見出し画像

ギャンブルなの?投資なの?

みなさん、こんにちは!
あなぐまトレード|FX専業おじさんです。

最初に言っておきます。
私の記事は、超絶つまらないです。

ワクワクするような記事を期待している方は、
これ以上読まないことを強くオススメします。






え?まだ読んでるの?
あなた相当変わり者ですね?
では、いきましょう。


○○はギャンブルだから危険
△△は投資だから安全

こういうワード
どこかで見たり聞いたりしたこと
ありますよね?

これと真逆のワードを
見たことがある人もいると思います。

どれが正解なの?
特に初心者の方は迷子になっちゃいますよね…

この2つの表現は
正解だとも言えるし、
正解じゃないとも言える

ちょっと言葉足らずで
非常にいじわるな表現です。

今回は、
ギャンブルなのか
投資なのか

私がどのような基準で判断しているか
それをざっくり紹介していこうと思います。

私の基準に賛同してくれる人もいれば
否定的な人もたくさんいると思います。

あくまで一つの指標として
参考になれば幸いです。



1 ギャンブルなの?投資なの?

(1)言葉の定義

分かりづらくなるといけないので、
先に言葉の定義だけさせてください。

(2)基準

意外かもしれませんが、
FX、株、投資信託、不動産などなど

そのどれもが、
ギャンブルにもなり得るし
投資にもなり得ます。

ザ・ギャンブルとして認知されている
パチンコやスロットも
ちゃんと扱えば投資として
資産を増やしていくことができます。

そうです、
ギャンブルか否かは、
その手段によって決まるわけではなく、
扱い方によって決まる
のです。

「包丁=凶器」
ではないですよね?
それと同じです。

扱い方さえ正しければ、
どんな手段だろうがそれは投資です。

では、正しい扱い方とは
どのようなことなのでしょうか。

私の基準は、非常にシンプルです。

「バルサラの破産確率がゼロである」

ざっくり言うと、
たったこれだけ。

バルサラの破産確率がゼロであれば
それは正しい扱い方です。

バルサラの破産確率がなんなのかについては、
ネットで検索していただければと思いますが、
少しかみ砕いて言うと、

・期待値がプラスである
・充分な試行回数を確保できる
・資金管理が適正である

ということです。

バルサラなんていう
仰々しいワードを使いましたが、
稼いでいる人にとっては、
ごくごく当たり前の内容ですね…

これさえクリアされていれば、
理論上は破産することなく
資産が増え続けます。

もちろん運用ルールを守れれば
の話ですが…

では、期待値と資金管理について
簡単に解説していきます。

2 期待値とは?

かなりざっくり言うと、
1回あたりに期待できる結果の値
のことです。

正確に理解したい人は、
ネットで調べて下さいね!

期待値Eは
以下の計算式から求められます。

投資の世界では、
損益率のことを「リスクリワード」
と呼ぶことが多いです。

したがって、言い換えると
次のような計算式になります。

勝率とリスクリワードは、
計算で簡単に弾けるものだとベストです。

例えば、スロットの場合、
全ての確率がプログラムによって
機械的に制御されていますよね。

このようなものは、
勝率やリスクリワードを
計算で簡単に弾くことが可能です。

一方で、FXの世界は
なかなかそうもいきません。
相場の動きはプログラムによって
制御されているものではないからです。

そういう場合は、
実測値ベースで弾き出すしかありません。
しかも大量のデータサンプルが必要になります。

3 資金管理とは?

資金管理とは、
投資の原資となる資産を
破産させないための手段です。

投資において、原資はHPです。
HPが枯渇した瞬間にゲームオーバー!
いわゆる「退場」というやつです。

資金管理においては、
資金率という数値が重要になります。

資金率とは、
投資に投入できる資産に対する
1回あたりにベットする額の割合です。

例えば、
投資に投入できる資産が100万円
1回あたりにベットする額が10万円であれば
資金率は10%です。

投資においては
資金率を2~5%程度に抑えることが
セオリーとされています。

ただし、重要なのは
バルサラの破産確率がゼロであることです。

資金率が2%だから絶対大丈夫
10%だから絶対ダメ
ということではないのでご注意ください。

4 まとめ

バルサラの破産確率がゼロになることを
定量的に説明できれば「投資」
定量的に説明できなければ「ギャンブル」

定量的に説明するためには、
期待値と資金率を正確に把握する必要がある。

それができないのであれば、
やらない方が無難。

5 おまけ(例題)

あたりくじ1本
はずれくじ99本
賞金1,500,000円
回数制限なし
引いたくじは次のくじを引く前に箱に戻す
10,000円払うと1回くじを引ける

勝率1%…
めちゃ低いですね…
でも期待値はプラスです。

皆さんは、このくじ引きやりますか?
ギャンブルだと思いますか?
投資だと思いますか?



ね?
つまらないでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?