見出し画像

#19【ウェールズ留学】大学寮の感想を本音で語ります

こんにちは。anaiiです。
私は留学中、大学寮に滞在していました。近くにはいろいろな大学の学生が住んでいる学生寮、そして特に学生用のシェアハウスをたくさん見かけました。というかStudent Accommodationと書かれた看板がやけに目につくんです。大学からは少し離れますが、大学の寮よりはそちらの2つの方が家賃は安いはず。私が住んでいた寮のすぐ隣にキャンパスがあるのですがそこは別のコースのキャンパスで、私のコースのキャンパスは寮から歩いて20分でした。

私が住んでいる寮の感想を一言でいうと、「設備は良いけど学生が良くない」です。建物は割と綺麗で部屋は広いです。バスルームは部屋の中にあり、キッチンを3~5人で使います。24時間セキュリティのスタッフが待機していて、困ったことがあれば寮のレセプションに行くか電話をすればいつでも対応してくれます。具体的に困ったことというと、フロアのドアの鍵が開かなかった時、バスルームの天井から水が漏れてきた時に私はヘルプを求めました。郵便物もレセプションに行けば受け取り可能です。しかし、レセプションが開いている時間がランダムでなかなか郵便物を回収できないことも多々あり。電話すれば開けてくれるのですが、それだけのために呼ぶのも悪いなぁと思い、1時間おきに様子を見に行くこともありました。鍵は部屋に入るまでに3箇所。始めに建物に入るドア、次にフロアに入るドア、そして部屋に入るドアです。キッチンにも鍵がついています。オートロックなので部屋に鍵を置いたまま出てしまうと中に入ることができません。私はかなり気を張って絶対に鍵を持って出るように気をつけていました。やはり鍵を持たずに部屋を出てしまう人が割といるようで、部屋着とスリッパのままレセプションへ向かう学生を時々見かけました。私の部屋は2階だったのですが、天井が3mくらいあるので2階でも割と高く、窓も頑丈で安全面はバッチリ。街自体も治安は悪くないのでそこまで心配ありませんでした。窓は頑丈というか、もはやとても固くて私には開けられませんでした笑冬だったので開ける必要はなかったのですが、キッチンの窓を少し閉めたいなと思うことがあったので、どうやって開け閉めするのか気になります。


画像1

画像2

部屋もかなり広いです。ベッドと机と細めのクローゼット。それに加えて、2箇所で宅トレできるくらいのスペース。バスルームも無駄に広くて、シャワーとトイレと洗面台だけなのにまだスペースが。私は物干し竿も置いて、それでもまだスペースが余っていました。

画像3

洗濯機は別の階にあるみたいです。実は私は使ったことがない…笑というのも私は洗濯は手洗いで間に合っていたからです。毎日洗濯をしたい、洗濯機で服が傷むのが心配、節約したいという人は干すスペースさえあれば、手洗いでも十分いけると思います。洗濯機と乾燥機を1回使うだけで数ポンドかかり、日本から持ってきたニットはダメになり、乾燥機を使ったが十分に乾いていないと友達が言っていたので、私は洗濯機を使うメリットがないなと思い、半年だけだから手洗いで頑張ろうと。イギリスに来たばかりの隔離の時は洗濯機が使えないと聞いていたので、それに備えて日本から折り畳みバケツを持っていきました。ダイソーで300円。これを非常に重宝しました。入国や帰国時に自主隔離がある人は折り畳みバケツと洗剤、一応ハンガーを持っていくことをおすすめします。


画像6

画像5

そしてキッチン。食べかけのもの、使った食器や調理器具を数日間、数週間放置

画像7

画像8

ある時はショッピングカートがキッチンに。見た瞬間「ここ2階だけどどうやって持ってきた??」と思いました笑なんとなく誰がやったのかは想像がつきましたが、確信がないので何も言えずじまい。

画像10

キッチンを綺麗に使うようにという張り紙ももともと1枚だったのが3枚に。必ずウェールズ語表記もあります。キッチンは毎日寮のスタッフが清掃してくれていたのですが、寮の使い方があまりにも悪かったのか途中でキッチンの清掃は入らないことになりました。みんな掃除の仕方を知らないのかと思うくらい片付けが下手…。学校での掃除の時間は世界中で導入すべきです!笑

画像4

そしてキッチンの椅子を別のところに持って行ったまま戻さずに、6つほどあった椅子が1つもないなんてことも。

朝はとても静かです。夜が割とうるさいです。人の部屋のドアをうるさくノックしたり、歌っていたり、廊下でキャッチボールをしていたり。明け方に寮に戻ってくる人もちらほら。ある時は私の部屋の隣のキッチンで朝の5時ぐらいに誰か泣いていたり、椅子を投げたりするような音。酔っぱらっているみたいで、もう1人がなだめているような感じでした。しかもおそらく別のフラットの人たち。この時の私の心境は怖さと呆れが半々でした。

かなり愚痴ばかり書きましたが、私のいた寮はまだマシな方です。別の大学に留学していた友達は毎週キッチンでパーティーをしていてうるさすぎると言っていました。

ちなみにキッチンを一緒に使っていた学生とはあったらHiと言葉を交わすぐらいです。キッチンを片づけないのでそこまで仲良くなりたいとは思いませんでした笑別に悪い人ではないんですけどね。

ということで住んでいる学生によってだいぶ雰囲気の違いはありますが、困ったときはいつでも対応してもらえるというのを考えると、留学生の場合、大学寮が安心なのかなと思います。生活に慣れてきたらもう少し安い別の住むところを探すのが理想ですね。

1つ面白かったというか、えっ?笑となったのがデスクライト。デスクライトが必要だったら寮が貸してくれるそうで、私は到着して早々頼みました。頼んでから1ヶ月以上経ってAmazonで届きました。私はてっきり寮にストックのランプがあってそれを貸してくれるのかと思ったらまさかの新品を買ってくれました。注文した記憶のないものが届いていて、誰が何を送ってきたのか分からず恐る恐る開けてみたら、1ヶ月以上前に寮のスタッフにお願いしたデスクランプでした。

画像10


嬉しかったのは入寮した時とクリスマスに寮からギフトをもらったことです。あとは寮内ですれ違った学生にイヤリングかわいいねと言われたり、荷物を運んでいたら手伝おうかと声をかけてくれたりする学生もいました。寮のセキュリティのおじさんたちもフレンドリーでした。良いことも悪いことも含めて、人生初の寮生活はいい経験だったと思います。

画像12

画像11


Thank you for reading the topic. I actually arrived in Japan recently but I'll keep posting note now. I have a lot of things regarding my life in Wales I want to tell you all. Look forward to next one. Hwyl(またね):)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?