見出し画像

きっかけの一歩

虎猫さん主催のきっかけの一歩に参加させていただきました。僕は忘れっぽい人間なので参加された方の面白かった回答や印象をここに残しておきます。基本ベタ褒めなので参加した人は読んで損はないと思います。

印象などなど

一人ずつ一気に書きます。

●はぴるすさん

やっぱりみんな言ってたけどマリオお題の無双ぶりは見てて気持ちよかったですね笑笑最高以外で表せれない!

【お題】
今度のマリオは思い出だ!
一夏、自分たちのクラスに転校してきたマリオとの日々を描いたゲーム
「スーパーマリオサマー」の特徴

【回答】
転校初日に顔ひっぱられすぎて64みたいになる

神でした〜

●坂本孫策さん

初心者ながらも工夫して捻り出して良い回答を出そうとしてるのがカッコよかったし僕もめちゃくちゃ共感しました!ドカンと大きい一発あったりして見てて楽しかったです〜

【お題】
「カレー大戦争」について何か知っていることがあれば教えて下さい

【回答】
ナンにも知らない

これを一発目に出せるの凄すぎた!裏切る回答ほんとによかったですね。言い方も完璧だったと思います笑

●三崎のマグロードさん

落ち着いて回答できてるのすごかったです。僕自身結構焦っちゃうタイプなので羨ましいというか、眠いのですごいーーしか言葉が出てきません!笑

【お題】
少しでも乗客数を増やすために、車内アナウンスを有名キャラクターの声優に依頼している電車「声媚(せいび)本線」に乗った時の思い出

【回答】
子安武人とコラボしたのでボーボボの電車がある (絵回答)

絵がわかりやすかったしボボボーボ・ボーボボをチョイスするの絶妙で最高すぎましたね笑ボボボーボ・ボーボボ選ぶの絶対に変すぎる!

●ヒルマさん

一日の中で、徐々に成長してるというか回答のクオリティが上がっていってる感じがとても伝わって伸びしろすごすぎ!って心の中で思ってました。人数多くて話したくても話す機会がなくて残念!実際に言いたかったですねまた機会あればお話しさせていただきたいです(他のみんなもね)

【お題】
「今日の出来杉くん、なんか爪痕を残そうとしてるな」
と思ったドラえもんの回

【回答】
のび太のママを口説いてる

出来杉がやりそうなことと一番遠いこと言っててすごかったです。こんな爪痕の残し方嫌すぎる

●昨今さん

以前から名前を知っていましたが茶屋以上でしたね。茶屋の人の中では珍しく回答をバンバン出すんじゃなくてじっくり出すタイプで印象に残りました!ラーメン結局一緒に行けなくて残念!またいつか〜

【お題】
ちょっとストーリーに凝り過ぎて内容が全然頭に入って来ない交通安全ビデオ

【回答】
土井善晴がそれ用で作った味噌汁で車を洗車してる

このお題みんな面白かったんだけどこれ一番良かったなーすごすぎたまじで

●湯引きボンドさん

大喜利自体初心者ながらほんとに色々考えてる人だなって思いました。僕は飲めなかったけど居酒屋でめちゃくちゃ話せて良かったです、ボケの出すタイミングとかあんまり考えてなかったから恥ずかしかった、、笑すごかった〜

【お題】
「たった一人で小隊を絶滅させた」「全くの無傷で激戦から生還した」とかは分かるけど、それは盛ってないか?と思った
戦場で語られている伝説の兵士のエピソード

【回答】
教科書の見開きに載ってる

見開きに載ってる人まじで居ないしどれだけすごいんだよ!ってツッコミたくなる回答で素晴らしかったです。そのお題僕も答えてたんですけど、回答出たあと少しの間頭真っ白になりました笑
かさのばさんもめっちゃお気に入りっぽくて嬉しかったねー

●須藤椅子さん

お笑いやってるだけあるな!って言いたいくらいワードセンスが抜けててすごかったです。みんなに印象残る回答多くて羨ましい、、、1票差で負けちゃったのでいつかリベンジ!!💪食べてる時も優しくしてくれてありがとうございました!

【お題】
「警察が拳銃をめちゃくちゃ撃ってくる」「アイドルが人混みに囲まれて動けなくなってる」みたいな、漫画やアニメでの職業の過剰な表現

【回答】
校長先生が小さ太い

小さ太いって普通出てきますか?天才だと思いました。ほんとにやばいしこれ以上に回答の浮かぶ速さが上がったら恐ろしいことになる!

