DAY96:その人を表すものは?

こんばんは。久々にこんな時間に投稿です。なかなか眠気が来ない夜です。疲労が溜まることをしていないからでしょうか。DAY96です。

昨日の内容から続いての内容です。昨日は『持っているものや住んでいる場所がその人を表すのではない』という旨の記載をしました。では、何がその人を表すのか、ついて考えてみます。

表情や態度、物事に臨む姿勢など、様々なものが浮かびましたが、一番『その人を表すもの』は『使う言葉、言葉遣い』であると感じました。

語る言葉でも書く言葉でもその人から出てくる言葉や、その言い回しにはその人自身が表れているものと思います。この辺りがうまく表現できないのですが、自分が経験したことや考えていることで使う言葉が変わってくるのだと考えます。

人の言葉にも、注意を向け、自分がどのような言葉を使っているのか内省したいと思います。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?