、牝系も短距離限定みたいな血筋ではない。

多頭数への対応という点でも、ブリーダーズフューチュリティで14頭、BCジュヴェナイルも10頭、フロリダダービーも12頭と経験あり。
前走の感じだと行きっぷりは心配。叩き良化と見るか、減ると見るか。

強みは間違いなくロベルト。曲がってきての伸び方がロベルト系だと思う。
コーナー曲がりつつのこの感じ↓。

プラクティカルムーブ

前走サンタアニタダービー(1着)。
サンフェリペS(G2 / 8.5F)勝ち馬
熱発。

・血統
父Practical Jokeはイントゥミスチーフ後継種牡馬でホープフルS、シャンペンSなどG1を3勝(7F~8F)。森先生がサイゲの金で喜び勇んでデュガとクロデメニルを買い付けて日本に持ってきている。
母父Afleet Alexは米2冠(プリークネス(9.5F)+ベルモント(12F))。
アメリカのアフリート血脈で珍しい。字面はヌレイエフにSilver Hawkにと結構しっかりしている(じゃなければ米2冠を取れないのはそれはそう)。

母方は離れた親戚にVino Rosso(BCクラシック)がいる。
3代母のHot LearがLt.Stevens3×3クロスを持っていてスピードを下支え。

・考察
今年のオッズとご相談馬か。前走サンタアニタダービーのタイム他はまずまず。去年のTaiba(ペンシルベニアダービー勝ち)とほぼ同水準。スピードの補間が微妙なのはある程度考える必要あり。

2000mへの対応は恐らくOK。ただ早く仕掛けると止まる。ギリギリ。
ちょっとAfleet Alexに頼っているところが大きいので信頼はしきれない。

多頭数への対応は課題。ただし前走の馬群から先頭に立つ走りの感じからして大丈夫だとは思う。前目でペース引っ張られて掛かったりしなければ…

ロードマイルズ

前走ウッドメモリアルS(1着)。
厩舎で事故が相次いでいることから取消処分。ちょっとかわいそう。

・血統
父Curlinは去年の勝ち馬のリッチストライクと同じ。⑨スキナーと同じ。
母父はおなじみマジェスティックウォリアー。A.P.Indy直子でスピードと見せかけてバックパサーはクロスするわ母母父はDixieland Bandでちゃんと血統表を見ないといけないタイプ。セクレタリアトも強烈にクロスしてるし。

そして母方のLady Esmeは母父(母母父)がDixie Union。名の通りDixieland Bandのクロスがある。ロードマイルズ基準でミスプロは3×5、デピュティミニスターも3×5、Dixieland Bandは母内包で5×4と中々のクロス。

・考察
タイムとかの数字は微妙なんですが、買ってももいいかなと思っていた馬。
母がDixieland Bandのクロスで2000mと見た時のスタミナは十分。また父もCurlinでスマートストライク系…つまりターントゥが効いたタイプのミスプロでコーナー曲がってきての競馬はやれるはずと踏んでいました。

ただ去年のリッチストライクと比べると速力不足気味。マジェスティックウォリアーにスピード要素を求めるのはちょっとお門違いか。

コンティノアール

前走UAEダービー(3着)。
体調ととなわず取消…(輸送堪えますよね…)

・血統
アーモンドアイの甥。つまりフサイチパンドラのBest in Show牝系の馬。仕上がり早タイプの牡馬。牡馬ドレフォンにキンカメ×サンデーで何と言うか無難。尖った所が案外少ないのかもしれない。(取消後に書いてるので雑…)
ただし今の米国競馬であればサンデーを持っていることはプラスに働く可能性が高いと思う(コーナーで加速という点で、要素がほしい所。)

・考察
ぶっちゃけると評価していませんでした。はい。
2000mと考えると不安かなとは……(セックスアピールなのでバックパサーを持つんだけど、それだけだと足りないと踏んでいました。トラフィックジャッジもあるけど違う所から追加でほしい感じ……)

りゅーせーに走ってほしかったですね……。

ヘッダー画像

(masterpiece, best quality),beautiful lighting,  solo, 1 tall women, muscular , sharp_eyes, dark-brown hair, (umamusume:1.1), Purple and pink racing colours, Purple and pink dress, black knee boots, standing, looking at viewer, dirt ground, horse racecourse, blue sky, outdoors, Kentucky Derby, Churchill Downs, Negative prompt: EasyNegativeV2, (bad_prompt_version2:1.0),text, title, logo, signature, Steps: 50, Sampler: DPM++ 2M Karras, CFG scale: 7, Seed: 307663407, Size: 910x512, Model hash: cbfba64e66, Model: CounterfeitV30_v30

(フォルテちゃんだった時のやつ)

(masterpiece, best quality),beautiful lighting,  solo, 1 tall women, muscular , sharp_eyes, near-black-dark-brown hair, (umamusume:1.1), green and white racing colours, green dress, white knee boots, standing, looking at viewer, dirt ground, horse racecourse, blue sky, outdoors, Kentucky Derby, Negative prompt: EasyNegativeV2, (bad_prompt_version2:1.0),text, title, logo, signature, Steps: 50, Sampler: DPM++ 2M Karras, CFG scale: 7, Seed: 2393639062, Size: 910x512, Model hash: cbfba64e66, Model: CounterfeitV30_v30

フォルテの勝負服が2通りあってどっちかわからないのでオレンジのパターンがこっち。

(masterpiece, best quality),beautiful lighting,  solo, 1 tall women, muscular , sharp_eyes, dark-brown hair, (umamusume:1.1), orange and blue racing colours, orage and blue dress, white knee boots, standing, looking at viewer, dirt ground, horse racecourse, blue sky, outdoors, Kentucky Derby, Churchill Downs, Negative prompt: EasyNegativeV2, (bad_prompt_version2:1.0),text, title, logo, signature, Steps: 50, Sampler: DPM++ 2M Karras, CFG scale: 7, Seed: 3836418840, Size: 910x512, Model hash: cbfba64e66, Model: CounterfeitV30_v30

後記

今回はアグネスタキオンのセーターの下がムキムキの腹筋という話が出来なくて残念。フジ先輩はかわいい系というのも周知の事実だし、ネオユニはなんかやわらかそう。ふわふわ感。英国の血の柔らかさ。
英国とかフランスの欧州っぽい血統ウマ娘って何か柔らかそうじゃない?(モンジューさんも多分柔らかい。トニビアンカさんは柔らかい。)

ドイツ血統はどうなんだろう…
柔らかいか。うん。(エイシンフラッシュ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?