見出し画像

クスノキの赤ちゃんが生まれていたよ!

与儀公園の一角にしっかり根付いているクスノキがあります。私の大好きな木の一つです。なんと言っても、葉っぱの香りがいいですよね。大好きな香りです。この香りをかぐと落ち着きます。

お母さんクスノキとお父さんクスノキ

与儀公園には、2本寄り添って空に向かっているクスノキがあるのですが、先日そのクスノキに会いに行ったら、根元に赤ちゃんクスノキが生まれていました。可愛い❤

赤ちゃんクスノキ


「クスノキってどんな木?」とchatGPTにきいてみた!

クスノキ(楠、樟、Cinnamomum camphora)は、クスノキ科に属する常緑高木です。日本、中国、台湾、韓国など東アジアの温暖な地域に広く分布しています。以下はクスノキの特徴です:

1. **葉**: クスノキの葉は光沢があり、厚くて革質です。葉は長楕円形から卵形で、縁には鋸歯があります。葉を揉むとカンフル(樟脳)の独特の香りがします。

2. **幹と樹皮**: 樹皮は灰褐色で、年を重ねると鱗状に剥がれます。幹は太く、大きな個体は数十メートルにも成長します。

3. **花と実**: 春から初夏にかけて、淡黄色の小さな花を房状に咲かせます。花の後には、黒紫色の小さな球形の実を結びます。

4. **成長と寿命**: クスノキは成長が早く、寿命も長いため、数百年から千年以上生きる個体もあります。

5. **用途**: クスノキはその木材が硬く、耐久性があるため、家具や建築材として使われます。また、樟脳(カンフル)を抽出するためにも利用され、かつては防虫剤や薬品の原料として重要な資源でした。

6. **文化的な意義**: 日本では神社や寺院の境内に植えられることが多く、神聖視されています。大きなクスノキは「御神木」として信仰の対象となることもあります。

クスノキはその美しさと香り、そして文化的な価値から、多くの人々に親しまれている木です。


ふ〜む、なるほど〜!ChatGPT の解説は凄い!
科学的に納得!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?