見出し画像

2つのアカウントで夜叉になった話

はじめに

管理人のミヤモトさんから数日前にサブ垢についてのツイートがありました

今まで共通認識として「グレーだけど同時参加しなきゃ大丈夫そう?」という考えがあったと思います

僕もそうだと思ってサブ垢の作成、夜叉達成までしたのですが、達成した10日後くらいに上記のツイートがありました

公式がよくないとしているので今後は皆さんもサブ垢を作らないようにしましょう!

本編

これまでランゲル・ハンスという名前で大喜利茶屋を中心に大喜利をやっていました

シーズン2の途中から始めて、特にシーズン5後半〜7前半あたりはかなり力入れてやっていたのですが、シーズン7後半くらいからどうもモチベーションが上がらない日々が続いてました


自慢タイム

前半あまり参加してないシーズン5


精力的にやってたシーズン6


前半で入賞以上40回のシーズン7


モチベ落ち期

後半入賞以上20回のシーズン7

手前味噌ですが僕は茶屋が強いです
そりゃ上には上がいるけど真面目にやって7割くらい入賞できたり毎シーズン1回は優勝できているので自分では十分だと思ってます

ですがそんな日々が続くと人間慣れてしまうもので、入賞が当たり前、表彰台の喜びが薄れる状態に陥り飽きを感じるようになってしまいました

僕は大喜利そのものへの関心は薄いですが、面白いものだったり、みんなで同じことをわちゃわちゃやったりするのが好きなので、Twitterで関わった人とリアルタイムで同じことができるという茶屋がとても大好きです

どこかで「茶屋は飲み会のイメージで考えてる」なんてことを言ったこともあるのですが、本当にそんな感じで、みんなでずっとふざけ合ってる飲み会みたいなのが大好きなので茶屋もそれに似てるんだと思います

茶屋は大好きだしこれからも続けていきたい、サイトの1ファンとしていたい気持ちはずっとありますが、参加率も下がり「入賞できなくてもいいかー」くらいのモチベーションになっていました

それとシーズン2からやっていたこともあり、夜叉の条件を茶事リリース1週間ほどで達成し、神楽の条件は日めくり1000ptという達成できる気がしないものだけ残ってしまったのもモチベーション低下の一因でした

しかし裏を返すと茶事があればモチベが戻るのでは?と考え、夜叉を目指すための「ランゲル・ハンス」(・が半角)を作るに至りました

シーズン8の初日から誰にも言わずランゲル・ハンスを動かし始めたのですが、意外とすぐに気付かれるもので3日目くらいには垢変えた?と何人かに言われました

茶事は最初の方は簡単なものが多いのでコツコツ回答を重ねて開けていったのですが、空蝉の条件にある「日めくりで優勝する」という茶事に苦戦していました

その内開くだろうと思っていたのですが中々開かず、季節や企画にも参加していたので1000回答が先か日めくり優勝が先かというレースになっていました

自分の中では1000回答の茶事で空蝉になりたいと思っていたので日めくりがあまりに上手くいかず若干焦っていました

結果としては日めくり優勝の方が先だったのですがその時点で700〜800回答はしてたと思います

その後、夜叉の茶事の中でアカウント作成時点に残ると思っていた「夜茶屋優勝」「紅月」が想定よりすぐに開き、「夜茶屋入賞100回」「日めくり入賞50回」が残る形になりました

まさかの偏差値100超え


というかここまでつらつら書いてきましたが、割と序盤から日めくりがあまりに時間かかると気付いていました

シーズン序盤、10日で2入賞とかそんなレベルだったので1%もしばらく開かずかなり困難を極めていました

途中少し調子がいい時期があり多少入賞数を稼ぎながら1%の茶事も達成したのですが、結局シーズン8が終わった時点の入賞数は26回でした

あまりにあり得ない

単純計算で2シーズンかかるんですよ、このペースだと

比べてシーズン8終了時点の昼夜の入賞は、昼16回、夜68回の合計84回でした
こっちはシーズン9の20日くらいで達成できるだろうと思っていて、実際その通りでした


このままでは日めくりをやるためだけにサブ垢を運用し続けることになると思い、流石に焦りを感じていたので日めくりのツボを勉強することにしました

直近の履歴を見て思ったことは、端的に言うとやりすぎなくらいで良いということでした
勢いのある、なおかつお題にしっかり沿ったボケが上位に来る傾向があったので、できるだけその方向で考えるようにしました

実際、しっかり勉強してからは直近10回で6,7回入賞したり大きく結果に現れました
最初からやっておけば良かったと思いつつも継続し、シーズン9開始2ヶ月ほどで24入賞し夜叉へ到達しました

正直言って夜叉達成までにドラマはありませんでした
しれっと2週間で夜茶屋優勝しちゃったし、紅月も2回出たし、日めくりだけが残るの分かっちゃってたし

でも当初の目的であったモチベーションを上げるという点では大成功でした
昼夜の入賞数も過去1番だったし、シーズンランキングも3位で終えることができました

神楽になる条件も同じく日めくり1000ptだけが残り全く同じ状況となったのですが、本垢にはちゃやまるがいるので今後は本垢で活動していきます!


最後に

このnoteを書いた理由は一番最初に書いた今後サブ垢はやめようねということを周知したかったためです

(恐らく)明記されているのがミヤモトさんのツイートのみで、時間が経つと流れてしまいまだ知らない人や今後新規で入ってくる人にまで知られない可能性が高いと思ってます

noteに残すことで少しでも知ってくれる人が増えたり、新規の人にも知ってもらえるといいなと思い書かせていただきました

それと、やっぱり茶屋楽しいな、好きだなという気持ちが再認識できてとても良い期間でした

今後モチベが下がった時はサブ垢を使うことはできませんが、みんなと楽しく続けていけるよう頑張ります!!


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?