見出し画像

仕事って誰のためにする?そこから見えてきた自分の強み弱み


こんばんは、あなあきです。
今日は働く中で感じた事から自分の性格?強み、弱みが見えたので書いてみます。

皆さんは誰のために仕事をしていますか?

自分のためでしょうか?
カスタマーのためでしょうか?
家族のためでしょうか?
会社のためでしょうか?


私は今までカスタマーのために働いていました。


貴社のお客さんを支援したいし、それが今までの私の経験に基づいた私のやりたい事である。
これが私の仕事の志望動機でした。

入社してからもお客さんの為に働く事が会社の為にもなると信じていました。
それはある意味では間違っていなかったと思います。相手先の会社から信頼を得て契約更新をしてもらえた事もありました。 

でも私はある日上司に言われました。
そんなに動かないでくれと。
私が動くと、動く事が当たり前になり
そうしないとクレームが来るようになる。
最終的に会社の首を絞めていると。


ショックでした。

そんな事をいう上司に初めは腹が立ちました。
サボりたいだけでしょ、そんな風に思ってしまいました。
でも時間を置いて、確かにそれも一つあるなと納得する自分もいました。


私は会社の利益を考えることは二の次になってしまっていました。契約を更新して頂ければ自分の会社にお金が入る。だから頑張ろう!
つまりは自分のやりたい事だけをやってきた訳です。


会社に給料をもらっている以上、会社の利益という視点は持っているつもりでした。
でも足りなかったようです。
そう頭では理解できても、それでも腑に落ちずモヤモヤを抱えている私は頑固者なのでしょう。
いや、そういう視点ももちろんこれから持つけど、でも、でも顧客のために動くべきじゃない?そちらからお金もらってるんだし?!ってまだ思っちゃう自分がお恥ずかしながらいて笑笑

私は自分の非を認めるのは苦手な方だと思います。そしてそんな人間が可愛くない事も知ってるつもりです笑笑
私も自分と同じタイプ人苦手だもん!
だから上部だけでもごめんなさいって言って、後で色んな方向から考えて納得するかしないかを決めてます笑
昔っからこれやってるのになんで頑固って気が付かなかったんだろー笑


そう。私は頑固者でした😂✨


この記事を書いていると、私は頑固者であるという事を改めて痛感させられますね笑
転職を考えているので私の持ち味として表現できればなと思います。

頑固者の強みは途中で辞めずに貫けること、私は特に相手が在るものは貫きたい気持ちが強くなります。自分の事だとどうでもいい事は放り出すこともよくあるけど笑
そして割と腑に落ちればすんなりと変化できるところだと思います。
自分のいいと思う事に反して動く事が苦手なんです、体が止まります、罪の意識が芽生えてしまうんですよね私は😂笑

だから悪いことは出来ないタイプかな。
え…ということは逆に悪いことでもいい事であると論破されたら・腑に落ちてしまったらそれを信じて貫いてしまう危険な人間なのかもしれません…。え、やばない?笑
わー書いててまた新発見だわ!!!笑

まあ可能性の話ですが笑
頑固者の私はよく吟味する必要性、他の方の意見もよく知る必要があるかもしれませんね。


さて、自己分析ってこんな感じでやればいいのかな?
過去の就活時は自己分析出来なすぎて投げ捨ててました笑
きっと日常の小さな不満とか、喜びの中に自分が隠れているんでしょうね、それを上手く言葉にしたいものです!

もし誰かの何かの参考になれば嬉しいです♪


というか、途中から笑笑が多くない?
弱い自分は笑わないと曝け出せないようです〜
これからも自分を見つめて素直に表現できるように変化したいものです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?