DAY45:感性とは何だ

こんばんは。朝から夕方で終わる勤務はその後の時間を有効に使うことができますね。好きなYouTubeを見て幸せな23時です。DAY45です。

昨日は「感情」について考えました。その中で、自分の感情を優先してしまうと、周囲に迷惑がかかることもあるということを示しました。そこで必要になるものは「感性」です。

では、感性とは何か。

「感性を磨こう」「感性豊かな人」などと使われますね。

Wikipediaには”人間が持つ知覚的な能力の一つである。”と記載があります。これだけでは言葉の範囲が広すぎる気もします。このような言葉一つずつに自分なりの定義をしていくことが「自分の考え」を持つ練習になると考えています。

私自身は「感性」は「想像力」と同義と捉えています。

「〇〇ってたぶんこうだよな」「今はこういう状態なのでは?」などと想像することが出来る人は感性を身につけている人と言えます。

この感性を磨く、身に付けるためには、経験が何よりも大切です。経験したことから自らの反応が生まれ、そのことが記憶されます。記憶されたことは、類似の経験をする際には感性、想像力となり、行動にも現れやすいと考えます。

日々の経験を大切に、想像力を高めていきたいです。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?