見出し画像

シェアリングネイチャーエクササイズ(メディテーション)

沖縄もすっかり寒くなりました。といっても気温は16℃ですが、風が冷たくて寒いのです。
空は曇り空で、すっきりしない感じです。

師走になって、何かと忙しい日々を過ごしていますが、今日は朝から我が家の大掃除をしていました。

昼食後のひととき、ベランダに出て気分転換!
〈メディテーション〉をやってみました。
ゆっくり息を吸い込み、ゆっくり息を吐く。
息が自発的に吸い込まれるのを待って、息の流れを観察する。
次に。鼻の中の呼吸を感じる。(鼻ではなく息の流れに注意を集中し、特に呼吸と呼吸の間に注意を傾ける)
10分間ほど続け、その後静かに静寂を感じてみました。スッキリ!気分爽快です!

ベランダの片隅にあるグリーンを愛でながら、ちょっとした観葉植物でも十分に癒されました。
自然を求めてわざわざ出かけなくても、身近な観葉植物を眺めながら、自分の心を整えることができますね。
Let's Sharing Nature Exercise!

さてと、大掃除の続きに精を出すとしますか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?