"i factorial journal" coming soon

i factorial journalについて

以前の記事でi factorialの活動について、「越境する知性会議」と「脱線する知性カフェ」を紹介しました。

https://i-factorial.github.io/ifactorial_website/

「越境する知性会議」はi factorial最大のイベントで様々な分野を学んでいる人と交流することで「新しい学問・技術・芸術」を発見しようとするもので、「脱線する知性カフェ」は緩い雰囲気でちょっとした成果を発表できるサイエンスカフェでした。

そして、i factorialでは第3の企画として"i factorial journal"を計画しています。
学術的好奇心を持て余している学部生・新入生の皆さんは研究をしてみたいけどハードルが高い!ちょっと実験してみて面白い結果が出たけどそれを見てもらう場がない!という悩みを抱えているかと思います。

そこでi factorialはまだ本格的には研究を始めていないアマチュア研究者、特に大学の学部生と意欲のある高校生向けの論文投稿ジャーナル"i factorial journal"を刊行することになりました。

投稿のルール

論文の投稿には以下のようにルールを設けます。

  • 自身で研究をした成果であること。既存の論文のまとめや書籍で学んだことのまとめは認められません。剽窃には厳正に対応します。

  • 研究のインパクトの大きさは問いませんが、科学的妥当性と新規性があること。

  • 論文の採択は編集委員による編集会議で決定します。

  • 専門外の読者にも理解できるように書いてあること。

  • 日本語または英語で書いてあること。

  • 2ページ以上6ページ以下で書かれていること。

  • タイトル(Title)、著者(Authors)、要旨(Abstract)と本文が含まれていること。

  • 参考文献・引用文献を適切に記載してあること。

  • 掲載料は無料とします。

  • 完成したi factorial journalは原則として印刷はされません。PDFとして公開されます。論文の版権はi factorialに帰属します。

  • 大学の研究室、または公的な研究機関で行った研究は受け付けない。個人、個人によるグループ、非営利の法人(大学、公的な研究機関を除く)からの応募に限定する。該当するかどうか分からないときは個別に判断するのでi factorial journal編集部まで問い合わせること。

  • 校正は原則として二校までとします。

  • 不正が発覚した場合は掲載を遡って取り消すことがあります。

募集について

i factorialではi factorial journal第1巻に掲載する論文を募集します。応募をしたい方は以下のフォームに記入してください。

https://forms.gle/5xWJVG7AvZ6oPBSy5

おわりに

今回は新企画のi factorial journalについて説明しました。
アマチュア研究者のための論文投稿プラットフォームi factorial journal、ぜひ投稿してみてください。そして、発刊の後はぜひご愛読ください。
今後も運営メンバーから活動についての紹介記事がリリースされると思いますので、その際はご一読いただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?