見出し画像

虫むしエンジン作り

那覇市の児童デイ「なんくるみい たぁち」事業所で、毎週火曜日、ネイチャープログラムとして子ども達と関わっています。
今回は、動くおもちゃ作りをしました。

虫むしエンジン

【材料】
◯荷物を持つための取手
◯輪ゴム
◯大きいビー玉
◯厚紙(虫の絵を描く)
◯セロハンテープ

【作り方】
①昆虫カードから自分が好きな虫を選んで、厚紙に虫の絵を描きました。
②取手に輪ゴムを取り付け、輪ゴムの真ん中にビー玉をセロハンテープで留めます。
③取手に描いた絵を貼り付けたら完成!

僕はクワガタムシを描くよ!僕はテントウムシ!

【遊び方】
◯輪ゴムを20回くらいグルグル巻いて手を離したら進むよ!
◯誰が一番遠くまで行くか、競争しよう!


子ども達は、お気に入りの虫を選んで、一生懸命に描いていましたよ。

完成させて、いざスタート!

レディーGO !!!

とやっても、あれ?  後ろに行ったよ、、、
どうしてかな?


ビー玉の輪ゴムを巻く向きを変えてみたら、、、

前に進んだ!やったー

試行錯誤しながらも、楽しく遊びましたよ。
工夫する思考を育んでいきたいです。


次は何を作ろうかな?
毎回、この時間を楽しみにしています❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?