BRZ (乗り)はじめました

走り屋さんではありません。
MTが好きなだけで、飛ばしたり、ましてやドリフトとかしません。乗り始めましたとか言いつつ、すでに半年以上乗ってます。

当初買う予定はなかったんですが、
・乗ってたSUVの下取り価格がエグかった。
・お店の人になんかいつも以上に気を使われた
ので、かなりにお安くなってます。
後、新型BRZとSubaruのグッズを大量にもらった

と言う事で、走り屋じゃない視点でBRZ(GR86)を語ってみます。

初スポーツカー

私自身初のスポーツカーなので、どのスポーツカーでも同じなのか、BRZだけなのか、はわかりません。

ドアを結構思いっきり開けないと、乗り降りできない

ディーラーで試乗しても気づかない事、第一位。
自宅駐車場が広いならいいですが、自宅の車庫がせまいと出られませんw
外出先でも止める場所を選ぶんです。
たまにさ、ショッピングモールとかでスポーツカーが障がい者用スペース使ってるのを見て、不思議に思ってたのだけど、これが理由かもしれんw

燃費

スポーツカーに乗るなら燃費気にしたら負けです
とよくいわれますが、完全に街乗りのみで9km/L走ります。ちなみにその前に乗ってた某SUVは街乗り10km/Lだったのであんまり燃費が悪くなった感がない。
長距離、田舎道、高速も乗る人だともっと燃費いいと思います。

後部座席

150cm台の方ならギリギリ乗れるかも。私は首を傾けないと座っていられません。
二人乗り用と割り切りましょう。後部は荷物置きとしては広いですが、アクセスしにくいので微妙です。
トランクの方が使い勝手が良いので、後部座席倒してトランクから荷物出し入れもいいかもしれない。

小中型犬は窓まで高さがあるので、酔いやすいかも。うちの犬は窓に向かって立ってやっと顔が出ます。助手席の人が抱えるのが良いかと。

乗り心地

助手席の人には、乗り心地悪いと思います。
運転してると路面の状況がわかる感が楽しいですが、それは運転手のみです。間違っても助手席に乗りそうな人に自慢してはいけません。これだからオタクは……とか言われかねません。

運転のしやすさ

他のスポーツカーと比べられないので、あくまでファミリーカーとかSUVと比べたらなのですが、圧倒的です(当たり前)

  • 踏んでも加速しない

  • ふにゃふにゃサスペンション

  • 踏んでも止まらないブレーキ

  • 遊び多すぎハンドル

が解消されると思うので、運転はしやすいです。後続車に迷惑かけたくなくてしづらい車線変更やわき道からの合流も、踏めば加速してくれるので、慌てず対応できるし、速度も出しやすいと余裕もって運転できるせいでイライラしないですみます。

煽り運転

今のところ、煽られた事ないです。こちらも煽らないし、迷惑な運転もしてないので、当たり前と言えば当たり前ですが。

シート(ヒーター)

悪くはないのですが、私はフィットしないので、腰にクッションを入れてます。これは完全に、運転手さんの体型によると思います。
で、シートヒーターは、尻が燃える感じがヤバイ。
(駐車時)犬が、助手席から運転席に移ってくる際、高確率でヒーターのボタンをONにするので、突然尻が熱くなって、何か漏らしたか?と疑うレベルでびっくりします。

目線・視界

先に書いたように、SUVに乗ってたので、高い→低い車に変わったんですが、目線の高さは、あんまり気になりません。思ったより低くないかも。
視界も、全体的に窓が小さめの割に、視界が悪いとも思わないので、相当考えられてるんかなーとは思う。

エアコン

昔は、
「なかなか効かないんだよね……」
と言われてたSUBARUのエアコンですが、すぐ涼しくなります。きっとTOYOTA様のおかげじゃないかな?とか思ってみたり。

他の良いところ(オプション)

・施錠すると自動でサイドミラーが閉じてくれる機能。
オプションですが、見た目で鍵かけたかわかるのが良いw
・クルーズコントロール。
思ったより燃費良い走り方してくれます。以前は明らかに燃費悪いので使いませんでしたが、BRZのは燃費計の表示上は悪くない感じでした。
どこで使えるかと言われると困りますけどね。

微妙なところ

・坂道発進のアシスト機能。
私はこの機能苦手ですけど、坂道発進が苦手な人はいいと思います。
※発動する時としない時があって、発動条件がわからないから、いらん。
・シフトノブ。
革張り。ステッチがおしゃれ。
なのだけど、大変個人的感覚(手触り)で、ジュラコンに変更しました。
・(SUBARUでオプションで付ける)カーナビとドラレコ。
設定がいるんだと思うんじゃよ……ドラレコ動画どこにあるかわからん。取れてるのかもわからん。DOCOMOのWi-Fi1年無料とか言われたけど、つながらないし。もうよくわからない。
一番アレなのは、カーナビの設定は、エンジンかけて、停まってないとできないので、そこがダメだと思うんじゃよ。
・収納スペースがない。
収納もないし、スマホホルダーみたいなのを付ける場所もない。
サングラス入れる場所もない。
が、後部座席を活用しつつ、いろいろグッズを買えば対応できるかなとは思います。

まとめ

と言えるほどまとめる気もない。
個人的に、全部電気自動車に切り替わるのは、まだまだ先だと思っている(百数十Km毎に30分充電とか無理)ので、まだチャンスはあるのかなーとは思うのですが、MTとか、スポーツカーに乗りたい人って、もうすでに乗ってると思うんですよね~。

なので、まだ乗ってないんだよーというおじ様方には
BRZ(GR86)は、なかなか安くていいんじゃね?と思ってます。
ある程度年齢がいってると、見栄もあってなかなか買いづらいかもしれませんが、MTってもうあんまり選択肢がないから、仕方なく(こんな安い車買っちゃった)……という言い訳もできます。
あと旧型BRZが未だに100万超えて売ってます。
下取りもかなりの額になるかと。
もう少し電気自動車がいい感じになるまでの繋ぎとして、いいかも。

えっ?AT、CVTがいい?
自尊心と見栄両方満たすものは、レクサスを買うしか方法はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?