●y切片さん

y切片さんのボケでまじでみんなに紹介したいのが1つあります。ほんとにずっと面白かったけどトーナメントの時が一番輝いてたと思います面白かったです

【お題】
「医者に慌ててカルテを隠される」「急に病室が移動させられる」みたいな入院中に起こった「自分はもしかしたら重病かも?」と思ってしまう出来事

【回答】
時間潰す為に貰える本が全部短編になってる

これ綺麗すぎました。答えてくれて本当にありがとうって気持ちです笑

●サバイブレーションさん

初心者の僕が言うの変ですけど、めちゃくちゃ回答にセンス感じました!回答出して受けてる率すごく高いのでもう少し数出せるようになったら凄すぎると思います。まだまだサバイブレーションさんの回答見ていたかった〜

【お題】
天才ハッカーが芸能人の公式プロフィールを改ざん!
誰のプロフィールをどう変えた?

【回答】
山田勝己がSASUKEを三連覇してることにした

●L2さん
ずっとエルニさんかエルツーさんか迷ってました!笑
エルニさんですよねもし次会う時はしっかり呼びたい

【お題】
お寺で1年修行してる間に起こった、住職を殴り飛ばしてやろうかと思った出来事

【回答】
うちでは1日が40時間と言って1年で帰れない

これシンプルですけど1番腹たった笑こんなん言われたらぶん殴りますよね拍手笑いしちゃった

●山口さん

山口さん決勝好きすぎました。僕は山口さんの回答するときの回答の仕方とか本当に憧れます。振り切ってる感が。決勝1票入れました、もっと見たかった〜しかし一番のお気に入り回答は決勝じゃありません笑

【お題】
もしもサンタクロースが、子どもたちにプレゼントを配るが、同時に災害級の大雪を呼び寄せてしまうおじいさんだったらこんなことになる

【回答】
まぁ良い子にしてるだけでプレゼントが貰えるなんて虫が良すぎるよねぇ

お題の感想というか、そのまま言ってるだけのボケではあるんですけど言い方に全部持ってかれました笑なんか嫌なおじさんみたいな言い方笑引き込まれたなーー

●いそやさん
自分の回答にあとから被せるみたいなことをしてて、え?初心者?って思いました。(その例を↓に載せます)

【お題】
知識は無いけど、ただ話題性のためにアメリカ人という設定で組んだバンド
「USA's」の、薄っぺらいなと思ったところ

【回答】
・ポップコーン担当がいる

・ポップコーン担当はギターも担当してた

のびのびとやってて楽しんでる感が伝わってきてワクワクしました!楽しんでる感満載の方とやるともっと楽しめるからまたやりたいですね〜

●入力欄さん

僕の前に座ってましたね。ネット大喜利の名前書くところに入力欄って書いてあったからそのまま名前入力欄にして、結局ネット大喜利ほぼやらないみたいな意味わからんことしてて面白かった!打ち上げで話せなかったの悲しかった〜

【お題】
カレー大戦争について教えてください

【回答】
要約すると海軍同士の争い

そんなわけないし、この難しいお題にこんな回答できるの凄かったと思いました。

●サメvs巨大タコスさん

初めに声かけてくださって嬉しかった〜思ったより若かった〜話すのが好きな雰囲気が漂ってて、それが回答にも表れてるのめっちゃ納得感ありました。長く喋ってウケるの難しいからすごいことするなーって思いながら見てた笑

【お題】
ちょっとストーリーに凝り過ぎて内容が全然頭に入って来ない交通安全ビデオ

【回答】
スターウォーズの始まり方みたいに始まる(絵回答)

これを絵付きで説明しようとするのすごすぎ!めっちゃ笑ったこのお題で一番好きでしたね

●NAMMiさん

コンボDEベストアンサーで確か隣になったはず。回答選ばれたときめちゃくちゃ嬉しそうな顔してて大喜利楽しんでるー!てこっちも楽しくなってしまった。

【お題】
「医者に慌ててカルテを隠される」「急に病室が移動させられる」みたいな入院中に起こった「自分はもしかしたら重病かも?」と思ってしまう出来事

【回答】
緊急連絡先の欄が私だけ多い

短く簡潔にまとめられてて、かつ面白くて本当にすごい!このお題みんなレベル高かった気がする。絶望的な状況表現したボケ好きです笑

●YANCEさん
僕にお茶を奢ってくれたで有名なYANCEさんです。褒めてたらきりがないんだけど、ネタボケ同様に人名を使った回答炸裂しててうおーーこれ目の前で見れるの最高すぎる!って思ってました。一緒のチームになったとき、自分とYANCEさんがどっちも絵描いてる意味わからない時間があって楽しかった

【お題】
今度のマリオは思い出だ!
一夏、自分たちのクラスに転校してきたマリオとの日々を描いたゲーム
「スーパーマリオサマー」の特徴

【回答】
校長室でも帽子取らなくて『芯あるやつやなぁ』と言われた

これ笑わない人いるの?ってくらい面白かったです。帽子とらない→芯あるやつって構造が面白すぎる。ボクシングお題のゾロの絵回答も面白かったけど説明しずらいので"かさのばさん"のノートでみんな見て!

