馬柱の盲点_バナー

「馬柱の盲点 間隙を突け!!」説明書

このnoteはタイトル通り、「馬柱から読み取れる見逃しがちな情報」を解説する商品です。

血統、馬体、調教、パドックなど様々な予想法が存在しますが、意外と疎かになりがちなのが戦績分析です。「え、こんな馬がなんで走るの?」と思ったことはありませんか?僕は多々あります。調教もそんな良くないし前走大敗だし…。そんな時に馬柱をよーく見返してみると、たくさんの後付け好走理由が見えてきたりします。それを予想の段階で事前に行ってしまおう!というのが当noteです。

例えば先週4/29㈪の京都1R。このレースは荒れに荒れて単勝万馬券が飛び出しましたが、勝ったシゲルネコメイシはなぜ人気しなかったか考えると、鞍上が新人騎手、初戦11.4秒差のダントツ大差負け、次走も2ケタ着順などが挙げられます。しかしこの馬の戦績から好走理由を後付けすると、初戦11.4秒差で負けたのに次走で大幅に改善されたから伸びしろがある、また一叩きした上積みがあるなどと言えるわけです。

こうした考察を基礎にすると、サウスヴィグラスだし走るんじゃないの?とか他の外部要因と組み合わせて更なる後付けが構成されていきます。これを予想の段階で、すべての馬でしっかり作ることができれば、自分が優先したい要素と照らし合わせながらより明確に取捨選択を行うことができます。回収率を上げるためにとても重要なことではないでしょうか。

当noteでは、人気しなさそうな馬にしぼってこの馬柱考察を行います。善戦続きの馬や明らかに力不足な馬について書いても仕方ないですからね。ただし主観で書く書かないを決めると取りこぼしする可能性もあるので、わかりづらい戦績の馬については極力全頭見ていきたいと思います。

予想するレースは以下が対象となります。

・阪神未勝利ダート1200m
・京都未勝利ダート1200m
・函館未勝利芝1200m
・札幌未勝利芝1200m

これは僕が普段買っている条件です。基本的にこれ以外のレースは購入していません。通常開催は京阪、夏競馬は北海道という感じになります。気が向いたら重賞もやるかもしれません。

当noteは予想そのものではなく予想の素材です。自分で予想する気がない人には向いていないので購入はご遠慮ください。値段は基本100円~200円に設定します。情報量等で変動しますので悪しからずご了承ください。回収率プラスの人間の思考を100円足らず見れるわけですので、馬券勝てなくて悩んでいる人にとっては安すぎるぐらい価値のあるものだと思いますが…。

更新は本業との兼ね合いで不定期です。Twitterで更新ツイートするのでフォロー・チェックをお願いします。

@Manda_blog0402


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?