見出し画像

大喜利茶屋の遊び方など

こんにちは!ランゲル・ハンスという名前で大喜利をやっていたりする者です!

大喜利茶屋の新規ユーザーが増えたとのことですが
「どういうルールなの?」
「いつやってるの?」

と疑問を持っている方もいると思うので、大喜利茶屋のルールや仕様、魅力について勝手ながら僕なりに書かせていただきます!


目次

・大喜利茶屋のルールについて
・ランキングについて
・大喜利茶屋の魅力について




【大喜利茶屋のルールについて】

大喜利茶屋はユーザーがボケを投稿し、集まったボケに投票することで順位を付ける大喜利サイトになっています!

大喜利茶屋には大きく分けて
・長考型の大喜利
・短考型の大喜利
の2種類があります。

・長考型の大喜利

日めくり(旧デイリー大喜利)と言われる大喜利で、毎日1つ答えられる大喜利です!
毎日午前11時に更新されるお題を1つ選び、ボケを投稿することができます。
そのお題の投票期間は次の日の11時から丸1日となり、次の日に結果が表示されるようになります。

つまり
1日目:①のボケ投稿
2日目:①の投票、②のボケ投稿
3日目:①の結果発表、②の投票、③のボケ投稿

のようにループしていくシステムになっています!

日めくりでは各お題の上位3位までが表彰台、4位〜上位1割までが入賞としてメダルが獲得でき、獲得したメダルはマイページやランキングに加算されていきます。

・短考型の大喜利

基本的に毎日14時〜、22時30分〜の1日2回開催される大喜利です。昼茶屋、夜茶屋なんて言ったりします。
ルールは同じでお題が5つ順番に出題され、1つのお題に対し4分でボケを投稿するものとなっています。
投票は3〜4分(人数で前後する)、結果表示が2分程です。
流れとしては
①ボケ投稿→投票→結果表示→②ボケ投稿…
のような感じになります。

そして!5問目終了後に合計の得票数上位20%が決勝へと進むことができます!

決勝も投稿、投票、結果発表の流れは同じです。
違う点としては、投稿してない参加者も投票する、投票者数に応じて点数が補正されるくらいです。

決勝6問が終わるといよいよ結果発表です!
6問の合計得点で上位3位が表彰台、4位〜上位1割までが入賞となり、メダル獲得です。デイリーとほぼ同じですね。

追記
シーズン7からシステムが変わり、決勝終了時点で2人以上1位がいる場合はサドンデスとなります!
1位の人だけが投稿可能で、他の参加者が投票という形になります。

・投票について
日めくりは投稿者数の1割が最低投票数、昼茶屋や夜茶屋は1割が持ち票となります。
面白いと思ったボケを選んで投票をし、投票をすることで「投票ボーナス」が貰えます。

「自分が投票しなければ上位に上がりやすくなる」といった邪な考えを無くすためのものだと思います。ゲーム性が崩壊すると元も子もないのでボケを投稿した回は必ず投票しましょう!

以上が大体のルールです!正直2,3日やってれば勝手に覚えるので問題ありません。




【ランキングについて】

大喜利茶屋にはランキングがあり、シーズン毎に順位がリセットされます。
夜の茶屋100回で1シーズンとなっています。

・ランキング集計対象

ランキングに集計される対象は
・日めくり
・昼の茶屋(毎週土日14時〜)
・茶屋の夜(毎日22時30分〜)
上記の3つです!
(追記:平日の季節の茶屋も集計されているっぽい?)

回ごとの順位によってポイントが加算され集計されたものがランキング画面に反映されます。

また、ランキングには
・全体ランキング
・日めくり直近10回
・茶屋の夜直近10回
の3つがあります!

「シーズン途中で参加したからランキング上位が狙えない…」という方も多いかと思いますが、直近10回であればシーズン関係なく狙うことができるのです!

もちろん全体ランキングも大事ですが、直近10回ランキングの上位に名前が載っていると個人的には「この人強い」と思いますね。

強い人たち

全体ランキング画面にはシーズン中に獲得したメダルが表示されます。
こちらももちろん獲得数が多いほど「この人強い」という指標になります。

全体ランキングの強い人たち

以上が大体のランキングについての仕様です。これも細かい部分はやってればそのうち覚えると思います!