●旋風客さん

旋風客さんのフィジカルな大喜利はどこでも通用しそうで底知れない…笑もう声がいいし面白いこと言いそうな雰囲気あるもんねー

【お題】
トイレが故障してしまったので、裁判官も弁護士も被告も全員がトイレを我慢している裁判の様子

【回答】
証拠もうんこも出てしまうぞ

間のとり方とか言い方とか全部よかった。みんなも生で見てほしいなーみてて楽しい

●永原はるさん

打ち上げで話せて良かったです!これから頑張ろうって人(自分もですけど)見てるとやっぱり嬉しくなるし応援したくなるよね。人柄よすぎたなーこのやろーって感じでした!またどこかで会いたいな。もちろん面白かったです

【お題】
「君もここで強くならないか?」「あの有名プロボクサーを輩出!」みたいに書かれてたけど、全然引かれなかったボクシングジムの宣伝文句

【回答】
モラル要りません

シンプルだけど本当にありそうで笑いました。このお題僕も答えてたんだけど笑っちゃって想像してたこと全部飛んでった笑笑

●新田漣さん

小説書いてる方だしどんな方なんだろうって思ったらめちゃくちゃずっとニコニコしてて優勝もして凄すぎる人だ!ってなりました。

【お題】
自分の育てている動物を闘わせるアニメ「ペットマスター」が
放送打ち切りになる原因となった問題のシーン

【回答】
ゴリラがハムスターをパーティー開けした

パーティー開けって発想どこからくるの?笑ほんとに凄すぎるし決勝でこれ出せるのかーってなりました。悲鳴と笑い声ですごかったですね優勝おめでとうございます㊗️

●へなちょこさん

めちゃくちゃ爽やかイケメンおるって思ったらへなちょこさんかいってなりました。早食いお題は全回答面白かったです。どれだけ回答メモさせる気だよーってなりました。面白すぎ!

【お題】
「できるだけ早い時間で、どれだけたくさんのものを食べられるか」
という競技について考える企画で出たこんな意見

【回答】
途中でお腹いっぱいになったらどうする?

そういう企画だから仕方ないんだよ!ほんとに裏をつく回答多くて羨ましかったなーまた見てみたいです!

●原口フニャオさん

圧倒的なワードセンスを感じました。椅子さんとフニャオさんのワードセンスには絶対勝てないって感じました。色んな角度からついてくる回答すごく魅入っちゃうなー見てて楽しかったです!

【お題】
「警察が拳銃をめちゃくちゃ撃ってくる」「アイドルが人混みに囲まれて動けなくなってる」みたいな、漫画やアニメでの職業の過剰な表現

【回答】
F-1レーサーが乗ってる電車が速い

絶対にそんなことないんだけど妙に納得してしまって面白かったです。ずっと面白かったです。お笑いも見てみたいなーーーーー

●りくがめさん

もうめちゃくちゃ褒められてると思うんですけどやっぱすごかったですね。りくがめさんくらいもっとバンバン良い回答出したかったっていう悔しさが少し残ってます。殿堂の回答はもう天才として、他の回答を紹介します

【お題】
「今日の出来杉くん、なんか爪痕を残そうとしてるな」
と思ったドラえもんの回

【回答】
誰でも解ける一問目だけ間違えた

これお題出てすぐに答えてたのやばすぎました。これ最適解でしょ。これ隣で出されたら嫌すぎるなー頭が真っ白になると思う。面白かったですぬいぐるみかわいかったです

●伊坂さん

衝撃うけまくりでした。名前は知ってたけどあまり馴染みはなかったので、ここまで凄い方だとは。打率よすぎましたよね全部笑った気がします。打ち上げで話せなかったの残念すぎるのでまた機会あれば!どうやって考えてるのかとかも聞きたいなー

【お題】
少しでも乗客数を増やすために、車内アナウンスを有名キャラクターの声優に依頼している電車「声媚(せいび)本線」に乗った時の思い出

【回答】
昼間から飲んでるおじさんがアナウンスと会話してた

絶対にそのシチュエーションあるし自分では出せない回答すぎてなんか感動に近いものがあった!このお題特に全部強かったですよね。

●るんるんさん(ゑゑ)

初手の印象はなんなんだこのオシャレさんはーーーでしたね、
ふざけましたすみません
大喜利を一番楽しそうにやってて見て楽しくなったなー。本当にずっとニコニコしてた。もう少し話したかったー。人数が多くて難しい…!

