無意識を観察してみる

今までのマイルールと外からの軸があると、よくない事は絶対に認めたくない自分がいる。
それを指摘すると、めちゃくちゃ無意識に反応し、自分を守るために余計な事を盛り合わせてドツボ発言をしてしまう。そうなると、全く自分が見えなくなるというか、シャットアウト。閉店ガラガラ状態。
相手の意見なんて全く入ってこない。話が一方通行。
そうそう、上職から「話が噛み合わない。」と言われたことがある。
なぜそういうのか、全くわからないし、自分ではきれいに噛み合っていると思っているから。

無意識を観察していないから、コントロールできていないし、それでは全く変わらない自分がいるのに気づく。

改めてそこを見つめ直し自分が嫌だったと思ったところを認めると、思った以上に気が楽になり、なんであんなに譲らなかったんだろうと思う。
解像度をあげると自分のつよみをもっと適正に使える。
よい悪いはない。
自分のことはわかっているようで、わかっていなかったし、また知らない自分も発見!
違う角度から自分をみたり、他人の背中に入って周りをみたり、自分を見ることも大事。そうすると、自分もよく見える。
意識は無意識に何を考えているのか観察するが大事。

#離見
#我見
#相手になりきる
#コンフォートゾーンをずらす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?