DAY89:脳は結論を急ぐ

こんばんは。深夜です。疲れがない為か、全く眠たくありません。本日もgroup coaching▶︎講座▶︎読書▶︎ランニング▶︎仕事▶︎練習と充実した1日でした。DAY89です。

書籍の中から気になった内容について考えています。本日は3つ目の『脳は結論を急ぐ』ということについて。

こちらは感覚的に理解ができました。書籍の中には、明確な理由がない時でも、無理矢理でも理由を作り、結論(らしきもの)を準備する特性があるという旨の記載がありました。

果たして、理由が判然としない状態で得られた結果にはどの程度の意味があるのでしょう。きちんと情報が揃うまで、判断をしない方が良い局面もありますし、早急な判断を迫られる局面もあります。

結局のところ、その場に応じた判断をするしかないのですが、『結論を急ぐ』という無意識の特性を知っていれば、『ん、ちょっと待てよ』と一歩止まり、考えることはできるかもしません。

紹介した3点を日常生活の中で心がけていれば、選択の精度のようなものは向上していくのではと感じます。良い気づきがある書籍でした。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?