見出し画像

【一息シリーズ】チンパン専用プレマの話とか

ハイドーモ。チンパン店長です。

今回は雑談です。主にプレマについて。
ゆるっと色々だべりますので暇つぶしにどうぞ。

○まず始めに
ボクはshuntaxさんが管理・運営しているDiscordサーバー「GGSTガチのマジの初心者だけサーバー」に参加させていただいていて、いろんな人のアドバイスや励ましのおかげで10階層に上がる事が出来ました。マグレとか事実を言うな。

で、まぁ曲がりなりにも初心者という枠からは卒業出来たんですよ。一応ね。

そしてこのサーバーの主旨としては初心者に交流してもらって一緒に上達し合ったり、一緒に楽しく遊ぶというのがやはり一番のコンセプトなわけですね。

そこでまぁ初心者卒業したボクが積極的に教えを乞いに行ったりして初心者さん達の場所に居座り続けてるのも、一番成長したい人達を差し置いて動くのはちょっと違うかなと思ったんですよ。

それで、恩返しなんて高尚なもんじゃないですが自分なりに細やかながら初心者さん達が楽しめるような企画を立てて、運営する側メインに回ろうかなと思ったとそんな感じの話です。

目次
1,格ゲーチンパンジー専用プレマの話
2,いろんなプレマがあって良いと思う話
3,やりたいプレマ企画の話
4,不平不満がゼロの企画は無理って話


1,格ゲーチンパンジー専用プレマの話
先日、第2回目になるチンパン限定プレマ企画が無事終わりました。
ありがたい事に参加者もガヤ勢もけっこうな人数が来て楽しんでくれて、大盛況と言って良いかなと感じました。
そもそも初心者サーバーでなぜこんなグレーゾーンぎりぎりの企画をしたのかって話ですが…
このゲームどのキャラも尖りまくってて、強みを押し付けてる時はめちゃくちゃ強いんですね。
で、やられてる側からしたらマジでクソゲーなんですよ。
一人でランクタワー潜ってボコられたらめちゃくちゃムカつくし、普通のプレマ部屋や雑談チャットで悪態吐くわけにもいかないですよね。
そこで、ふざけまくってもいいし魅せプ舐めプに走ってもいいし、煽り煽られるアホみたいな対戦が多かったかつてのゲーセンみたいな、うるせぇけどなぜか居心地の良いガス抜き出来る空間があったら良いなと思ったわけです。

ただ、前述の通り初心者サーバーでやるにはかなり際どい企画なんで、かなりの数の注意事項を並べてたり、目に余るような参加者がいたら出禁措置を取る等細心の注意を払いました。
一見無法地帯にも見えるゲーセン文化でも、やはり越えてはいけないラインはありますから。

結果、参加者の皆さんの協力のおかげで出禁措置を取った人もいませんし大いに楽しんでもらえた企画となりました。

唯一の懸念として、管理人さんからの指摘があれば即中止する気でいましたがそちらも特にお咎め無しとなっているのでひとまずは安心です。

対戦の絵面もVCの内容も、おそらくこのサーバーで最低レベルの治安の悪さですが、参加者の人数や反響から少なからず需要があったみたいだし、やってよかったなと思いました。

チンパン最高!


2,いろんなプレマがあって良いと思う話
皆さんはプレマと聞くと、どんなイメージがありますか?
おそらく同じ実力者同士で鎬を削り合ったり、キャラ対策やアドバイスをしあったり、サブキャラの練習だったり…詰まるところ、強さを求めるイメージが強いかもしれません。

ただ、ボクのチンパンプレマだったり、キャラ縛りプレマだったり…色んなコンセプトのプレマがあっても面白いじゃないかと思うんです。
雑談を見てても、けっこう面白そうだなと感じる企画案の話が出てたりします。
結局のところ勝ち負けを競うゲームなので最終的にはそこに行き着いてしまいますが、あくまで結果でありそれ以外の部分を重要視するような面白いプレマも、また格ゲーの一つの楽しみ方だと思います。

ぶっちゃけストイックに強さを求める人ばかりでもないと思います。
そしてこのサーバー、奇跡的にもそういったガチ勢やエンジョイ勢が見事に共存出来てるんですよ。
いやもちろん管理人さんの見事な立ち回りと采配、我々の目に見えていないところでの動きがあっての事だと思いますが。

とはいえ、あまりにガチ寄りなプレマばかりだとエンジョイ勢はちょっと居づらくなるかな…?とも思いますし、勝ち負けは二の次のコンセプトプレマがあっても良いじゃないかと思うんですね。ボク自身がエンジョイ勢なんで。

