2022/05/22 東京11R 優駿牝馬(オークス)(G1) 特別号 - JRA 高柳式+α分類 かなりサボり

今週はこれしか作らないです(平安Sは先に買うため)

5/22 東京11R 優駿牝馬(オークス)(G1) 芝2400m

特別登録

枠順

過去の結果


血統個別分析

やりたい所から。たぶんやりたい所だけ。

アートハウス
父スクリーンヒーロに母父ヴィクトワールピサ。そこに米国色が強いマジックコードの牝系が組み合わさった馬。ただマジックコードからの牝系は米国血統なものの、Lost Code(Ribot系)、Flying PasterとNever Bend(ナスルーラ系)、Prince Johnなどとアメアメしさ(ボールドルーラー系とか…ミスプロ系とか…)が薄い(ただAck Ackとか、ネイティヴダンサーは入ってきますが…)。

オークスと考えると面白くて(人気してそうだけど)、ダービーと考えると決定打不足がありそう(エイシンフラッシュ/ローズキングダムに対するヴィクトワールピサ感……)。

ウォーターナビレラ

エリカヴィータ
父キンカメにケルトシャーンの牝系。母マルシアーノはキンシャサノキセキの全妹。じゃあスプリンターか。いやそれは違うはず。その秘密はケルトシャーンの父Pleasant Colonyと母父Lyphard。秘密って程じゃないな。普通に行けるでしょうって書いてある。

そういえばキンカメ牝馬ってオークスに出てくること少ない?(去年4,5着とかレアなような。)もちろんアパパネとか居ますけど全体的な割合少ないような印象がすごいある。(オークスまで来れないっていう事だとは思いますが…)

オークスでも。ダービーでも(スローから決定打の意)。むしろちゃんとした位置から決定打を使えるという点で決め打ちの頭とか面白そう。
通常のオークスの流れだと他に譲るんじゃないかとは思いますが。

コントディヴェール

サークルオブライフ

サウンドビバーチェ
そこそこ魅力的。別にマイルや1400mがいいタイプではないだろうし。
とは言えオークスで粘りこめるか。

シーグラス
父白いの。母父にマイネルラヴでSeeking the Goldを持ってくる。そこにタマモクロスを母母父に。そしてダイナアンバーの牝系。大雨降らないかな。

シンシアウィッシュ

スターズオンアース
母父スマートストライクのドゥラメンテ産駒。がっつり走ったら嬉しいですねぇ。スマートストライクがミスプロ色強いながらも牝系の特色を強調するイメージ。スターズオンアースは牝系がMonsunにDashing Bladeと強烈(そりゃあ祖母スタセリタ……ソウルスターリング母ですしね)。

スタセリタをスマートストライクで薄めつつ、それをドゥラメンテで炸裂させるイメージの血統。そらもうドゥラメンテが効いて効いて、寄れるしフラフラするし大変でしょうねぇ。

決め手はあるし、展開自体もオークス・ダービーどちらでも大丈夫だとは思う。どちらかというとオークスの方がいいと思う。

スタニングローズ
薔薇一族。キンカメ×クロフネ(ヴァイスリージェント系)でとても持続力。
頭っていうのはともかく、魅力的だと思うんですよね。決定打とかそういうのは血の宿命みたいなものだと思いますが。

ナミュール

ニシノラブウインク
距離伸びて結構面白いとは思うんですよね。エピファネイアにCaerleonにRainbow Questとか色々。母父アグネスタキオンからロイヤルスキーのスピードが効いてきてくれれば尚更に面白さ。

パーソナルハイ

ピンハイ

プレサージュリフト

ベルクレスタ
Numerousって、ジェイドロバリーの全弟なんですよね。母父ジェイドロバリーか。なるほど。

ホウオウバニラ

ライラック

ラブパイロー

ルージュエヴァイユ
血統的に推し(買いという意味ではなく、推し。)。

ルージュリナージュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?