国内旅行レポート 関東編

最近結構な頻度で国内旅行をしているので、今まで訪れた観光地を「食」「自然」「文化」「レジャー」「交通の便」の5つで評価します。

■秩父

食 :☆☆☆
自然 :☆☆☆☆
文化 :☆☆
レジャー:☆☆☆
交通の便:☆☆☆

湧き水に恵まれた、自然と食の街。
1番の特徴は湧き水から作られる蕎麦、豆腐、天然氷といった食の質がとにかく高いこと。特に天然氷は全国で5箇所しかない産地の内の一つで、阿左美冷蔵の蔵元の天然氷が食べれる。
それ以外にはわらじカツ、しゃくし菜漬けなど。
荒川の上流があり、ライン下りや羊山公園の芝桜、鍾乳洞などの自然、レジャーが充実しているのもポイント。
主要なエリアはだいたい電車が通っていること、歩きでもわりとなんとかなることから交通の便はそんなに悪くない。逆にいえば観光できるエリアはだいぶ限られてるともいえる、、、
目的なく行くとわりと何もできずに終わる。
自然とおいしい水が好きな人にはかなりおすすめ。


■日光・鬼怒川

食 :☆☆☆☆
自然 :☆☆☆☆
文化 :☆☆☆☆
レジャー:☆☆☆
交通の便:☆☆☆☆

超ハイスタンダード。絶対に外さない何でも揃う隙のない無敵の観光地。
湯波美味い。とにかく美味い。湯波好きのユートピア。首都にしたい。
さらに日光も天然氷の産地。蔵元が3つもある珍しい地。ごーらーにとっても聖地である。
自然も素晴らしい。霧降高原、龍王峡など川や滝が流れる地域には豊かな自然と絶景が広がる。
日光東照宮が有名ではあるが、正直東照宮に飽きた人でも食と自然だけで無限に楽しめる。
都心からのアクセスの良さもポイント。東武線で安く早く行ける。なんなら日帰りもできる。
主要エリアは東武線だけで難なく周れる。バスも充実してる。アクセスで困ることはほとんどない。
鬼怒川にいけば温泉ある。奥鬼怒、川治など東武鬼怒川線を辿れば腐るほど温泉が湧いてる。何をするにもまさに隙なし。
どこいくか迷ったら脳死で日光擦ってok

■南房総

食 :☆☆☆☆
自然 :☆☆☆☆☆
文化 :☆☆
レジャー:☆☆☆
交通の便:☆☆

海も山もあるのどかな自然の楽園。
魚が美味い。里山料理も美味い。一度に海と山を楽しめる場所は日本でもかなり珍しいのでは。
海の幸は館山。山の幸は大多喜。豊かな自然から景色も良い。オーシャンビューが広がる鋸南、鴨川。浜辺が綺麗な御宿、沖ノ島。
都心からのアクセスも、アクアラインを通ればかなり近い。
欠点は房総内でのアクセスの悪さ。電車がとにかく少ない。私鉄がちょっと高い。車で周るのが1番かも。エリアが広い分、時間に余裕を持ってかなり計画的に周らないと何もできずに終わることも。
ただ、オフシーズンはかなり人が少なく落ち着いてるため、人間に疲れたひとにはとてもおすすめ。

■箱根

食 :☆☆☆
自然 :☆☆☆☆
文化 :☆☆☆
レジャー:☆☆☆☆
交通の便:☆☆☆☆☆

枯れたじじばばを潤す温泉の街。
箱根登山鉄道を辿ればまじで無限に温泉が湧いてる。質量保存の法則を教えられずに育った地。
個人的にはアクセスの良さが際立っていた。東京からは小田急線でも東海道本線でもいけることから早く安く着くのもそうだけど、特に箱根登山鉄道の便の多さ、芦ノ湖までの豊富なアクセス手段、遊覧船、そしてバスの本数の多さから箱根内でアクセスに困ることはほとんどない。
意外と食に関しては郷土料理と呼べるものが少ない。ご飯は美味しいし店も充実してるから不満はないけど、、
ここも日光とわりと似ていて、目的があまりなくても、細かく計画したり事前準備をしてなくても、絶対に外さないあたり有数の観光地なだけある。

--------------------------------------------------------------

とりあえず関東のメジャーな観光地を先に触れてみた。次はマイナーなエリアか関東以外に触れるかも。