DAY109:対話の為には?

こんばんは。好きなアーティストのLiveを見ていたらこんな時間です。本日は学びとリフレッシュ両面がある良い1日でした。DAY109です。

昨日の内容から、数日にわたってシェアをしていこうと思います。

メインテーマは「リーダーシップ」についてでしたが、派生して様々な分野の学びを得ることができました。チーフ形成や、ビジョンの共有など今後のヒントとなることが満載の2時間でした。

その中でもまず感じたのは「対話」の重要性です。「会話」ではなく「対話」です。対話とは「異なる価値観のすり合わせ」であるという表現がありました。相手と自分の価値観は異なるという前提のもと、やりとりを進めることが必要です。

相手の価値観は何から知るか。ここが次の問題になると思います。明確に「これ!」という答えはなく、相手がどのような人生を歩み、今後どのような人生を歩んでいきたいと考え、行動、言葉を発しているかなどから、想像することができるかもしれません。

この点においても、想像するだけではわからない為、対話をする中で、おぼろげだった価値観の輪郭のようなものが鮮明になってくるのだと思います。

「対話」、していこうと思います。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?