【お題】
少しでも乗客数を増やすために、車内アナウンスを有名キャラクターの声優に依頼している電車「声媚(せいび)本線」に乗った時の思い出

【回答】
謝罪ボイスがシコいのでめちゃくちゃ遅延する

下ネタですが面白いと感じたので容赦なく紹介しますよ!それだけで遅延するのチョロすぎるしアホでめっちゃ面白かったです

●仁義さん

仁義さんは会ってすぐ誰かわかりました。なんでかな。
多答すごかったですね。僕も結構回答数は多くするようにしてたんですけど僕よりも答えてたと思う。培ってきた経験を生でも存分に発揮してる感じあってかっこよかった〜お互いテスト頑張ろう

【お題】
今度のマリオは思い出だ!
一夏、自分たちのクラスに転校してきたマリオとの日々を描いたゲーム
「スーパーマリオサマー」の特徴

【回答】
マリオが来て嬉しい人がいる反面……

ここで回答終わるのいいねー
絶対みんな嬉しくはないし少しは嫌われてるもんね。そこ表現されてて綺麗すぎました。お題も回答も面白かったなー

●すでにショーンさん

すごい方なのは知ってたけどやっぱり面白かったですね。ほぼ満票で決勝進出したのアツすぎました。自己紹介のとき「こんにちは、さいとむです」って有言実行してておもろかった笑笑

【お題】
人気投票で番付が決まることになったので、
力士それぞれがカッコつけたり、媚を売ったりしている相撲

【回答】
低温調理したローストビーフとか 何食べて太ってきたかベラベラ喋ってる

カッコつけにしては絶妙にダサくて好きでした。これ以上に良い塩梅のダサさあるんかな。めっちゃちょうど良い。すでにショーンさんはちょうど良い回答が多くて見てて気持ちいい感じする。

●おくらさん

アナウンスお題で、面白いよりも声が声優っぽすぎやろ!って感情が大きくなりすぎて全然内容入ってこなかった笑笑めっちゃ良かったです。あとずっとおくらさん酔っ払ってて面白かったです

【お題】
少しでも乗客数を増やすために、車内アナウンスを有名キャラクターの声優に依頼している電車「声媚(せいび)本線」に乗った時の思い出

【回答】
トイレしようと思ったら使用中で「はわわっトイレ使用中ですぅ♡」と流れる

絶対にある笑笑
お題への解像度高すぎて意味わからなかったですめっちゃ褒め言葉です。強かったですねー

●くぼさん
くぼさんはコンスタントにウケてるイメージがありました。初心者の僕でも分かる絶対上達していく人だなーと。一つ特に笑ったやつ紹介します

【お題】
今度のマリオは思い出だ!
一夏、自分たちのクラスに転校してきたマリオとの日々を描いたゲーム
「スーパーマリオサマー」の特徴

【回答】
水泳で平泳ぎしてて気持ち悪かった

まじでみんな笑ってたよね。マリオってみんな細かいところまで結構知ってるから最高なのかも。ニンデンドーとくぼさんありがとうめっちゃ笑った。

●えのきときのこさん
はじめ全然えのきのさん誰か分からなかった!初めのお題で爆笑したら、その回答者がえのきのさんで運命的な出会いだった!笑
カレー大戦争の回答がめちゃくちゃ褒められてたけど自分はもっと笑った回答があるのでその回答を紹介したいと思います

【お題】
2人の男女が笑顔でハイタッチしてる画像で一言

【回答】
YouTubeの視聴の仕方を知ったので、今後は自由にYouTube観れる!

すみません回答がうろ覚えです!笑いすぎたので最後までメモ取れなかった。でもニュアンス的にこんな感じだったかも。本当に完璧でしたありがとう!

会全体の感想

虎猫さんにはお話しましたが、やはりお題が初心者にやさしくてやりやすかったです。3104さんやラパスさんにも感謝しています🙏まず初手の経験者による大喜利でテンポが早く質も高く衝撃を受け、初心者によるAブロックが始まるとそれもテンポ早くて"あんたらマジで初心者かい!"ってツッコミそうになりました。
僕は学生で東京に行く機会が少ないのでこの会に来れて良かったなと思います。貴重な体験すぎる…きっかけの一歩を推してたまきびしさんもありがとう🙏打ち上げも楽しかったです。本当にありがとうございました!好きなプレイヤーを挙げてもキリがないんですけど、今回の会でファンになるレベルに引き込まれたのはYANCEさん・伊坂さん・赤黄色さんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?