【大喜利茶屋の魅力について】

この魅力の部分が1番茶屋を茶屋たらしめてると思います。やればやるほど考えて作ってるんだなと思いますし、やっててめちゃくちゃ楽しいです。

魅力① 月演出

月演出

昼茶屋、夜茶屋で自分が1位を取ると結果発表の時に表示されます。

この演出を見るためだけにみんなやってると言っても過言ではありません。
本当に脳汁が出ます。ぜひ実際に体験していただきたいですが、一度体験すると茶屋を辞められない身体になる可能性もあります。

魅力② 紅月演出

紅月演出

①の月演出と似ていますが滅多に出ない演出です。
部屋の1位回答が「偏差値95以上」の場合全員に表示される演出です。

これの何が凄いかって、普通の月は自分が1位の時しか見れないのに対して、紅月は全員に表示されるので、結果が見えるまで誰が出したのかわかりません。僕はまだ出したことありませんが。

追記:出ました!

魅力③ 偏差値

②の説明でサラっと出しましたが大喜利茶屋にはボケごとに「偏差値」というものがあります。

部屋全体の投票数と自分の得票数によって算出されるものです。
当たり前のように表示されてますが僕はここにとても魅力があると思っています。

同じ1位でも毎回投票する人数が変わるので得票数だけでは計れない部分を偏差値が浮き彫りにしてくれます。自然とここに注目する人がとても多いはずです。

僕は偏差値が90を越えてる回答を見つけるとその人のページまで飛んだりして成績見ちゃったりしますが、僕以外にもやってる人かなりいるんじゃないでしょうか。

偏差値が一つの指標となることでその人を認知するキッカケにもなりますし、ボケの中でもよりウケてるのはどれかも分かりやすいので魅力的な仕様だと思ってます。

魅力④ 不定期開催の企画

チーム戦結果画面

大喜利茶屋では不定期にチーム戦やコンセプトを持った企画が開催されます。

中でも僕はチーム戦と「」という企画がとても好きです。
チーム戦はその名の通りチームを組んで得票数の合計で競うものです。

「絶」は一部屋を10人前後にし、下位から脱落していくいわゆるデスゲーム的な企画です。
夜茶屋と同様5問分回答し、最後まで生き残った人だけで決勝ができるといった内容であり、死ぬほどハラハラします。

その他にも一定以上の成績を残すと参加できない「新人戦」や、逆に一定以上の成績がないと参加できない「1st」など様々な企画があります。

エグい下ネタとか何でもありな「罪言葉」とかいう神企画もありました

運営が有能すぎるので楽しい企画がポンポン生まれるしシステムも随時開発されていってます。今後も色んな企画が生まれると思うと辞められるタイミングがないですね。

魅力⑤ 上位回答数

マイページ

ランキング等からその人のページに飛ぶとトップ3の回答数が見れます。
参加率が低いけどやたら強いなって人はここの打率がバケモノだったりします。

ボケ投稿数に対しての上位回答数が見れるのは自分の成長がよく分かりますし、とても良い機能だと思います。

追記:
魅力⑥ 茶事

茶事

2023年8月〜新たに実装された機能で、自分の成績等でミッションを埋めていくものになっています!
例えば「日めくりで偏差値50以上出す」などのミッションがあり、クリアすると実績が埋まっていきます。
ミッションごとに階位のようなものがあり、その階位のミッションを全て達成すると次の階位に進めるといった内容になっています。

実装されたばかりですが、自力で実績を解除していくというのが快感ですし演出も豪華でとても楽しい内容だと感じています!

もちろん階位が上がればミッションが難しくなっていき、先ほど説明した「紅月の演出条件を満たす」というミッションもあります。
一番上の階位についてはまだ「??」となっており今後さらにアップデートされる予定のようです。
誰が一番最初に到達できるかも楽しみです。



以上です!
普段文章書かない人間なので、説明多くて読みにくかったり面白くない文章だったかと思いますが許してください!

最後にオススメのアラーム設定をご紹介して終わりたいと思います!

それでは皆さん、良い大喜利ライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?