なので、皆さんにも面白プレマ企画を実現してほしいですね。
俺もやったんだからさ(同調圧力)
プロットはあるけどちょっと企画は立てづらい…ってモノがあったら、ボクが拾って実現するかもしれないです。


3,やりたいプレマ企画の話
色んな企画をやりたいわけですが、一応現在進行系の企画は
・毎月不定期チンパンプレマ
・毎月下旬に開催予定の月末ロール別トーナメント
この2つを主催しています。
月末トーナメントは今回初なので正直探り探りな部分が多く不安もありますが、個人主催なんで許して♡
まぁ毎月やっていくうちにスムーズになるでしょう(適当)

まぁ毎月やる企画はこの2つで良いかなと。
さすがにいくつも企画を抱えてたらチンパンのボクはパンクしてしまいます。

で、それ以外の企画ですね。
今のところ思案中なのは
・闘鶏杯
・ボスレイドバトル
・ウホッ☆漢だらけのGGST
・最強ヒロイン決定戦
このあたりをぼんやりながら考えています。
闘鶏杯は文字通り、ニワトリロール限定のイベントですね。
ニワトリロールの中で、1~6階層、7~9階層、10階~天チャレの3つに分けてトーナメントしようって企画です。
サーバールール上仕方ないのですが、格ゲー歴こそ長いもののGGSTでの腕前がたまご勢やひよこ勢と同じくらいという人がわりと多く、ニワトリという括りでの大会だと10階層や天チャレ民のような猛者と当たり一方的に負けてしまう事があります。
重ねて言いますがもうサーバーの主旨やルール的に仕方ない事ではありますが、「せっかくイベントに参加してもボコられるだけだし」と感じる人もいますし、それでGGSTから離れてしまうのも勿体ないなと思ったのでそういった層向けの企画として思い立ちました。
わざと負けまくって階層を落とす人が出てくる事も考えられますが、残念ながらそこまではフォロー出来ません(レーティングを調べるにしても手が掛かりすぎる上、常にランクタワーで変動し続けるので一人一人追うのは現実的ではないと判断)
なので、そういった人が出てこない事を祈るばかりです。

ボスレイドバトルは一人をボス役として募集、来てもらって、たまご~ひよこの人が集まってそれを倒すという企画ですね。
雑談チャット等で案だけは出てましたが、色々と詰めるところが多くて実現はまだ難しそうです。
というのも、ボスと普通に試合をしてもどう考えても勝ち目は薄いですし、接戦になるような上手い制限をボス側にどう掛けるかが最大の課題となっています。
ここを上手いこと詰められたらけっこう面白そうな企画なんですけどね…

ウホッ☆漢だらけのGGST、最強ヒロイン決定戦は文字通り、漢キャラだけor女性キャラのみで対戦するプレマ企画。
生物学上は男だけど女性として性自認したブリジットや性別不明のテスタメントをどう扱うかが難しいところですw
そもそもこれらの企画は単純に思い付いただけなのでやるかどうかはわかりませんw

4,不平不満がゼロの企画は無理って話
雑談スレ等を読んでいて、けっこう色んな企画案が出てる中で「誰もが参加出来て、平等に楽しめる」を意識しているのをよく見ます。
ですがぶっちゃけ不平不満が出ないイベントはないです。
どれだけ配慮しても、重箱を突くような文句が出てきます。
サーバー公認…というか『サーバーとしての大々的なイベント』であれば、そういった配慮も最大限にしなければいけないと思いますが、イチ個人が行う小規模のイベントでそんな配慮をするのは時間の無駄と言っても過言ではありません。
それはさすがに言い過ぎかもしれませんが実際問題、大会を開いても「強すぎて勝てねぇ」とかそもそも大会の意味わかってる?ってレベルのイチャモンも出るでしょうし、イベントを開いたとしても「自分には合わない」なんて理由で文句を言ってくる人もいます。
ボクからすれば「嫌なら出るな。終わり。」ですw
いちいち全部相手にしてたらキリがないんですよ。
だからイベントとか大会を開く際には事前に参加資格やレギュレーションをしっかり明記しておいて、参加者のフィルター掛けをするのが大事かなと思います。
「合わないと思ったら参加しないでね」って感じで。
それで的外れな文句を言ってきても別に相手にしなければ良いだけですし、運営・進行でたしかに問題があったなといった内容の指摘であれば次回に活かせば良いんです。
そもそも「この企画はちとマズいね」と管理人が判断すればNGサインが出るので、その際は大人しく引き下がればいいわけですね。
正直なところ、企画・主催をする人はとりあえずここだけ抑えておくのが丸いかなと思います。
実際ボクがそうです。


さて、長々とダベりましたがイベント企画に関してのお話でした。
これからも面白い企画を色々考えていきたいと思うチンパンでした。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?