見出し画像

私のテーマソング

先日の書く朝活の記事で、メンバーのゆみちゃんこと渡辺ゆみさんが『自分のお葬式にかけたい1曲は?』というタイトルで記事を書いていました。
えっ!自分のお葬式に?とタイトルだけを見ると思ったのですが、記事の内容はほっこりとあったかくて、彼女の人柄が表れていてすごく良かったんです。

私もゆみちゃんにならって自分のお葬式にかけるならどんな曲がいいかなぁと考えてみました。
そこで思い浮かんだ曲は『デパーチャー』
departureは、「出発」という意味です。

この曲は、木村拓哉主演のドラマGOOD LUDKの主題歌にもなっていましたね。全日空の曲でもあります。Youtubeでは、飛行機が離陸する映像とともにこの曲が流れてなんとも言えない気分になります。

出発の気分が味わえる曲だと思います。
実はこの曲、私の息子がヤマハ音楽教室に通っていた頃、発表会で演奏した思い出の曲でもあるのですよ。息子の発表会以来、私のテーマソングになっていました。

飛行機に乗り込んで、離陸する瞬間の高揚感!さあ、出発するぞ!!という臨場感が味わえます。
何か物事を始めようとする時、この曲を聴くと気持ちが高まるんです。私の応援ソングにもなっているんですよ!


2020年10月19日に【海外旅行の日×ANA Team HND Orchestra 特別企画】~ANA Facebook オンラインライブ in 羽田空港~がありました。
偶然にも私は、そのライブ配信をリアルタイムで聴くことができました。
ちょうどコロナ禍の真っ最中で、海外旅行が制限されている期間でした。
羽田空港国際線ターミナルの出発ロビーからの配信でしたが、お客さんが誰もいないガランとした中で演奏していました。
航空会社はどこも厳しい経営状況だったと思います。そんな中、私達にできること!音楽で元気にしたい!ということでのANA Team HND Orchestraのライブ配信でした。
当時、リアルタイムでオンラインライブを聴けた私は、ラッキーでした。
その時聴いたデパーチャーに元気をもらい感動して、涙が出たほどでした。
その時のライブ配信Youtubeがこちら

最後に演奏していた「アナザースカイ」も、とてもいい曲です。
「もう一つの空」言葉の響きがいいですね。私にはこの曲も新しいステージへ旅立つ!というイメージが湧いてきます。

私の4月からの新しいステージへ応援ソングです。
「デパーチャー」と「アナザースカイ」

そして、自分のお葬式にもこの曲で旅立ちます。
残された家族が、悲しみを乗り越えて自分の人生を旅立っていけるように、新たな出発「デパーチャー」です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?