華麗に加齢
いつもお世話になっております。
相性が悪い代理店のおじいちゃんがいる。
事あるごとにこちらを悪者と決めつけ、言い過ぎだろと思うようなことをずけずけと言ってくる。
昔はああだったこうだったと都合の良いことばかり並べ、こちらの意見には聞く耳も持たない。
今日もちょっとした言い争いになり、電話をガチャ切りされた。
いつまでコードの電話使っとんねんスマホにせぇよ。
世間で言う「老害」というイメージがぴったり。
心底思うがああはなりたくないし、もし気付かないうちに自分がああなっていたらと思うと恐ろしい。
たぶん、本人に自覚はない。
思えば俺も歳を取った。
気付けばもう30代半ば、油断してると40が見えてくる。
30ぐらいを節目にして、けっこう変わったなと自覚することがいくつかある。
Querieで「おじさんになって衰えたなぁと思うこと5選」のテーマを頂いたので、自覚があるものを紹介する。
①太りやすくなった
何と言ってもこれが一番大きい。
新卒の頃と今とで、仕事の内容はそこまで変わらないので、日々の運動量としてはほぼ同じ。
なのに太る。
すごく太る。
言うまでもなく基礎代謝量ダウンが原因だろう。
食べることは昔から好きだが、最近は負い目を感じるようになり、ラーメン(と半チャーハン)を小声でしか頼めなくなった。
負い目を感じながらの食事は、美味しいけど5%ぐらい楽しめないので悔しい。
②回復が遅くなった
休日に子供と遊んでいたら、公園を走り回ることはよくある。
鉄棒したりブランコしたり、けっこうしんどい。
よく寝れば翌日は何ともないが、翌々日忘れた頃に筋肉痛がくる。
きた頃には何の筋肉痛なのか思い出せない。
あと蚊に刺されたところがずっと痒い。
あざになった打撲はずっと紫色のまま。
半年以上前にバス停にぶつけて流血した脛の傷が最近ようやくきれいになった。
回復力が極端に落ちている。
③胃もたれするようになった
昔から腸は弱いが胃は強かった。
たくさん食べることもできたし、脂ものも好きなだけ食べられた。
食べること自体はまだできるが、最近は翌日がしんどい。
焼肉を食べると絶対に胃もたれする。
最近、焼肉後は寝る前に予備太田胃酸を投入するほどになった。
④すぐ眠くなるようになった
昔はオール、2徹ぐらい余裕だった。
今はもうすぐに眠くなる。
4時間は寝ないと活動できない。
睡眠での回復も悪くなった気がする。
最近ヤクルト1000飲みだしたらちょっとマシになったので毎日飲んでる。
毎日自分に150円課金している。
おっさんはコンディション維持にお金がかかる。
⑤涙もろくなった
テレビとかマンガとかを見てると、じーんとするシーンがよくある。
昔はじーんで済んでいたが、今は泣く。
子供の何気ない一言でも来るときがある。
はじめてのおつかいがヤバい。
子供が生まれてからというもの、他人の子でも頑張っているところを見ると涙が溢れる。
他人の子のおつかいで泣いてるんだから、自分の子がおつかいしたらたぶん過呼吸になるぐらい泣くと思う。
たぶんまだあると思うが、自覚があるのはこのあたり。
歳を取るって大変だな。
唐突だが、俺は服のジャンルだとアメカジが好きだ。
アメカジには「エイジング」という概念があって、新品の状態から着古していく過程での経年変化を楽しむというもの。
着用者のクセによってもエイジングの仕方はさまざまで、美しくエイジングしていった服はカッコいいと賞賛される。
人間も一緒で、年老いていく過程でいろいろなことを経験し、変化を続けていく。
いつかもっともっと歳を取った時、素敵にエイジングしたカッコいいおじさんになっていたいと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?