見出し画像

GPAが高くないと編入試験は合格できないのか

結論:そんなことない

どうもこんにちは。杏です。

「GPAが高くないんですけど編入試験に不利でしょうか…?」といったDMを多数いただくので、noteに書きます。

こちらのGPA論争は、以前下記のツイートをしたところ荒れましたね。懐かしい

しかし、合格した方は、ずば抜けて高いという人ばかりではありません。

上記2名はどちらも編入試験合格者です。

また、こんなアンケートも取ってみました。

匿名投票となるため、もちろん合格者以外も投票してしまった可能性はありますが、GPAが合格に与える影響は少ないと感じています。

もちろん、高くて損することはありません。
私は面接の際にGPAに関する質問をされました。その返答が合格の一因になった可能性はあります。

GPAよりも、志望理由筆記試験の方が、合格を判断する比重は高いでしょう。
ただ、1.00以下だと、取得単位数が満たない懸念などをされる可能性があるので、成績は悪くとも単位数は稼いだ方が良いと思います。
もしもGPAが低くて突っ込まれそうな場合は、きちんと妥当な理由を作っておくことが安心です。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?